※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるち
子育て・グッズ

幼稚園でのいじめについて相談したいです。息子が同級生から暴力を受けており、幼稚園に行くのが辛い状況です。明日先生に相談しようと思いますが、過剰に気にしすぎているのか不安です。どう対処すればいいでしょうか。

幼稚園でのいじめ?嫌がらせ?についてです。

5歳の男の子で一人っ子です。
幼稚園の年中になります。

年中になってから、同じクラスのある子に叩かれるということが続いています。
他にも砂や園庭に落ちてる小枝、葉っぱをわざとかけられたり、靴に砂をかけて汚されたり、無理やり手を汚されたりするなど、色々あったみたいで…

初夏くらいから何度か先生には話をして、子供にも嫌なことは嫌と言おうねと話をしました。

子供はあまり気が強い方ではなくて、どちらかと言うとやられてもやり返せないタイプなのですが、最近は勇気を出して「やめて」と言ってるようです

しかし、全くやめてくれる様子がなく、突然顔を平手打ちしてきたり殴られることが多いようで、お友達は好きだけど叩かれたら嫌だし悲しいから、幼稚園に行くのが辛いと話されました。

幼稚園ではお当番さんになった時に、園での約束事を言うのですが、その中に「弱いものいじめをしない。卑怯なことをしたり嘘をつかない」というものがあります。

「いじめはダメな事といつも言ってるのにどうして○○くんは僕を叩くの?」と子供に言われました

子供同士のことだし、ある程度は仕方ないかなと思っていましたが、そんなに頻繁に顔を殴ったり叩いたりして、登園を嫌がるまで追い詰めるのはちょっと度を超えているような気がします。

子供が言うには、自分から手を出したことはなく、いつもその子からは逃げてると言ってました

本当かどうかは分かりませんが、他の子と遊ぶ様子を見てても手を出したことはないし、何か取られたり突き飛ばされたりしてもいつもやり返せないので、相手の子が手を出してきてるんじゃないかなと勝手ですが思ってます。(明日先生にちゃんと確認して状況把握するつもりです)

明日、また担任の先生に話してみようと思うのですが、私が気にしすぎなのでしょうか?
子供たちにあまり干渉しすぎないほうがいいのか分かりません。

ただ、親としては自分の子供が理不尽な暴力にあっていて辛い思いをしてると思うととても苦しいです。

今度、どう対処したらいいかアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

きのこ

子供は有る事無い事言うので全て信用は
出来ないのは確かですが
園に行くのが辛い時点でお母さんの考えすぎではないです。
年中でそんな事するって将来心配になるレベルですね。
先生の対応がどんな感じかわかりませんが
明日のお迎えではな登園の時に話をします!
お迎えの時にならまた、丸一日嫌な思いするので。
私の息子もどちらかと言えばやられる方で
嫌なら嫌って本人に言いなさい
それでも無理ならすぐに先生に
それでもやるなら、やり返せ。と伝えてます。
やり返すのは良いことではないのかもしれませんが
やられないとわからない子もいるしね。って
感じの考えです。

気にして当たり前の事だと思います😭
うちの子も同じようなことがよくあるので頻繁に先生に言ってます😫
意地悪してくる子は大体他の子にもしているので病気か何か持ってるんだろうなと思ってます💦
あまりに頻繁なのでやり返せと伝えていますがやり返したら先生に怒られるとやり返しません😟
その子の親にもしっかり伝えてほしいと言っていますよ!

ままり

大きな怪我につながる前にきちんと対応すべきことかと思います。先生も現場見てそうですけどね〜先生が見てない時にやってしまうのかな💭

退屈ガール

そこまでだと幼稚園に相談していいと思います🤔
気にしすぎでは無いです!
ちなみにうちは長男が手を出しちゃうタイプで年中の時にトラブルがありました💦
相手のお母さんと電話で話した時に、叩かれるのが4回目?で子供が幼稚園に行きたくないと言ってると言われました😥
でも園側からそんな話を聞いたことがなく驚きました。
幼稚園に確認するとケガをしないと知らせないと言われ、行きたくないと言ってる子は今日も元気に登園していたので大丈夫ですよーとのことでした💦
正直、園でのことは親はどうすることも出来ないのでモヤモヤというか、なんともいえない気持ちでした😣
家ではもちろん言い聞かせていますがどうしようもなくて💦

もう少し先生が気にかけてくれるといいですね😣
うちも次男がやられてるので、やられる側の気持ちもわかります😥
毎日のように○○君に叩かれたと言っていて、もっとエスカレートしたら担任に相談しようと思ってます。