※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

4歳半の娘がお手本を真似て図形を書けないことが気になる。保育園で上手くないが、保健師によるとこの年齢ではできること。支援センターに相談予定。

4歳から4歳半、お手本を真似してかけますか?

4歳半の娘です。
先日区の発達相談でテストのようなものをしたところ、お手本の四角や三角を見て同じの書いてというところができませんでした。

支援センターをお勧めされたのでいくのですが…

正直、練習や慣れの問題では?と思っています。
お絵描きは保育園がメインであまり上手ではない子です。
家では少しだけ書きますが丸がメインで虹とか蜂さんとか人は下手ながら書いています。
丸もきちんと閉じてかけますが、四角や三角はあまり描かせたことなかったなぁと思いますが、保健師さんによると4歳から4歳半ではできることなんだそうです。

全くできなかったわけではなく、線は4本あって微妙に繋がっていないという感じです。

書ける書けないというよりかは何かを見て同じように書くことができないのが気になるとのことでしたが、4歳半って初見でそんなにかけるものなのでしょうか?

保育園、支援センターにはすでに面談予約済みではあります。

ただ不器用と思っていただけなのに指摘を受け(そもそも吃音の相談で言っただけで発達は気にしてませんでした)センターまでおすすめされて気持ちが追いつかず…
とりあえず家でも少しワーク的なものはやってみるつもりです。

コメント

ゆっぴ

うちは先月くらい書いたときに、三角がかけませんでしたよ!
今は試してないからわからないです。
四角はなんとかってくらいです。
でも保育園でかく絵はとっても上手に描いていました。

普段の様子を見て、なにかおかしいとか気になるところがなければそんなに気にしなくてもいいとは思いますが😅

• さと

さと

三角の難易度にビックリしますよね!
    四角はうちは鉛筆を離してしまうのでそこは教えとけばよかった…って思いました。

おかしいかもって全く思わない人っているのでしょうか…?
    私がかなりの心配性でなにかあれば検索魔でチェックリストに当てはめてしまうのでもぅ色々わからなくなってます💦
    他の子の様子もコロナでなかなか見れないし、インスタなどだと出来のいい子しか映らないので不安です…

• 9月28日

ここでみているのは、指示に従うことができるかどうかと、指示された内容を正確にできるか。できなかったとして再度指示の声掛け後にしたらできるか等をみています。

指示に従えるかというのは、指示を無視して他の物をかく、どんなふうに書くのかなどをこまかく何度も聞いてきたりしていないか、途中離席がないか。
一度目の指示で動きがなかった、または違うことをしたとして、二回目にどのような行動をとるか、
一度目と同じことをする
何かしら理由をつけてしない
無視して手を付けない
一度目はできなくてもとりくんだが二回目はとりくむ様子がない
癇癪をおこす

などを見ています。

基本的には初見でもできる内容ですが、個性の範囲内でできない子ももちろんいます。
全く理解できてないのか、ただ単に経験不足で最後まではできてないのかなどをみますが、初めての発達検査でできないからといってなにかの診断がおりるほどのことではありません。

おっしゃられるように教えればできてしまうことが多いです。

支援センターで問診や医師の診察も問題なくK式などもとくに気になるほどでもなければとりあえず様子見または保育園で大丈夫でしょう。ということもあると思いますよ。

• さと

さと

詳しくありがとうございます!

2回目は先生が一筆で書いたけどそれをやらずにもう一度我流の四角を書いたからですかね。
    やらない、離席、違う絵を描く、癇癪はなかったので。

四角三角と積み木の柄あわせでそう思われたようです。

支援センターに行くと何かしらと障がいと言われそうで怖いです。緊張が強いのでまたテストとなると発揮できなさそうです。

たしかに不器用ではあるし、おしゃべり大好きすぎて意味わからない時もありますが特に育てづらさや困りごともなく、何ならこれまで家でなにもしなくてごめんねの気持ちが強いです。

• 9月28日
きうい

同じ絵を書くのがうちの子はきらいです!私も幼稚園行ってたとき個性強すぎて同じ絵かけるけど描きたくありませんでした!まだ4歳なら自由に書く方が単純に楽しいから!っていうのもあると思います!
三角はまだうちの子も難しいみたいです。この前お絵描き教室の体験行ったら、同じ絵を描いてという先生と、自由に描いてという先生がいて、自由に描かせてくれる先生の方が好き!と言っていました😊

• さと

さと

同じ絵を描きたくない!って子も居るんですね😊
    別に同じように描かなくてもいいのにな…と思いつつ、小学校で困るかも?と言われて心が落ち着きません…

• 9月28日