※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実家の猫10年飼っていてその猫ちゃんが病気になり1年介護状態でなんとか…

すみませんお話聞いてください。

実家の猫10年飼っていてその猫ちゃんが病気になり1年介護状態でなんとか生きているという感じです。
私は結婚前に3年間一緒に住んでいていろいろ癒してもらいました。
可愛くて結婚してから実家でてもたまに会いに行くくらい私は猫が大好きです。

母もその猫が大好きで家族の一部のようで、私が結婚して出てから娘のように可愛がっていました。
その猫もそろそろ死が近づいているかな。というようになってきて、頑張って生きています。
病院にも一緒に行ってましたし、オムツの交換も母がいない時しています。

今私たち家族は3人で実家近くに住んでいます。
私も主人も猫大好きで、先日里猫ちゃんを見に行きとても懐いてくる猫ちゃんがいてうちに迎えました。

母にも正直に話して、猫ちゃん迎えましたと。

その時は母はなんともなかったのですが、次の日になって
私はそんなことできない、新しい猫飼うなんて!と怒ってました。
もうちょっとの命なんだからそれをありがとうしてから、新しい猫迎えるならわかるけど、今頑張ってるのに新しい猫迎えて
と言われました。

確かにそうかもしれませんし、私が新しい猫を飼ったからと言って実家の猫ちゃんを疎かにすることもなく、感謝の気持ちも変わりません。
やっぱり動物のいる生活はほんとに良くて、家族を一丸とさせ笑顔にしてくれるなぁと猫ちゃんを迎えてさらに強く感じました。

母の言いたいこともわかるのですが、それを直接なんで言ってくるんだろうとすごい私も悶々してしまいました。
新しい猫飼うのどうかと思うよ!ね!!と言われて、うんと言わせるかのように言われました。
私は母が猫好きなので私の家に動物を迎えたい気持ち分かってくれるかなと思い母に正直に話ました。

どうかと思うよ!ね!と言われ、まぁ確かにそうだよなぁ。と思うのですが、新しい猫ちゃん飼っても実家の猫ちゃん大事にしてねと言う話ならわかるのですが、うーーん。。。
そこまでなんて首を突っ込むのか。。。

なんか腑に落ちない感じがしてしまいました。

皆さんはどう思われますか?
今母に言われ気分が落ちているので批判等はお控えください。すみません。
コメントお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

価値観の相違ですよね

わたしはどっちの言い分も理解できるかなという感じです
お母様は思い通りにいかないとモヤッとするタイプなのかなと思いましたがそういう所はありませんか?
それで感情的になりどうかと思うよ!ね!と言ったのかなと

子供からしたらそれぞれの家庭の事なんだし猫ちゃん迎えた事はそれはそれなのかなと
、私の場合思うかな

もちろん実家猫に猫ちゃんを合わせるつもりもないでしょうし、会いにも行くしお世話もすると思うのでめっちゃモヤモヤしますけど
親としたら「なんで!つめたい!」ってなりそうですよね

お母様的には事前に相談してことを進めていれば良かったのかなぁと思いました

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。思い通りにことを進めなくて、そうじゃないと文句を言い私のやり方になんで合わせられないのかという感じになります。これが一番正しい、あなたは間違ってる。という考えです。

私は今回母なら分かってくれると思って話したのに理解してもらえなかったことにショックだったんだなぁと思いました😞

私も、あぁその方が良かったのかなぁと落ち込んでしまって実家の猫ちゃんに申し訳なくもなり、なんか複雑な気持ちになってしまって投稿させていただきました。

コメントくださり本当にありがとうございます😢
    なんで!つめたい!ってことでしょうね。
    はい!猫ちゃん合わせるつもりもないし、お世話もするよ!って電話で言ったんですけど、順番が違うでしょと言われました。
    こんなめちゃくちゃな文章ですごいドンピシャなご意見ありがとうございます😢

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母様を気持ちいい状態で新しい猫ちゃんを迎えるなら

実家猫をどのように面倒見るのか、金銭面(多少援助したり)、どのような気持ちで迎えるのか、親が面倒みれなくなった場合実家猫はどうするのか、母親の気持ちのフォロー

を先にして納得させてから迎えれば満足だったのかもしれないです
    過度な報告連絡相談をすると「私があってる、私の言う通り」と思われやすいかなと
    そう思わせておいた方が楽に進みそうですよね

今回は主さんが「間違ってる」の言葉の裏には「私に何も相談しないでなんなの?腹が立つわ!」も含まれてる「間違ってる」だと思いました笑

お母さんだから分かってくれるは難しく
    お母さんも自分の感情をコントロールしないと「わかって」くれることは難しいのかなぁ
    コントロールを年配に強いるのは難しいですよね💧
    なので子供が対応変わるしかないです
    人間って年齢重ねると面倒になるので、ショックなのわかります、うちもです😭

• 9月29日
  • ママ

ママ

素晴らしいですほんとに。ありがとうございます。お話しできて本当によかったです。

そうですね、母に相談したら最期迎えてから次でしょと言われるの分かっていて私も相談してなくて、、
    それで母に隠すのも居た堪れなくなり話したのですが、そりゃぁ母と猫のが辛いのにこっちが新しい猫迎えたことをわかってよは無理ですよね。
    はぁ。私やってしまいましたぁ。。

分かっては無理ですね😞😞

• 9月29日
あわもり

それはモヤモヤしますね。私なら、新しく作ったふたりの家庭の事に口を出してほしくないです。言ってしまえばお母様には関係のない事なので。
でも……お母様はきっと今精神的に参っていて、何かに当たったり、誰かのせいにすることでなんとか気持ちを保っているのだと思います。私も精神的にキツい時、心にも無いことを言ってしまうことがあります。どんなに大人になっても普段理性的でも、メンタルが崩れると自分でも嫌だけど仕方のないくらいコントロール出来ない事があります。
お母様もそんな事言いたくなかったし言うつもりも無かったのにと、後悔してるかもしれません。言われたことはあまり気にしないようにして、そっとしておいてあげてはいかがでしょうか。お互いのためにも距離を少し置いた方がいいかもしれません。
このような時は、いくら慰めても、元気を出してもらえるように何か提案しても、あまり意味がありません。時間が解決するのを待つしか無いです。時間が解決するまで距離をとって、お母様に言いたく無い事を言わせない、こちらとしても酷い言葉を聞かない事が良いのかなと思います。
新しい猫ちゃんをお迎えしたのはふたりの新しい家庭の問題で、お母様に気を遣って決めたりモヤモヤするようなことではないですよ。今がふたりのタイミングだったんだから、全然いいと思います☺️
変に気にせず、精一杯可愛がって幸せにしてあげてください❤️

• ママ

ママ

素敵なお言葉ありがとうございます😢
    めちゃくちゃ嬉しいです!!!
    あわもりさんのおっしゃる通りですね。
    母は今余裕がないんだと思います。
    余裕のない時は誰かのせいにしたりなどよくありますね😞

主人とも先程話しして、2人の合意で飼ったんだからと言ってくれ、あわもりさんからも言ってもらいなんだか気持ちが楽になりました😭
    自分を責めすぎて少し疲れてしまっていたので、とても救われました。
    寄り添っていただきありがとうございます😣!
    精一杯可愛がってあげたいと思います🥰

• 9月29日
にぼし

すごい難しい問題ですね…
うちも私が子供の頃と、今11才と、10才になる猫を飼っています(1年前から同居)。

お母様の立場からいえば、飼い猫が辛そうでこの先失うことが目に見えている。精神的に不安定でいらっしゃるんだろうなと感じます。最初に聞いた時は「あ、そう」と思っても、時間が経ってきて「なんでうちの猫が苦しんでいるのに、次の猫をもう飼うの!?この子のことはもうどうでもいいの?!」となったのかなと思いました。お世話をしに行っていても、もしかしたら視野・思考が狭くなっているかもしれません。
ロスが心配です…

たぶん、なんで今、このタイミングで新しく猫を飼うの、という事なのかな、と思います。(同居じゃないにしても)

人によって感じ方は様々ですが、私が幼少期に飼い猫を家で看取った時は、冷たくなる猫を感じて、祖母が亡くなった時よりも泣きました。
喘息持ちだったので、次の猫を飼う、ことにはなりませんでしたが、すぐ別の猫を飼うとか考えられず、とにかくすごく寂しかったのを覚えています。

主さん御家族が、なぜ今そうしたのか、お母様のお気持ちを受け止めつつ説明するしかないかな?と感じました。

気分を害されることがあったらごめんなさい。
上手くいくといいですね🙏

• ママ

ママ

332さんのおっしゃる通り、母の考えはほんとにその文章の通りだと思います。
    死んだ後私おかしくなると言っていました。
    たしかに、その時はそう思っても家に帰って病気の猫を見るとこの子はこんなに辛い思いしてるのにとなりますよね。私やってしまいました😢😢
    言われたくないなとも思いますが、母の気持ちを考えられなかったなぁと思います😢

• 9月29日
しろくろ

お母様も色々重なって言ってしまったのかもしれませんね🥲
私も猫大好きで実家の猫は今17歳なので同じような状況です。うちも今年の夏猫を迎えようとしましたが娘がアレルギーっぽくて断念したのですか💦
たしかに一緒に住んでて新たに猫を迎えるとなるとそう言う気持ちも分からなくもないですが、別世帯ですし言われたくないですよね🥲

• ママ

ママ

17歳の猫ちゃん頑張ってるのですね😢
    新たに猫を迎えるのは確かに今じゃなかったなぁと。。それよりも自分が猫が欲しい方が勝ってしまいました😞😞
    母に言われても仕方ないんですけど、私の欲しい気持ちもわかってよと思ってしまいましたね。
    どちらが辛いかと言えば母と猫なのに、それを考えられませんでした😩

• 9月29日