※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
himarichanママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が怒りっぽくなり、将来の心配がある。どう接したらいいかわからない。

こんばんは。
2歳1ヶ月の娘の事です。
優しくておてんばで活発な子なんですが、
最近、すぐ怒ります。
自分で出来ないとき、一人遊びしてる時に気に食わなかったら、いやっとかダーとか言いながらおもちゃ叩いたり投げたり。その都度注意してます。

今はまだ保育園行ってなくて、でもいつかは行かせてあげたい。でもこの調子では、お友達が出来なかったり、怪我をさせてしまったり、いじめられるもしくはいじめる側になってしまうんじゃないか?
ほんとは、泣いてる子を見たら心配しにいく優しい子なのに損をしてしまいそうで。

でも、どう接していいのかよくわからなくて。
伝えているけど、まだわからないようで。

どうしたらいいですか?

コメント

ママリ

イヤイヤの時期ですよね。。。
うちも1歳後半からしばらくおもちゃに乱暴することがありました☔️

私は大袈裟に泣き真似をして、おもちゃさんかわいそう…😭💦
いいこ、いいこ、大事にしてくれないと泣いちゃうよねー。など言っていました。

それでも聞かなかったら、おもちゃさん、いらないならママが遊ぶね!とか、思い切って一度片付けちゃうとかですかねー。

保育園や幼稚園に入ると色々な子がいますし、今は上手く言葉で表せない分、態度に出ちゃっているだけなので、数ヶ月の辛抱だと思います💡

おもちゃさんに優しくできたら、その都度褒めてあげることも忘れずに✨
安定して過ごせるといいですね⭐️

• himarichanママ

ありがとうございます。
    イヤイヤ期ですね😔
    怒られてるということは、わかってるみたいで、べそ描いてすぐ泣きます。
    それでも、乱暴に扱ってしまうみたいです。

jeamさんがされてる事参考に
    してみますね⭐️

• 9月29日
くみ

娘もそんな感じです。
思い通りにできない!って気持ちを表現してるんですよね?

私は娘がそんな感じになったらどうしたい?難しい?とか一緒にやる?とか声かけて、できたらできたね。おもちゃ乱暴にしたら壊れちゃうよ。と声かけてます。
まだ現在進行形なので、これからどう転がるかはわかりませんが、前よりはおもちゃを乱暴に扱うことは減ったように思います。

ありがとうございます😊
    まだ言葉が遅くて、最近言葉になってない言葉を話してます。
    たしかに、私が家事に追われてるときに、乱暴したりしてますね。

• 9月29日
もずく

その頃の子供は、やりたいと思うことで頭がいっぱい、でも能力が無いから出来なくて、つねに自分と葛藤しています。

子供がどうしたいのか親が見極め、できるようにサポートすることで、落ち着いてきますよ。できる喜びを味あわせてあげると、どんどん成長しますよ!

と、うちの保育園はかなり教育系なのでこう教えてもらいました。家でも実践していますが、たしかに効果ある感じします。子供のサポートというと堅い感じするかもしれませんが、単純に、親子の触れ合いの時間って感じです。
もう絵本を自分で読み始めたり、ブロックが難しくても一生懸命にチャレンジしたり、なにか形あるものを作ろうとしたり、想像力や忍耐力を養うのに良い感じがしています。

ありがとうございます😊
    最近はブロックで、何かよくわからないものを作ったり、アンパンマンのブロックを同じ形に入れたりするおもちゃもお気に入りで色の識別もわかってるみたいで、赤だよというとその色と同じ形に入れれるようになり、褒めると嬉しいみたいです。

• 9月29日
  • もずく

もずく

いいですね!今できることをたくさん褒めて、もっといろいろやりたい!という気持ちを促してあげると良いと思います(^^)うまくできないときは、こうかな?こうかな?と一緒にやってあげれば、ギャーーと怒ることは少なくなっていくと思いますよ。
    子供の遊びに付き合うのは大変ですが(私は、あくびが出ちゃいます。バレないようにするのに必死です。。)、幼児期の心の成長は目まぐるしいので、がんばってサポートしていきましょ~!!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

我が家の悩みそのまんまです😇
うちの子も今は自宅保育で、3歳になったら幼稚園いれる予定です。
旦那とよく言うのは、集団生活始まったら友達いじめそうだなと。
決していつか友達をいじめたりなど無いように今から何がいけないのか、ダメなのかを言い聞かせてます。
今はまだイヤイヤで自分を表すしかないので、もう少ししたら落ち着くと思ってます。
娘にはいくつか選択肢を与えて、その意見を聞き入れるようにしたら段々落ち着いてきました!

ありがとうございます😊
    同じですね。旦那とも同じ事話してます。何がダメなのか言い聞かせてますが、まだまだわからないというか、集中したらとことん集中するようで。
    うちも選択させてますよ。

• 9月29日