※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

検査部門の仕事内容が難しくて大変で、他の工場でも同じような難しさがあるか気になる。転職も考えている。過去の経験では慣れるまで大変だったが、仕事は苦痛ではなかった。

製造業の工場で検査部門のパートをしている方はいらっしゃいますか?仕事内容は難しいですか?

検査部門で働いていますが覚えることが多く煩雑で、指導のスピードも早くて頭がいっぱいいっぱいです。もっと種類は少なく同じような内容の検査を淡々とやるのかと思っていました。他の工場でも検査の仕事はこんなに大変なのだろうかと気になります。自分にはこの仕事を覚えるのは無理かもなと毎日思いながら働いています、、、

工場によりけりなのであれば、休みは取りやすいので他の工場への転職を検討したいなと思っています。同じようにどこの工場でも大変なのであれば他の職種への転職を検討します。

過去にファミレスとドラッグストアでバイトをした経験がありますが、慣れるまでは大変だったとは言え3〜4ヶ月もすれば大まかな流れが分かってきて仕事もこんなに苦痛ではなかったです。頭の回転が早い方ではないですが、要領が悪かったり、なかなか仕事が覚えられないタイプというわけではなかったと思います、、、

同じような職種の方は仕事内容の難しさはどんな感じでしょうか?ちなみに私の働く工場は詳しくはハーネス製造の工場でハーネスやケーブルの検査をしています。
また他の種類の工場でも割と覚え易い仕事内容の工場がありましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

マサラタウン

検査部門というのが、ライン上での検品か、抜き取りを行い、検査する方なのか分かりませんが…
以前、化学系製品の工場で検査部門(品質管理)で勤務してました!(抜き取りの方です)

元々異業種での、似たような経験があったので、2〜3ヶ月後には流れは分かりましたが、未経験の方はかなり苦戦していました💦
全て習得するとなると1年以上はかかってました。

ライン上の検品ですと、入社して3ヶ月経過した正社員のみ行なってました。
製品が多岐に渡るのですが、ライン上の検品は、基本的な検品目安があるので、それに従って行ってました。

工場勤務がそこだけですので、他の工場がどうかは分かりませんが、私が勤務していた工場は常に人手不足でしたので、とりあえずバンバン詰め込んで教える!という感じでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の働く検査部門はラインでの検品では無くマサラタウンさんの言われる抜き取りの方になるのかな?と思います。卓上で一つ一つ手作業で検品を行う感じです!

    やはり未経験の方は苦戦されているのですね、、、人手不足でバンバン詰め込まれる感じも同じです💦やはりどの工場でも同じ感じかもしれませんね😓どこの工場でも私は着いていけなさそうです😓参考になりました!ありがとうございます😊

    • 9月29日