※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がおかずを食べなくなりました。栄養が心配で野菜ジュレをあげていますが、食べてくれる日は来るでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳2ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月くらい前からおかずを全然食べてくれなくなりました🥺
トマトと白ご飯は食べてくれます🍅🍚
栄養が足りないと思い気休めですが、ご飯後に野菜ジュレをあげているのですが、食べてくれる日がくるのでしょうか?
同じような経験がある方など、うちもそうって方、どうしてるのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

自分で食べさせても食べませんか?😵
うちの子もたまにイヤイヤってするんですが、スプーン持って自分で食べさせるとよく食べます😆✨最後まで自分で食べることはまだ難しいので、スプーンで遊びだしたら私が口に詰めてます😂

• りい

りい

自分で食べらせてもご飯は食べるんですけど、やっぱりおかずは食べないんですよ😭
    最終的には遊びますよね😅

• 9月29日
海

うちも同じ感じです😅上の子が食べなさすぎて、苦労したので、下の子がよく食べるなぁと感じてますが。ご飯だけはモリモリ食べますが、野菜っぽいものは嫌がります。1口食べさせて、ダメそうなら、ご飯の器にそっと入れて、一緒に食べさせてます。
すると騙されて食べます。
あとは、野菜を卵焼きとかカレーに入れてみたり。ちょうど食べムラな時期なので、完食してもらおうと思わず、心を無にして捨てるとストレスないと思います。上の子、あまり食べませんでしたが、今ではおかわりしたり、前に嫌いだったものも食べてます。
今だけなので、大丈夫ですよ😃

• りい

りい

やっぱり食べない時期ってくるんですね😣
    騙して食べさせても口からベーっと出されてしまいます😑なにがそんなに嫌なんだか…
    今だけなんですね😌今は食べない時期って思って心を広くしてあげたいと思います🥺

• 9月29日
  • 海

とりあえず何が食べれるのか把握して、食べたいものだけ食べさせてあげるので、大丈夫です。お腹すけばしっかりちゃんと食べますし✨口からべーしたものは、無理しなくていいと思います。食べムラ見てると作る気力なくなりますよね…😓

• 9月29日
˙ᵕ˙♡

そのくらいの時期は野菜殆ど食べてくれなかったです😭
1歳過ぎって食べなくなる子が多いと思います!味がわかってきたからかなぁ?と考えてました🤔
今も、嫌いな物はいらん!ってしますが前ほどではなくなりました🥺
食べない時期と食べる時期が交互に来てますが…😇

• りい

りい

食べない時期来るって聞きますがほんとにくるんですね💦
    食べてくれると嬉しいし、安心ですよね🥺
    やっぱり今だけなんですかね?この時期を乗り越えて食べてくれるようになって欲しいです😌

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

うちもおかずは進みが悪いです💦
お味噌汁も受け付けない感じですか?
お味噌汁が食べられたら、お野菜もりもり出来るんですけどね😣

あと、ご飯は白ご飯以外全部NGですか?
うちはチャーハンにほうれん草・玉ねぎをたくさん入れたりしています。
トマトが好きならチキンライスとか…もお気に召さないでしょうか?😅
うちはトマト食べないので、トマト食べられて偉いね!と素直に思います😊

あと、ここ1ヶ月のうちの娘の話ですが、大人の食べてるものに興味が出てきました。
なんでも「私にもちょうだい!」と主張するようになり、あまり食べない娘が食べ物に興味があるのはいいことだ!と思って結構大人の食事を分けてあげてます😅笑
(そこで娘はまさかのソース味に目覚め中です…)

今から冬になってトマトが高騰するので、それまでにあと1つ食べられるものが増えるといいですね😣
ただ、個人的には親としては焦りますが、息子さんもきっと何かのタイミングで食べられる日が来ると思います😊✨

• りい

りい

お味噌汁は豆腐だけなら食べてくれます💦
    白ご飯以外NGです🙅‍♀️ちゃんとスプーンに何が入ってるか確認して食べるんです😣
    ちょうど昨日チキンライスしたので食べらせてもダメでした…固形のトマトが好きなようです😅
    わかります!!大人が食べてるものはくれ!くれ!っときます💦
    もうトマトが高くなってきてます😢ほんと食べるもの増えてほしいです…
    ありがとうございます🥺💓

• 9月29日