※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずむし
お金・保険

4200万35年のフルローンを組み、夫の年収は720万。月々のローンは67000円。貯金1000万あり。子ども2人、教育費不安。体調不良で働けず。将来の負担に不安。

手付金払ったら不安になってきました。

4200万35年のフルローンを組みます。
旦那は公務員で年収720万ほどです。
ボーナス払い25万。月々のローンは67000円ほどです。
貯金は1000万ほど、プラスおろせない老後のための貯蓄が300万あります。

子ども2人いて今後やっていけるでしょうか??

今は上の子が幼稚園に入り教育費は1万ほどです。
小学生、中学生になったりするとどれぐらいかかりますか?

私の体調がすぐれないこともあり、下の子どもが5.6才になるまでは今のところ働く予定がありません。

コメント

我が家も4000万円のローン返済中です。
奥様が働けるようになるまでは節約生活になるかと思います。
公立小中で習い事もさせないならそんなにかからないと思います。
塾通いが始まると月に2、3万円塾代だけでかかるようになると思いますよ。
あと部活も遠征費や合宿費がかかるような部に入ると出費が増えますね。

ママリ

ギリギリな気もしますが、最悪諦めて働く選択肢を取ればどうにかなると思います🤔🌱

娘のママ

公務員ならボーナス払いも問題ないんですかね…?
数字だけ見るとちょっと大変そうな気はします😭
最悪奥様が働けるならずっとカツカツってことはないですかね🤔

ガオガオ

ボーナス払い止めて生活できるかどうか考えてみてはいかがですか?
ボーナス、なくならないとは思いますがローンに充てるより小分けにして生活費に充てた方がよいかと(*^^*)

はじめてのママリ🔰

奥様が働かない、働けない可能性があるならやめた方がいいです💦
うちは3歳児ひとりっ子で私自身が720万で4200万円のマンションを単独で購入しています。(主人は1000万円以上収入あり)
組んだ時650万円→貯金できない
720万→最低限貯金できるかな?
という感じです💦私は年俸制の会社なのでボーナス払い無しで月11万台、管理費等合わせて月14万円くらいになります。
公務員ならボーナスなくならないとは思いますが…月の貯金厳しくて、ボーナス払いが大きくて、修繕費や税金大丈夫かな?という印象です😅

ボーナス振り分けたら月9万くらいの返済ですよね🤔
私の地域だと7倍は当たり前で、貯金もありますし大丈夫じゃないでしょうか?
年収500万(月手取り27万)公務員ですが、家賃7.2万で月3万とボーナス全額(80万)は貯金できてます!
修繕費や固定資産税などがかかってきますが、住宅ローン控除で返ってくる金額もありますし、、、
4年ほどは思うように貯金できないかもしれませんが、6歳以降で働く予定でしたらその分は貯金できると思います😊

あずき

我が家の地域だと戸建て建てると土地+家で4000万とか普通です。地方なので大企業とかないので普通の中小サラリーマンや公務員が多いです。
貯金はそこまでできないかもしれないけど、今後奥さんもパートなり働けば貯金できますし、そもそも今の時点で貯金1000万あるしいけると思うのですが🤔ローン減らしたいなら控除最大限受けれる程度に貯金から頭金出すとかすればいいのではないでしょうか?
小学生のうちはそんなかからないと思いますが中学生になると塾代や部活代、食費もそれなりに増えるかと。その頃には旦那さんの年収ももっと上がってるかと思いますが!
ママリだと年収の5倍以上組んでたらもう厳しい意見が多い気がします。年収それなりに多くないと4倍、5倍なんてはっきり言って無理です😂見合った家建てろって批判されるかもしれませんが地域によっても感覚違うし生活や学費にどのくらいかけたいかでも変わってくるのでここで聞くよりFPに診断してもらった方がいいと思います!

ママま

主様働くんだったら、多少なりとも補える部分があると思うので☺️働かないなら厳しいと思いますよ。

なつみ

旅行や習い事などの贅沢をしなければ普通に暮らせると思います😊公務員なら今後お給料も上がっていくでしょうし😊
あとは、子供の教育や一人暮らし資金を全て親が用意したいのか、奨学金でもいいのかにもよると思います😊