※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの看護師で、家庭の事情で仕事がままならず、パートになるか悩んでいます。

4月から育休明けの看護師です。

今まで通り、常勤で8時から17時まで働いており、日勤のみです。

案の定、子供は保育園の洗礼を受けまくり、急な呼び出しやコロナで園の休園。
家族がコロナ陽性になり、私は濃厚接触者となり、一定期間自宅待機…
など重なり、まともに働けていません。

職場は理解があり、残り番や遅番などは外してくれており、時間になったら『早く帰りな』と言ってくれます。
お迎えの電話がきても、『仕方ないよ気にしないで』
と優しい言葉をかけてくれます。

ですが、休ませてもらった翌日に『すみませんでした』と挨拶すると、『あぁ、…』的な女の職場特有の雰囲気を感じます。気のせいかもですが💦
休んで迷惑かけている手前、業務に対してできることはやろうと頑張っているのですが、比例してかなり疲れて家についたら死んでます。。

忙しい職場ですし、みんな思うところはあると思いますし、当たり前だと思います。

上手く言えませんが、常勤なのに同じ立場の人よりも勤務も優遇されているのにも関わらず、まともに仕事に行けず気まずい思いをするくらいなら、
いっそのことパートになっちゃおうかとも思いました。

どれくらい給料が減るのかはわかりませんが、もし皆様が同じ立場だったら、気にせず今まで通り常勤で働きますか?

コメント

はじめてのママリ

今はコロナもあり大変だとは思いますが熱などで呼び出されるのも最初のうちだけかなと思います。身体に抵抗力がつけばあまり熱も出さなくなると思います。わたしならそんな時にパートだったらもっと働けるのに!って思いそうです。。
わたしもまず出勤時間に間に合ってません。道の都合もあり大体30分くらい遅れます。その旨は最初にお伝えしてあったのと職場のほとんどの方が小さいお子さんがいるママさんで理解があるので助かってますがやっぱりこっちとしては申し訳なさが勝ります。その分たくさんの仕事を引き受けるようにしてます。

あと余談ですが子どもがいると都合つけるのはいつも女なのはなんでなんだろうとたまに思います😂

育児短時間勤務ですが、病棟看護師してます。1人目の復帰の時に配属された病棟が、結構子供の発熱で休むとか迷惑がる人が多くて凄く気まずい思いをしたのですが、2人目の復帰で今配属されている病棟は子育てに理解ある人が多くて、思ってはいるかもしれませんが嫌な顔全然されないです。
集まってる人たちの人間性の問題なんだなって思ったのと、1人目の復帰は常勤の交代勤務あり、2人目の復帰は育児短時間勤務で勤務途中に帰る立場だからそもそも1人として数えられてないのかもしれませんが😅
この2回の経験を踏まえたら、金銭的に問題がないのなら私だったらパートになっちゃうかもです😅