※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

3歳児が食事に難航。食べたいもの変わりやすく、食べ方も問題あり。母親は困惑し、ご飯作るのも苦痛。難しい状況に旦那に支えを求める。

3歳児ご飯を食べません。

うどんが食べたいと言われ、うどん出すとゼリー食べたいという。スティックゼリー3本と決めてるが4本持ってきて、そこでまたいざこざ。3本で収まったと思ったら、うどん食べない。たこ焼き食べたいと言われ、たこ焼きチン。5こ食べて残りのひとつを口に入れて、調子に乗っておえって真似をしてるとほんとに出す。なんで出すの?と聞くと、これは嫌いだからとわけわからん。

次男は、噛むことをせずずっと口の中に入れる。噛む力がないから固いものと与えたこともあるが、なかなか上手くいかない。
の割に、めちゃくちゃ口に詰め込む。お茶で流し込む。声かけや工夫をしてるが上手くいかず。

ご飯作るのも嫌。食べたいものだけ食べる。お菓子ばっかり。
腹が立って、廊下に出してそんなに母ちゃんのご飯食べんのなら、他所に行ったら食べれるんじゃないの?お邪魔して食べておいで。という始末。

つら。母親失格すぎて、後戻り出来ず旦那に説得任せてる。
難しすぎる。

コメント

miii

うちはうどん食べると言われたら、ちゃんと食べるまで別のご飯もお菓子もあげませんよ!☺️

  • M

    M

    凄いですね!私は忍耐力が足りないのか。。。とりあえず食べて欲しくて、そりゃあ何回もされるとあるもの食べてと言いますが。
    ほんとに食べないので、食べれるものを食べてという気持ちだったんです。
    私もそれしたら食べますかね。

    じゃあ食べないとなれば、食べない日もあるんですか?

    • 9月28日
  • miii

    miii

    もうずっとそのやり方なので食べない時はないですが、
    食べなかったらその後お菓子もなにも与えないので、ご飯食べると言ってきます😊

    • 9月28日
ゴーヤママ

子どもの対応をしている時点で母親失格ではありませんよ〜!
良く耐えました!私ならいい加減にしなさい!あれもこれも出しては食べない!調子に乗るな!もう食べなくて良い!とブチ切れます。笑

お子さんもわがまま言えばあれもこれも、食べなければお菓子食べさせてもらえる。とわかっているのかもしれないですね。うちにも3歳いますが、頭の回転が早くなっていてあの手この手で言い返してきます。笑
食べないならもう無い。食べ物を無駄にするなら明日からご飯ないよ。と線引きされていった方が良いかな。と思います。

あと、うちの下の子も全然噛まずいつも口いっぱいに入れてオエってなってます!
声掛けや工夫もしてますが、もう本人が噛む気にならないと無理です!
私は敢えて噛めない固さの物とか与えてますよ!
オエっとなればちゃんとアギアギして噛んでね!オエってなるよ!と言ってます。

  • M

    M

    皆さんできるお母さんばかりで、羨ましいし、私も今までずっとそうしていた訳ではなく。保育園にも行っておらず、他の子より栄養面で怠らないように色々考えて、考え疲れたというか。。。とりあえず、食べて欲しい。となってしまい。しかし、間違いかもしれませんね。

    この気持ちに寄り添ってもらえて嬉しかったです。SNSでも完璧ママが多くて、一人きりの気持ちでした。

    幼稚園教諭をしていたのに、自分の子には頭固くなってしまい、恥ずかしく感じます。

    そして次男の話も答えて下さりありがとうございます。
    また明日から気持ち切り替えてやってみようと思います🥺

    • 9月28日
ママ

うちも食べませんよ✨
でも子供が○○食べたい、やっぱ違うの食べたい!って言われても私は出しません。
今日のご飯はこれだよ?って出して食べなければすぐ片付けます!あとは出しません。

お菓子ばかり要求してきますが我が家は子どもに見えないところに隠してます✌️

  • M

    M

    お菓子は見えない場所にあります。ゼリーは凍らしてあるので、手に届いてしまいます。

    その日ご飯食べなかったら、食べさせませんか?

    • 9月28日
deleted user

うちも食べません!
「あれがいい〜」「これがいい〜」と言われても「出された物食べてね」で終わりです😑
子供の要望ばかり聞いてられませんし😗
お菓子はおやつの時だけなので食事中に出す事はありませんし、勝手に取れないようにしてあります。
毎回じゃないですが、「全部食べたらデザート食べよう!」と言うと頑張って食べてくれます😄

  • M

    M

    手の届くところにおいてなくても、大泣きされてもあげませんか?

    • 9月28日