※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカピカすまいる
ココロ・悩み

シングルマザーでディサービスのパートをしていますが、人間関係が悪く、指導が不十分で嫌な言動に悩んでいます。周囲からの嫌がらせや無視に苦しんでいます。お金をもらっているから我慢すべきか悩んでいます。

シングルマザーです。ディサービスでパートをしています。

正直、ものすごい人間関係が悪いです。
嫌われる私にも原因があるのかもしれませんが。

きちんとした指導員もいなくて
パート任せだから、教える人によって違って、教えてもらったことをやると
違う‼️は?え?など言われてしまう。
目の前で、わかるように悪口を伝言ゲームみたいに言う。
今日だけでいえば、レクの担当で
30人の利用者さんの前で
連想ゲームをしていました。
バナナと言えば~から
楽しい答えがたくさん返ってきて
利用者さんも、笑っていました。
しかし、ちょっと答えにつまったら。

は?いきずまってんの。バカじゃない?
と看護士と介護員が笑って言うのが聞こえ、そっちを向かないようにしていたら。
は?こっちは、無視じゃん笑
と言われたり。
すっばい。との答えに
盛り上げたくて「食べ物じゃなくても
いいですよ」とマイクで言ったら

なんなの?食べ物じゃない
すっばいって笑
え?匂い?気持ち悪い。など
考えてレクをしているのに
悲しくなるような悪口が聞こえていました。
私は、みなさんに楽しんでもらうために
聞こえないフリをして笑っていましたが。
利用者さんが帰ってから清掃などをしていたら、相談員が「僕も言われていますが、あの人はそういうキャラ?みたいな人だから、気にしないでください。」と慰め?てもらいましたが。
キャラなら許されるのですかね。

あからさまに、嫌われているから
集中攻撃されます。
帰りも、みんなでお菓子を分けあって食べながら談笑していましたが
私のお菓子はありませんでした。
悔しくて、お疲れさまでした。
と声をかけたけど聞こえなかったのか
返事なしでした。

そして、何か失敗があると
聞きもしないのに。
私のせいになっている。
でも、直接言ってこないから
違いますよ。の言い訳もできず。

お金をもらって働いているから
我慢するのが普通なんですかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

わりと人間関係粗悪な介護職場おおいですよね、、、

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    そうですよね。
    悪口が普通に横行されている所や仲間を作って群れていたり。
    男性が少ないからですかね。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男性いなくてもまともなところもありますよ。わりと誰でも就職しやすいので、変な人もおおいです

    • 9月28日
はじめてのママリ

転職を考えてみては?💦
私は職員は良い人たちばかりなのに経営者が最悪なデイサービスに勤めてました。2ヶ月で辞めましたよ😂
介護福祉士の資格はお持ちですか?

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。 
    初任者しかなく
    介護福祉士をとるために通っているところです。
    半年以上になりますが
    仲間はずれがどんどん強くなっています🤣

    • 9月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭介護施設は私も良い思い出ありません💦

    シングルの時から市役所所属の介護認定調査員をしています。大体の市町村がケアマネ必須なんですが、たまに介福持っていればできる市町村もあるので、介福持った時は是非検討してみてください。お給料いいし最高ですよ✨

    • 9月28日
けー

そうは思いませんよ〜
わたしなら「〇〇さんって平気で悪口言ったり人のせいにしたりできる人なんですね!」って言っちゃいたくなる…😂
とりあえず上司に言いますね。
改善されないなら辞めます。〇〇さんの悪口が酷くて一緒に働けませんって言います😅

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。
    言い返したり、私ではありません。と失敗が自分でないことを言ったりすると。
    生意気‼️言い返してきた。と、また悪口を伝言ゲームみたいにされちゃうんです。
    施設長に、話があります。と話をしたのですが。 
    あの人は、口が悪いから気にしないで気持ちを切り替えて。と流されるだけでした。
    転職も考えてみようと思います。

    • 9月28日
  • けー

    けー

    それならもう転職されたほうが良いと思います💦
    上司が無能で価値がなければいる意味ないです💦

    • 9月28日
チビちゃん

そこの責任者に相談してみたらどうですか?
これ虐めだと思うので…
それでも改善されないなら辞めた方がいいのかな~と思います。
シングルだからと虐める人がいるみたいですし介護の場だと資格の事で嫌がらせあったりする場合もありますよ❗️私が最初勤務した介護の病院でしたけど私が医療事務の資格持ってるからっていい気になるなよ❗️って言われたことがあります…履歴書には記入しましたけどスタッフに資格持ってるとか全然話したことないのに言われて随分嫌がらせされたので…

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    施設長に、もうキツいです。と相談したこともあるのですが。
    あの人は、みんなに言い方かがキツくて、利用者さんにも。これは、よくない。と思う事を言っていますよね。
    気にしないで気持ちを切り替えてください。で、終わっちゃいました。
    たいした資格はないのですが。
    以前、特養で社員をやっていたことが
    私が入る前から噂になっていたようで。
    即戦力。即戦力。
    と言われていたようです。

    • 9月28日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    施設長がそれじゃあ何かあったら絶対護ってくれないので職場変わった方がいいと思います。
    みんなに言ってるんですか?というかお話の内容からだと嫌がらせしてるの1人じゃないですよね?なのに気持ち切り替えてで終わるとか私からしたらこの職場ないわ~次って気持ちになります。
    恐らくですが嫌がらせの原因特養で正社員だったから即戦力っていうのに自分達の思うように動かないからだと思います。
    別の職種ですが私が経験者だったので入ったのですがそこのやり方と今までとが違い過ぎて戸惑ったら経験者だからと思ったのにとか散々言われてそこにいたヤツ全員に嫌がらせされた事がありました。最終的にはぶちギレして辞めましたけど…本当にめんどくさいです❗️こういう女子の行動…

    • 9月28日
  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    そうなんですよ。
    夜勤もやっていたんだよね~。とか
    入りたての頃は
    あれ~即戦力はどこ??と目の前で笑われたり。
    同じ介護職でも
    特養とデイでは、全く違って戸惑うことばかりです。

    うわぁ。
    ぶちキレてやめたい~

    小心者だから
    いつも、笑って
    ごめんなさい。
    すいません。
    ありがとうございます。が口癖です。

    言われているのを見ていても誰も知らないフリ。
    とんでもない職場です?

    • 9月28日
  • チビちゃん

    チビちゃん

    見て見ぬふりするヤツは虐めているヤツと同等なので…
    それも含めそういう虐めをちゃんと処理出来ない上の人間がいる職場は言い方悪いですがクソだと思います。
    経験者だから出来るよね❗️って決めつけどう思います?その場その場違うんだからきちんとやり方教えろよ💢っていつも思います。ろくに教えもしないであーだこーだ言って嫌がらせする人本当に心の底から嫌いです😠

    • 9月29日
りんご

その職場にちゃんと仕事をしに行っているのが凄いと思います。
頑張ってますね🙏✨
でも、いつか気持ちが疲れて心が病んでしまう気がします。
もっと働きやすい職場は絶対あります!
自分らしくいるためにも転職した方がいいと思います。

  • ピカピカすまいる

    ピカピカすまいる

    コメントありがとうございます。

    違う人の失敗も、当たり前に私のせいになっていて。
    直接言ってくれないから訂正もできないまま

    また、あの人?
    この間もだよ‼️と
    ガン見されながら言われても聞こえないフリをして笑っています。

    自分らしく🎵

    そうですよね。
    子供たちと楽しく暮らせるようになった
    シングルマザー🎵
    仕事でいらない精神を減らしたくないです。

    新しく踏み出してみようと思います。

    • 9月29日
たっくんまま

新人いじめですね。
私も似たようなデイサービスで働いたことあります。
正社員の介護士4人しかいない所でパートは私1人でした。入社初日からいきなり風呂介助して名前も顔もわからないまま働きました。仕事内容も特に教えてくれずわからないことだらけなのに年配の女性にいつも偉そうに周りに人がいるのに大声で注意をされてました。
古株の職員が偉そうにして本当に新人はアホ扱いです。
怒るぐらいなら、最初から仕事の手順などやり方を教えてほしいしわ!といつも心の中で叫んでました😅
新人は目で見て覚えろ的な職場でミスをすると人目も気にせず大声で指摘してストレス半端なかったです。
施設長も見て見ぬフリで私が来る前に4人辞めてました。
毎日職場のことで家にいてもストレス溜まって夜も寝れなくて…😰
出勤日の朝に職場に行き「辞めます」と言って辞めて来ました。
シフト途中だったけどもう耐えられなくて💦
辞めた日に気持ちがすごく楽になりました。
介護の現場は当たりハズレありますが上司が機能していないデイサービスさっさと辞めていいですよ☺️