※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が寝かしつけに困っています。寝る前のミルクでは興奮し、授乳後も寝付かず。寝かしつけ方法を変えるべきか悩んでいます。夜泣き後、旦那のいびきでイライラしています。

生後6ヶ月、まもなく7ヶ月になる息子がいます。
最近寝る前のミルクではうとうとせず
興奮状態のまま授乳
遊びのみをしまだ目はギンギン
少し遊ばせて目を擦ったら抱っこユラユラ
寝るかなぁと思いきやギャン泣き
結局また授乳し、うとうとする頃に布団に下ろし
添い乳
ダメならまた抱っこユラユラに戻ります。
ここ最近このスタイルに変わったのですが

みなさんどのように寝かしつけていますか?💦
すんなり寝てくれることが減ったので
寝かしつけ方法変えたほうがいいですかね。
今までミルクあげたらうとうとし、授乳で大体寝ていたので
成長しているんだと思うのですが、、、

あと愚痴で、
夜泣きで寝かしつけたあと
さぁ、寝ようって思ったら旦那のいびきで寝られず
起こしてもすぐいびき
叩いても、すみません!と言われまたいびき
ほんとにイライラしますw
寝不足はお前のせいだ!!!

コメント

ママリ🔰

旦那さん…迷惑ですね😂
ネントレは考えていますか?もし、興味があるなら大きくなる前に始めると楽ですよ。6か月ならめちゃくちゃいいと思います。
それから、夜なるべくスムーズに寝るには、朝寝とお昼寝と夕寝が大切だそうです。疲れれば疲れるほど寝つきにくい&夜泣きにつながります。すでにされてましたらすみません…。

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    ネントレって泣いても放置とかそういうのですか?
    それは考えていないです!

朝寝はお昼頃にします。
    午後寝は15時ごろにうまくいけばしますが
    大体は30分くらいで起きます。最近ハイハイやつかまり立ちが楽しいみたいでずっとハイテンションで過ごしてます。でもやめさせることは無理ですのね💦
    難しいですね、、、

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わたしも泣いているのに放置してみましたが、メンタルもたずすぐやめました。笑
    今は泣かせないネントレをしていて、1週間に6回は自分で寝てくれるようになりました😄
    体が動かせるようになって楽しいんですね✨

• 9月29日
  • ムーミン

ムーミン

流さないネントレ!?
    ぜひ知りたいです😭

• 9月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

①寝る環境を整える
    これだけで寝れるようになる子もいるそうです。うちは違いました😂笑
    ②疲れすぎる前に寝かしつけを始める
    7ヶ月なら2時間半〜3時間くらいしか連続で起きていられないそうです。それ以上起きていると昂奮して目が覚めていき、悪循環になるそうです。
    ③寝かしつけのくせをとっていく
    これを早く進めるか、ゆっくり進めるかで泣かせるネントレか、泣かせないネントレかが変わります。
    日中はすべて眠りやすい方法で寝かしつければOKです。まずは夜から練習していきます。夜も、1番寝やすい方法で寝かしつけをする。うと…となったら、完全に寝つく前に布団に置く。これだけです。目が覚めて泣いたときは、もう一回寝かしつけです。
    うとうとするまでは普通に寝かしつけをして、最後の最後は布団で自分で寝る。という経験をつむのが目的です。
    今日は体力ないから、完全に寝かしつけてから置く。っていう日があるのももちろんありです。わたしは自分が元気なときのみこの方法で練習を始めていきました。

まだまだ書きたいことがあるのですが、多すぎるので書けずにすみません…。
    寝る環境や、これよりもっと詳しくは愛波文さんや、ねんねママさんが本やインスタで情報発信しています。どちらかというと、ねんねママさんの方が泣かせないネントレ向けだと思っています。
    無料で情報収集できるので、興味があればおすすめです✨

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
愚痴の方ですごく共感しました!笑
私も、旦那のいびきで子どもが起きて、泣くのにそれには気づかない旦那にイライラし、近くにあるクッションやら投げつけうるさい!と伝えるのですがすぐにまたいびき!💢
次の日にくそ文句を言って少しイライラ解消してます!
ほんとなんで子どもの泣き声で起きないのか不思議なのとマジで別の部屋で寝れや!と思ってしまいます!

• ムーミン

ムーミン

わ、、、共感しまくりです!!
    今朝は大音量で目覚ましかけたわりに起きず2回目の目覚ましが⏰そして3回目と続き
    ひどすぎる!私と子供は起き自分は起きず
    朝文句言いました。
    目覚ましの意味ないし、朝早いならもうどっかホテルとかで泊まって欲しいです

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー💦
    朝からまじイライラand大変でしたね😰
    うちはまじで一つ一つ文句?笑して欲しいことやめて欲しいこと言ってます!笑
    言ってくれんとわからん!と言われるので!
    まぁ、言っても言っても同じことするんですけどね!
    それで、旦那がキレてきたら言われたくないなら一回でこっちが言ってること理解してくれる?と冷静に返してます!笑

• 9月29日