※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みた
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がまだ言葉を話さず、固有名詞も出ないが、指差しやお喋りはしている。いつ頃言葉を話すか楽しみ。特定の言葉は使っていない。

発語が遅かった方、大体どれくらいで喋りましたか??
もうすぐ1歳10ヶ月になりますが、バイバイ、ちょーだいくらいで固有名詞などは全く出ずです。
指差しや、言葉ではないお喋りはよくしています😊
いつ頃言葉を喋るか楽しみです😆

ちなみにまんまやママパパなど発語しやすい言葉はうちでは使っていません😖

コメント

単語が出始めたのが2歳前、2歳半から療育通いだして今は2語文、たまに3語文です。会話は成り立たないこと多いですが、コミュニケーションは取れます。

• みた

みた

療育に通われてるのですね!
    大体2歳頃に出始めると言うことなので、楽しみに待ちたいと思います☺️

• 9月30日
ゆり

2歳になると一気に成長していっぱいお喋りできるようになりました!!一歳半検診で、言葉が少ないと悩んで相談してたのが
何だったんだ!😳とゆうぐらい。笑
子供は本当に個人差があって自分のペースでいんだなぁと思いました♪
お喋りできるようになるとより一層可愛さ増すので楽しみですね♪

• みた

みた

一気に喋り出すのですね😳ほんとに、うちの子ものんびりタイプなのでその気になるまで待ってるのですが、お喋りし出すの楽しみです☺️
    2歳頃が多いようなのでワクワクしながら待ちたいと思います😆

• 9月30日