※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shipo
子育て・グッズ

リウマチ持ちの授乳中の方がステロイド服用中で断乳に不安がある。同様の経験をした方からアドバイスを求めています。

私は元々、持病のリウマチがあり、妊娠中・出産現在生後2ヵ月の娘がいるんですが、ステロイドを1日7.5g服薬しています。出産までなんとか痛みがなく生活できていたのですがここ最近首から肩周り、朝は指が段々痛くなってきました。リウマチ数値もひどくなってきているとの事でした。
今は授乳中なので、とりあえずステロイドを続けて終わったら本格的にまた治療に戻ろうという話でした。
今は混合ですが、夜寝る前はおっぱいを飲むというか、咥えて安心して寝るみたいな感じなので、もし授乳途中で薬が再開してしまった場合夜は絶対ギャン泣きさせてしまう可能性がありすごく不安です。
同じようにリウマチ持ちの方、上手に断乳できた方いらっしゃいましたら、コツあれば教えてください(>人<;)

コメント

ジュニ子

ご質問からお日にちがたってのコメントすみません💦
私もリウマチで2ヶ月の子供がいるのでついついコメントしちゃいました☺️
回答ではないのですが、私は妊娠時から10ミリのプレドニンを飲んでいます。
断乳は私の決断になかったのと、私の場合妊娠時から体調が悪かったので、授乳に問題がないと言われてるエンブレルを2ヶ月になった頃すぐに再開しました✨
本当に回答じゃなくてすみません💦

薬を飲んでの子育てや今後のリウマチの不安など色々心配ごとはつきないですよね😭
でも、お互い可愛い赤ちゃんに癒されながら育児頑張りましょうね☺️
shipoさんのリウマチが良くなり長く授乳ができるよう願ってます🌸

• shipo

shipo

同じ境遇の方がいて心強い限りです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ノ
    やはりエンブレルですね!妊娠前にオレンシアをしてたんですが、妊娠には禁忌で担当医にエンブレルはどうか話したんですが、私の担当医はうーん。。。とあまり勧めたくないようでした(;´༎ຶ۝༎ຶ`)以前レミケードで私がショック反応起きたせいもあるからかもしれません。
    ジュニ子さんは今は痛みは落ち着いてますか??(>人<;)
    痛みがあると家事や赤ちゃんを掃除するのも辛くなっちゃいますよね(´•ω•̥`)

• 10月10日
  • ジュニ子

ジュニ子

いつも遅い時間にすみません😭
    私も妊活する前はオレンシアでした😊
    私にとてもあっていましたが、妊活するためにエンブレルへと切り替えましたがエンブレルも私にはオレンシアと変わらず相性が良いようです😊
    レミケードは使用したことがないのですが、ショック反応などがあるのですね😭
    それはかなり心配ですね。
    エンブレルは産婦人科で授乳には影響しないと言われ、痛みがある状態で子育てをするとお母さんの負担になるので打つべき!とかなり進められました😅
    今、産後3度目の注射というとこですが体の調子はやはり良いです😊
    shipoさんのお悩みの断乳したくてもギャン泣きの心配!良くわかります。私添い乳派なので〜〜😅
    リウマチの方以外にも断乳した時のお子さんの寝かし付けについて、詳しい方がいっぱいいるかと思うので皆さんに聞いてみてもいいかもしれませんね☺️

shipoさんは体調はどうですか?
    お子さんもだいぶ重くなってきますよね😭
    私は、今は良いですがもう少ししたら抱っこできなくなるんじゃないかと思うと少し不安です💦
    長文すみません

• 10月11日
  • shipo

shipo

あ、ほんとに同じですね(๑´ω`๑)👍オレシンアいいですよね〜☆エンブレルは自身で注射されてますか??月に何回打ってます??
    オレンシアとエンブレルも、もう少し値段がリーズナブルだとなお、いんですけどねー(;´༎ຶ۝༎ຶ`)レミケードは点滴時間も5時間と長く、さらに値段も7万近かったのでかなりの負担でした(;´༎ຶ۝༎ຶ`)ま、これも授乳中も使ってよかったヤツみたいなんですけどね!

私も来月あまりに痛みひどければもう一度先生に話してみたいと思います(´•ω•̥`)
    結構サバサバした先生で数値が悪いと大丈夫ー?みたいな感じだけど、数値そこそこで痛いって言ってもあまりすすんで治療してくれる先生じゃないんです( ̄▽ ̄;)
    もっと近場にいい病院があればいいのですが↓↓↓

• 10月12日
  • ジュニ子

ジュニ子

オレンシアいいですよね😊
    自己注射は苦手なので、本当はオレンシアの点滴で治療したいのが本音です😭
    注射は一週間に1回です😚
    毎回冷や汗ものです😅💦
    レミケードそんなに高いんですね😱ほんと治療費高いですよね😭
    でも、自分はリウマチ歴が長いのと人工関節を入れてるためか障害手帳をいただけたので、医療費を免除してもらえてかなり助かってます!

shipoさんも痛みが酷いようなら無理しないでくださいね😭
    ほんと、先生で判断が違いますよね!
    私は今相性の合う先生にあえて精神的にも助かってます!
    自分の体を一番に優先することで子育ても楽になると思いますので周りに甘えてお互い頑張りましょうね☺️

• 10月13日
  • shipo

shipo

ありがとうございます(;´༎ຶ۝༎ຶ`)優しい励ましの言葉とても励みになります(;´༎ຶ۝༎ຶ`)♡
    慣れない育児に持病に悩みはつきないかもしれないですが、同じ境遇の方がいてほんとに嬉しいです(;´༎ຶ۝༎ຶ`)
    すくすく育つ我が子を励みに頑張りましょう(๑ゝω╹๑)

• 10月13日
ジュニ子

我が子は励みですよね💕
ほんと、同じ境遇の2ヶ月の子を持つリウマチママさんなので勝手に親近感を持っちゃいました☺️
私はリウマチも私の個性として、仲良くお付き合いして行こうって気持ちで自分をたっぷり甘やかして頑張ってます😚

もし、shipoさんが体や気持ちがキツイなぁって時はいつでもメッセージくださいね😆
お互い励ましあえたら嬉しいです🌸
って、shipoさんのご質問欄なのに勝手にすみません💦
shipoさんのリウマチがどんどん良くなっていきますよう心より願っております🌻