※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

3歳の娘の体重が増えず、食欲も不安定。ホルモン検査は異常なし。身長は伸びるものの体重は変わらず、心配。元気だが同様の経験をした方いますか?

3歳の娘がなかなか体重が増えません。
昔から小柄で母子手帳の曲線は下回っていました。
ご飯も食べないなら食べなくてもいい〜みたいな感じであまり食べません。
もちろん本当にお腹空いたら食べてくれますが、いつも作ってもあまり食べない感じです。
ホルモンの検査をしたこともありますが、異常はなかったです。
身長は毎月少しずつ増えてますが体重はずっと変わっていません。最近お腹がやっぱりぺったんこだな〜。肋が少し見えるなー。ってなってきて心配です。

めちゃめちゃ元気で風邪とかもひかないのですが、同じようなお子さんいらっしゃる方いませんか?

ちなみに私も主人も小柄です。

コメント

れいな

うちの子2人も全然体重増えないです😅
食べムラがすごくて、でもお菓子大好き太る要素はあると思うのですが、全く太らないです😅
親は食べた分太って悩みなのに子供は食べても太らず痩せててなんか恥ずかしいです🤣笑

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

今おいくつで体重どのくらいですか?

• 9月29日
  • れいな

れいな

来月5歳で14キロですよー😅
    下の子も大きくなくもうすぐ2歳で10キロです😅💕

• 9月29日
はじめてのママリ

娘のお友達で同じ学年ですが10ヶ月年上の子も凄く小柄で娘より頭半分身長小さいし体も凄く細いです!顔も逆三角形みたいにシュッとなってます!その子もあまり食べないみたいです💦💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱり元から小柄+食べないから太らないですよね💦

• 9月29日
みゆ

うちも上2人小柄です😣
長女はホルモン治療もしてます🥲

長男もなかなか身長体重増えず、ご飯も食べない時の方が多いです🥲
幼稚園のお弁当もおかずだけ食べてご飯は全く手をつけず帰ってきたり💦
3歳で体重どれくらいですか?🥺
我が家は長女は9キロ、長男は10キロでした😣

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子はいま11キロピッタリくらいです💦
    ホルモンの治療は何故していましたか?

• 9月29日
  • みゆ

みゆ

3歳8ヶ月だと長男も同じくらいだったかもしれません😊
    病院でフォローしてもらってますが、曲線からかなり下がってなければ様子見と言われていて何も出来ずです😣
    身長も低身長症の診断をする基準より6ミリ大きいらしく、、笑
    6ミリって….って思いますが仕方ないですよね😅

長女はホルモンの検査は異常無しでしたが、生まれたときが39wで2300gと在胎週数に比べて小さかったので、SGA性低身長症との診断が降りて治療対象になったからです。
    3歳の時点で80センチしかなったので💦💦

• 9月29日
ちょこ

生後6ヶ月で10キロになってから体重が増えなくなった男児の母です😭
彼は今6歳で15キロになりました
10キロを超えたのは2歳おわり頃、そこから1年に1キロずつ増えてやっと15キロになりました。
離乳食のころからご飯を食べることにあまり興味がなく頭を悩ませた記憶があります。
けど特に病気もなく体重だけ増えませんでした😅
保育園の検診でも経過観察と言われ続け問題なしでした
ここに、体重増えない仲間いますよ〜!

けろけろけろっぴ

うち2人とも全然ですよ〜!
両親別に小柄じゃないんですが😊