※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がお風呂に入りたがらず、毎日戦争になっている。バスボールがあるとすぐ入るが、毎日使うわけにはいかない。解決方法はありますか?

4歳の娘がお風呂にすぐ入りません。
パパとお風呂入ってー!と言うと、入りたくない!ママと入る!など、後から入る方と入りたいと言ってきますが、いざママとお風呂入るよー!と言うと、また嫌だ嫌だ!まだ入りたくない!と言って入りません。
毎日戦争です、、😂🙌イライラします、、

バスボールがあるとすぐ入ると言いますが、、毎日使うわけにもいかず、、

何かいい方法皆さんありますでしょうか??

コメント

初めてのママリ

うちと同じです(笑)
最近はやっとすんなり入ってくれる様になってきましたが、3歳から5歳まで、だいたいそんな感じでした💦

どうしても入ってくれない時は
諦めてお風呂入らないまま着替えて寝かせたり

どうしても誘導したい時は、私が何かのキャラクターになりきって
一緒に入ろう!って言えば
喜んで入ってくれたりしました😂

例えば、クレヨンしんちゃんの真似したり、ドラえもんの真似したり
ぷりきゅあの真似したりです(笑)

高確率で結構入ってくれます

ただ、私は旦那には知られたく無いので旦那がいる時は何とかなだめて入ってもらってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり5歳ぐらいになると入ってくれるようになるかもですね!
    キャラになりきる!!
    頑張ってみます💓

• 10月6日
ママリン

うちの娘も2歳ですが、そんな感じでなかなかお風呂嫌いです💦
あの手この手を使いましたが、うちはジュース持ってったりオヤツ持ってったりしてます。毎回ではないですが。
あと、お風呂の流れをルーティン化してます。平日は保育園帰ったらそのままお風呂直行です。お風呂にヤクルト一本置いておきます😂
休日はパパと入るんですが、面倒になる前になるべく早めに入ってもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ルーティンにするのはいいですね!
    帰るとすぐお菓子やあそびだしたりアニメを見たいというのでその流れでお風呂はいやーという流れになります😭
    育休中なので仕事が始まったらすぐお風呂に入るような流れにしてみようかと思います😢

• 10月6日
natsu🐤

うちも同じです😂
いつも先に入るパパが一緒に入ろうと息子を誘うのですが、息子は部屋で遊んでいたいからママと入りたいと言います。
で、私が入る時になったらパパと入りたかった!!って怒りだし、「さっきママと入りたいって言ったよね?!」っていうくだりがほぼ毎日です😂💢
バスボールも一緒です😂毎日は無理ですよね💔

うちは一時期、お風呂用のクレヨンとかシャボン玉で釣っていましたよ〜
もうお試し済みですかね😂?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一緒ですねー😂
    あとから入りたいだけなんですよね😂
    お風呂用のクレヨンとシャボン玉!いいですね☺️❤️
    是非試してみます!!

• 10月6日
セロリ

子育てはまだ経験がなく、聞いた話で恐縮なのですが…

何かの記事で、ただ入ろう!とだけ言われると気持ちの整理がつかず、まだ遊びたい、入りたくない、となってしまうと見かけました。
なので、遊びの区切りがついたら入ろうね、〇〇が終わったら入ろうね、などとカウントダウするのが良いそうです。

私自身、お風呂は好きだが、今遊んでいる楽しい時間が中断されるのが嫌で、なかなか入りたがらない子供でした。
こうされてたら違ったかも…と思うところもありましたので、参考までに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    うちの子は区切りをつけたらまた次の区切りを提案されてその繰り返しです笑😂

その通りですね!楽しい時間を中断されるのが嫌なんですよね、、でも親の価値観でお風呂が重要ってしちゃうんですよね😭💦
    本人の気持ちも大事にしながら頑張ります!

• 10月6日
みい

うちも毎日、そんな感じです😂入ったら入ったでまだ出ないと言ってお風呂で遊び続けます。笑
バスボール本当便利ですよね!でも毎日は使えない😣いざという時のために100均で買ったものストックしてます💦
入浴剤の中から出てきたオモチャも溜まってきているのでそれと水を容器に入れて氷にしてます!「大変!氷になっちゃった〜!早くお風呂で溶かしてあげて!!」っていうと秒で入りますよ❤️笑
後は濡れてもいいオモチャ(うちはガチャガチャのやつとかです)持ち込む時もありました!今日はどの子とお風呂で遊ぶ〜?って感じで選ばせます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    氷に入れて作ってみます!
    そのセリフを言ったらとて喜んで入りそうです💓
    参考になります☺️💕

いつもおもちゃ持ち込みすぎてお風呂がすごいことになります笑!

• 10月6日