※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saeママ
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ中の2歳半の娘が、保育園での状況について相談です。使用済みオムツが減り、服装が乱れて帰ってくることが多いようです。同じ経験のある方、情報をお寄せください。

2歳半の娘がいます。
現在トイトレ中です。
保育園に通っているんですが、3歳児クラスになってから持ち帰ってくる使用済みオムツが急激に減りました。(1個もしくは無い時もありました)
帰ってくるとオムツがパンパンなことがしょっちゅうあります。
洋服が前後ろ逆だったり、ズボンが前後ろ逆だったり。
裏返しに履いてたり、他の子のズボンを履いてたこともあります。
1番酷かったのは、パンツを履いておらずズボン裏返しに履いて帰ってきました。

こうことは保育園ではあるあるなんでしょうか?💦
同じ経験ある方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

オムツ交換の回数が少ないのはありましたが、他の子のズボン履いてたりパンツ履いてないのはなかったですね🤔
テープタイプのオムツが前後ろ逆に履いてたりテープがめっちゃゆるゆるやったり肌着の上に肌着着てたりはあります🤣

  • Saeママ

    Saeママ

    コメントありがとうございます!
    テープタイプのオムツ前後ろ逆は凄いですね😵
    肌着の上に肌着も💦
    そういう時、保育園に言ったりしました?

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね🤣
    見た時怒りよりも笑いでした🤣

    園には言ってません!
    きっと忙しいのかな?と思って😂
    怪我して帰ってきた時はさすがに次の日いいますが、、!

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    そうですよね😖
    忙しいのかなとか娘が出来ないから仕方ないのかなとか考えちゃうんですよね😭
    怪我、保育園が気がついてなかったんですか⁉︎

    • 9月29日
あー

パンツ履いてないのはひどいですね💦
うちもおむつ逆のこと何回かありました!
担任にいったら、名前の書く位置明確にきまってなかったんですが、みんなと違ったのが原因かもとのことでした。
服はお子さん自分できてるとかはないですか?
うちの娘は年中ですがいまだにたまに逆に履いてしまいます💦

  • Saeママ

    Saeママ

    流石にパンツ履いてないは頭来ちゃいました💦
    自分で履けるので履かせてるんですが、まだ上手に出来ないので確認していただけるとありがたいですって担任に伝えたんですが、なかなか難しいのかもですね😭

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    コメントありがとうございます!

    • 9月29日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

月齢的に自分でやってるんでしょうね💦
それはいいとして、先生確認してくれてもいいのになって思いますよね😅

  • Saeママ

    Saeママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😭
    先生にも言ったんですけど直らずで😖
    大変なのは分かるんですけど帰り際に確認してもらえるとか無いのかなって😅

    • 9月29日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    強めに伝えていいと思いますよ!!
    自分でやらせてもらえて助かってますが、オムツ履いてなかったりはさすがに困ります💦と

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    一応、すぐに言いました😖
    毎回ですけど言い訳されましたがw

    • 9月29日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    あまりにも改善されないなら主任や園長に言い訳ばかりって事も含めて相談した方がいいですよ💦

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    そうしてみます💦
    ありがとうございます😭

    • 9月29日
deleted user

オムツはトイトレしてるからだと思いますよ😀
トイレで出来てる証拠だと思います✨
服は自分で脱ぎ着してるのでズボンが後ろ前はよくありますが、他はないですね💦
オムツがパンパンなのと履いてないのはちょっと・・・って思っちゃいますね😥
うちの保育園はお迎えの時間帯になるとトイレに必ず行くのでオムツパンパンは有り得ないですね💧
先生は確認してくれないんですかね?🤔

  • Saeママ

    Saeママ

    コメントありがとうございます!
    確認してくれてないのかなって思っちゃうんですよ😭
    先生たちも大変だとは思うんですが💦

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    確かに大変ですが、まだ2歳の子がちゃんと出来るわけないんですから確認くらいはして欲しいですよね💦
    裏返しや後ろ前はまだいいですが、履いてないとオムツパンパンはちょっと・・・って感じですね😥
    かぶれたりしたらかわいそうですしね😭

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    そうなんです😭
    何回か確認していただけるとって連絡帳に書いたんですが、なかなか改善されず💦
    夏場少しお股が赤くなって流石に焦りましたが直ぐ良くなりました😌

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまりにも改善されないようなら園長先生に相談されてもいいかもしれませんね😥
    お話のわかる方だといいのですが💦

    • 9月29日
  • Saeママ

    Saeママ

    そうしてみます💦
    ありがとうございました😌

    • 9月30日