※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と診断され、来週食事指導があります。食事に気をつけることができるでしょうか。食生活を後悔しています。

先週妊娠糖尿病の疑いがあり血糖値の検査をしました。
先ほど連絡があり食後(甘いサイダーの検査)1時間後が引っかかってしまい妊娠糖尿病と診断されました。
来週食事指導があります。

空腹時と2時間後もギリギリだったみたいです。

来週までに気をつけることができることはあるでしょうか。

食べ悪阻でお菓子や炭水化物など気にせず食べてしまっていたせいもあると思いますが今までの食生活後悔です。

コメント

yoyoyo

私も最初の検査で引っ掛かり、詳細検査まで1週間ほどあったので、糖質制限の食事にしました。
糖質制限のパンにしたり、ご飯を白滝パスタにしたり、サラダに海藻プラスしたり…あと食前に桑茶も飲んでました。
詳細検査は無事パスできたのですが、一度危険信号が出たということは気をつけるに越したことないかなと思ってご飯やパン食べてますが、普段より控えめにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も引っかかってから再検査まで1週間ほどあったのでサラダ+おにぎりなどかなり抑えた食事しましたがダメでした😢

    炭水化物爆食い、お菓子食べ過ぎてたので後悔です😢

    妊娠糖尿病だけじゃなく普通に糖尿病にもなりやすい体質ってことですよね💦

    • 9月29日
  • yoyoyo

    yoyoyo

    バランスって大事ってことですよね💦
    後期に入って甘いもの欲するようになってきたので、どうしての時は糖質オフのアイスとかにするようにしてます。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バランス大事ですね😣
    完全に野菜不足でした😭
    どうしても食べたくなっなら糖質オフ探してみます!
    ありがとうございます😣

    • 9月29日
deleted user

来週までに気をつけるとゆうか
これを機に食生活を変えるって
感じですね😵
私も妊娠糖尿病で食事指導されました🙂
食べてダメなものは基本なし
タンパク質をたくさん摂る
野菜→肉、魚→ご飯の順番で
1口30回以上噛んで食べる
なるべく毎日同じ時間に食べる
ジュースは飲まない
って言われました🤔

個人的には
丼系は早食い、炭水化物多くなる
から別で盛る
朝は面倒でパンだけでしたが
ヨーグルトを先に食べる
麦茶からルイボスティーに変更
ってしました🙂

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとちゃんと糖質をとる🍚
    食べなければ血糖値は上がらないけど
    検査のサイダーで飲めば
    爆上がりしますよ!!
    妊娠中は栄養とらないとなので
    ご飯は150g食べてって言われました🙄
    普通に多いのでそんなに食べてないですが
    80~100g食べるようにしてます🙂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!!

    ジュース飲んでました😭
    朝のヨーグルトは無糖ですか??
    ルイボスティー良いんですね!✨
    早速買ってきます!

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウォーキングとか軽い運動はされてましたか??😣

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も妊娠糖尿病で色々調べるように
    なるまで飲んでましたが
    成分表とか見るようになって……
    ジュースこわ🥶ってなりました😂
    ヨーグルトは無糖のやつに
    砂糖入ってないフルーツジャム
    入れて食べてます🙂
    ない方がいいだろうけど美味しく
    楽しく食べたいので😅
    血糖値測るようになったらこれなら、
    これぐらいならOKとかわかるので
    そんなに我慢することはないですよ🙂

    上の子がいて散歩しようとしても
    めちゃくちゃゆっくりで意味無くて😅
    家の中で足踏みしたりぐらいです🙂
    掃除機かけたりが1番いいかもです😂

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若い時はスタバのフラペチーノの一人で飲んでましたが恐ろしいですよね💦
    もっと若い時から気をつけてればよかったです😣

    わかります😭
    無糖のヨーグルトだけじゃ美味しくないですよね😢

    うちは上の子散歩行っても歩かず抱っこになるので全然行けません笑
    掃除機は家綺麗になるしいいですね🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スタバ今も飲んでますよ🙂
    マックも食べますし👍
    その後はたくさん歩きます😂
    なのでそうゆうの行く時は
    イオンとか大きいとこ行って
    子供をカートに乗せてぐるぐる
    歩き回ります😂
    そしたら血糖値もOKでした🤩
    ちなみに糖尿内科の先生には体質だから
    今までの食生活とか関係ないと言われました😖

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    そこまで思い詰めて制限しなくても大丈夫なんですね✨
    でもその後の運動が大切ですね!!

    今までの食生活関係ないんですか😱
    体質だと出産後でも気をつけないと普通の糖尿病なりやすいってことですよね。

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しっかりバランスよく食べないと
    なので考えたり作るのサボりたい時は
    面倒ですけど食事制限のダイエット
    するよりよっぽどストレスは
    ないと思いますよ🙂

    まったく関係ないのかは謎ですけど
    体質が1番の原因みたいですね😱
    親戚に糖尿がいるとか……
    産後の検査でクリアできても
    妊娠糖尿病になってない人に比べたら
    7倍の糖尿病リスクがあるみたいです😱
    なので産後も妊娠中まではいかなくても
    今までみたいに何も気にせずは
    危ないかもですね😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    7倍も😱
    実父が糖尿病です😓
    リスクめちゃくちゃありますね、💦

    実際糖尿病なってしまったら治らないので今知れて気をつけることができてよかったかもです😭

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね……😭
    私は祖母が糖尿病で病院で言ったら
    じゃあ遺伝だね!って言われました😵
    昔は妊娠糖尿病の検査とかも
    なかったみたいで今は色んな検査が
    ある分予防も出来るので落ち込みすぎず
    これから気をつけよ!って思いました😭
    知らないまま今まで通りの食生活してたら
    早くから糖尿病になってたかもなので😭
    ちなみに……食事指導受けて食生活を
    バランスよくしてから体重が増えなく
    なりました🙄
    妊娠してから+3キロです🥺
    お菓子、ケーキも食べてます😅
    日々の食事って大事なんだなって
    凄く思い知らされました😅

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遺伝ですね😢
    父が糖尿病なのに気をつけず好き勝手食べまくってました💦
    今気が付けて食生活を見直すことができよかったです。

    35週で+3キロすごいですね!
    私なんて妊娠してからすでに3キロくらい増えてます😓

    • 9月29日
みー

野菜キノコ多めの食事がいいですよ😊
あとは白米ではなくもち麦混ぜたり雑穀米にしたり…

食後は動けるなら動きます!
ジュースは前より減りました😭
食事制限しんどいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キノコもいいんですね!
    白米だけじゃなく混ぜた方が良いんですね😳

    まだ具体的な話を聞いてないのでより不安です😣
    仕事していて食べる時間不規則なので😭

    • 9月29日
  • みー

    みー

    舞茸は糖質ゼロですしサラダに足すだけで飽きないです😊
    白米はダメというかなるべく控えるように…と😭

    食事を気をつけるだけでだいぶ改善されることもありますし👍

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    舞茸全然買っていませんでした😣
    サラダの時はドレッシングつけてましたか?😭

    • 9月29日
  • みー

    みー

    ドレッシングは好きな物かけてますよー😊

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ドレッシングはそこまで気にしなくて大丈夫そうですね✨

    • 9月29日