※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソフィア
ココロ・悩み

昨日、息子が自閉症と診断されました。仕事と子育ての両立に悩んでいます。療育を優先すべきか、仕事を続けるべきか悩んでいます。

昨日 息子が自閉症と診断受けました。
2歳くらいから怪しかったので 納得の行く結果でした。
下の2歳の子も言葉が遅く 
4歳と2歳だけど 1歳と2歳くらいの子育てをしているやうです。  そんな中 4月から仕事始めてしまって
 忙しい毎日( ŏΔŏ ;)
仕事が技術職なので 覚えていることが 辞めたら
忘れてしまいます。 
でも 自閉症 と診断されたと今 考え直しています。
仕事は楽しいし 辞めたくないけど子供が1番大切。
やってみてこんなはずじゃなかったと反省しております。
仕事辞めて 療育をしっかりやって子供をささえてあげる方が良かったのか、
このまま 仕事続けて 出来ることやってあげるのか
なやんでいます。

コメント

どちらかにする必要ないんじゃないですか?
子供のために時間を使いたいけど、仕事も続けたい。と上司の方に相談されてみてはどうですか?
勤務時間の変更でなんとかなりそうな気がします。

• ソフィア

ソフィア

なるほど! 勤務時間の変更ですね! やっぱりどっちかだけにすると ストレス溜まりそうってのは自分でも
    分かってるんですよね( ŏΔŏ ;)

• 9月29日

退会ユーザー

100%療育に行かせるのではなく、普段は今まで通りの保育園、週に何度かデイケアに行くってことができるはずですよ。
    地域にもよりますが、色々あるはずです。

ストレスもだし、子供のためにママが犠牲になる必要ないと思います。
    自分のためにママが我慢してると知ったら悲しすぎます🥲

• 9月29日
りんご

療育等4歳のお子さんだと送迎のあるところはないですか?娘は私が働いていないので保護者送迎のところにしていますがこども園ですが療育の先生やファミサポさんが迎えにくる子も何人かいますよ。療育の日だけ時短にしている方もいます。

• ソフィア

ソフィア

療育は送迎ありなので 大丈夫です! ただ土曜日も仕事なので そこを相談ですよね( ŏΔŏ ;) 2歳の子も療育は月曜日の休みの日に私と一緒の時に行っているので、自分の休みもなく 仕事覚えなくちゃいけないのに できずで 
    ほんと、自分で忙しくして自分のせいなのに 嫌になりますね( ŏΔŏ ;)

• 9月29日
  • りんご

りんご

そうなんですね。確かにフルで入るのは大変かもしれないですね。私も働いていた時は気にせず休めるようにパートにしていました。

• 9月29日
そよかか

やーーーお気持ち分かります🥺
私は連続育休からの復帰で実質3年まるっと休んでたので、やっと最近大人と話すことに慣れてきたかなレベルです😂💦
週4の時短ですが、ぶっちゃけ毎日しんどいです。
でも仕事することで、なんとか自分で居られてるような気がします。。
もし仕事やめたら、多分自分を追い込んでしまいそうで、今の、いい意味でテキトーな感じが丁度よい気もしてます😅
ソフィアさん、文章からしてとても真面目な方だと思います…療育を“しっかり”やって、と思うと、出来てないときに自分を責めてしまうような気がします😣
おっしゃる通り、私たちには結局は出来ることをしてあげたり支援するしかないので、、例えば今現在お子さんが保育園でうまくいってないとか、何か困り事が強く出ていて日常生活にも影響があったりするなら少し考える必要もあるかもしれませんが、もし保育園もわりと楽しく通園できているのなら、その保育園という社会の中で学ぶこともたくさんありますし、そこは集団生活でのお子さんの可能性を伸ばす意味でも、大事にしてあげたらいいかなーと個人的には思います☺️

長々偉そうにすみません💦

• ソフィア

ソフィア

コメントありがとうございます😊 仕事辞めたら自分じゃなくなるってのは分かります😅
    保育園、療育 楽しめて行けてると思いますヽ(o´∀`o)ノ
    仕事も相談したら 暇な火曜日の平日はお休みもらって (3連休の4勤務)出来るだけ一緒にいられる時間作って やっていこうと思います♪ ありがとうございます😊

• 9月30日
なこ

診断されたのであれば療育には通った方がいいと思います。職場の方にも事情を伝えてお仕事が続けられるのであれば無理のない範囲で続けられた方がお母様の為だと思います!

• ソフィア

ソフィア

ありがとうございます。
    2歳の頃から療育に週2で通っており、3歳ごろから病院で検査を受け、その後、 作業療法3回受け 問題無し 今は言語療法5回受けて これから2ヶ月に一回のペースで継続していくことになっています。 

• 9月30日