※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種は、3歳以上は1回でいいと聞きましたが、4歳の長男と7ヶ月の次男に打たせるか悩んでいます。去年は妊婦だったので上の子に打たせました。上の子は幼稚園児です。皆さんはどうしていますか?

コロナ禍でもインフルエンザの予防接種
は受けるべきですかね?
去年は私が妊婦だったので上の子に
打たせました!
今年4歳の長男と今7ヶ月の次男に
打たせようか悩んでます!
上の子は幼稚園児に通ってます🎃

3歳以上は1回でいいと聞きましたが
皆さんはどうしてますか?💉

コメント

家族全員接種予定です。
4歳の上の子も2回です。

すーママ

7ヶ月のお子さんは打てたがどうか…💦
覚えてなくてすみません💦

基本的に子供は2回接種となってます。
でも、去年はインフルエンザのワクチン不足の関係で、うちの子達は一回しか受けられませんでした。
一回でも良いと言う病院と、二回だと言う病院もあるので😓💦
一回でもインフルエンザにかかった場合に軽症で済む効果はあるので受けた方が良いですよ( ^ω^ )

上の子は幼稚園、下の子は自宅です。
0歳の時はあまり意味ないと言われ、打ってないです。下の子は3,4ヶ月の時にインフルにかかりましたが………😑

去年流行らなかったから、耐性がなくなって今年は流行るとニュースで言ってたので、子ども2人は打ちます。
去年1歳、4歳で二人とも2回接種しました

退会ユーザー

去年インフルのワクチン少なくて、小学生高学年くらいの子は一回にして下さいとは言われてましたね!

私も10月にコロナ2回目予定なので、打てるならインフルも打ちます。
    息子からの私もインフルになったので………😑

• 9月28日
まめ

生卵食べれないと打ちませんって言われて、1歳の時は打ちませんでした。
←他の病院では言われなかったので、先生によるのかも。。

今年も家族みんなでうちますー!

あーか

受ける❝べき❞とは思わないですが、我が家は受けた方が良いと思って全員分予約取りました💡
RS同様、昨年流行らなかったことにより、抗体を持っていない人が多くて今年は流行るという専門家の予想もありますし、冬には第六波も来ると思うので、風邪なのか、コロナなのか、インフルエンザなのか…って感じで、インフルエンザでもなかなか病院探すの大変になりそうだなと思ってます💦
子供はコロナよりもインフルエンザの方が重症化怖いですし、インフルエンザって意外と亡くなる方も多いですし…😖

一つ一つしっかり対策して予防していきたいと思ってるので受けます💡
かかりつけでは年長の上の子も2回となってます!