※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

友達の結婚や家の購入に羨ましさや妬みを感じ、自分を責める女性の悩みについて相談があります。

私最低です
高校の時の友達が、結婚するらしい家を建てるとかラインで知らされ、おめでとうの気持ちよりも、羨ましいとか妬む気持ちがあって!素直におめでとうと言えなくて
私自信、離婚するかしないかのところ、今全然幸せじゃない、だから家もとても買えるわけない
自分と比べたって仕方ないのに、相手を羨ましいと思ってしまいます
こんな自分嫌だし、醜いですよね
なんとなくわかる、て方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みんなそんなものだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分が結婚するときだってぶっちゃけみんなが祝福してくれてるとはかぎりませんから!

    • 9月28日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですかね💦
    私最低だと思ってしまって

    • 9月28日
ママリ

人間だし自然な感情だと思います。
まず自分が満たされてないと、他人の幸せなんて本気で願えないと思ってます😅

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    自分が幸せじゃないと人の幸せ願えない、ほんとそんな気してきました😢

    • 9月28日
ななこ

たぶんその友達もそのうち今が一番幸せだったと気付きますよ😂

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    結婚が決まった瞬間って自分も幸せだと感じてました
    今は全く思えませんが💦

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

分かります!いいなぁってすぐ羨ましく思っちゃいます😅

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ですよね!私と比べても仕方ないのに、幸せそうなのが羨ましいです

    • 9月28日
ショコラ

自然な事だと思いますよ。

私もなかなか妊娠できなかった時に、周りの妊娠報告に心から祝福できませんでした。

SNSも見ないようにしました。

妊娠、出産できた!とおもったら、母乳育児が上手く行かず、またそこで落ちて、SNSで母乳育児を投稿している元同僚が居たのですが、嫉妬も含み、フォローを外しましたし。

自分にないものや、自分が幸せではないと、周りの人の幸せは心からおめでとう!って言えませんし、思えないですよ😣

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    そうなんですね、私が思ってることが、自然なことと言ってくださって少し安心しました💦
    自分にないものが羨ましいですよね😭

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

自然な事だと思います
誰しも隣の芝生は青く見えてしまいます
自分に無いものを持ってる人を羨むものです
比べるもんじゃないとわかっていても
比べてしまいますから、開き直るか
自分より怠ってる人を見て優越感に浸るしかないですw
人間ってそんなもんです

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    比べたところで仕方ないと思いつつ、羨ましさとか妬みとかどうしてもありますね💦

    • 9月28日
ゆばーば

すごくお気持ちわかります。

私はなかなか妊娠もできず、また家もやっと建てられました。

その時は連絡できませんでしたし、
逆に今友達だと思っていた子に2人目出産と家を建てたと伝えたところブロックされました😂!

自然なことですし、わたしは男の子と女の子を育てられるしょーちゃんままさんが羨ましいです。

みんな、ないとこねだりの、隣の芝生が青く見えるやつですね☺️

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    羨ましいと思うことは自然のことなんですね💦
    なんだか、その友達と今後連絡取るの嫌だなって思ってしまったり

    • 9月28日