※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦喧嘩で仲直りできず、イライラが募ります。旦那の行動に不満を感じ、協力を求めても理解されず、実家に帰りたい気持ち。気持ちの整理がつかず、すぐに仲直りできる人が羨ましい。

すみません、ただの愚痴です。
皆さん夫婦喧嘩はすぐ仲直りできますか?

うちは4人家族で、犬が1匹います。
7月に第二子が産まれました。
旦那は祝日仕事のため、先週も出勤しましたが、元々1日は休もうかなと言っていました。ですが言っていたことを忘れて2日間出勤しました。その休みを楽しみにしていた私は出勤すると聞いて残念な気持ちが強く、また今まで色々頑張ってきたこと、我慢してきたことが爆発して号泣してしまいました。旦那にも伝えて、泣きながら謝られたので仲直りしました。

ですが、今朝子供がケーキが食べたいと言ったので、パパ帰りに買ってくるよと言ったにも関わらず、今日テニスしてきます!と連絡がありました。
会社でテニスサークルみたいなものに所属しており、コロナもあり一年近くやっていませんでしたが、今日からまた始まるそうです。ちなみに車通勤は旦那しかおらず旦那が参加しなければその日はなくなるそうです。
まず私は、ケーキ買ってくるんじゃないの?と返しましたが、テニスやる暇があるなら早く帰ってきてよと段々イライラしてきました。先週できれば早く帰ってきてほしいと伝えましたが...
平日は8時まで残業代が出ないので、8時まで仕事して9時頃帰ってきます。(みなし残業代として少額給与に含まれるため8時までは出ません、それ以降だと申請が必要になるため面倒だと。)
土日は休みですが、公園など行って帰ってくると子供が寝ていなくても寝ます。そのため平日とあまり変わりません。

1人目は産後うつのアンケートで鬱っぽいと病院で言われました。2人目も同じく点数が高かったようで健診の際いわれましたが、自分自身の気持ち的には2人目の方がゆとりがある気がしていました。その結果を旦那に伝えたところ、笑いながらもうすぐ満点じゃんといわれました。
あー、だめだな、協力する気ないんだなと。

産後1ヶ月は実母に来てもらいましたが、父がこんな生活いつまで続くんや?と言ったため頼るに頼れなくなりました。
なので旦那には協力してほしいと言ったのに、なんだか今日のことで呆れというか怒りというか色々と腹が立って仕方ありません。
もう帰ってくるな、着替えは外に置いとくから実家帰ってと伝えました。子供が幼稚園のため私が出て行くより旦那に出ていってほしいため。

先ほどから着信が何件もありますが話す気にも慣れません。
私は器が小さいでしょうか。
また自分の気持ちが収まるまで仲直りしたくないのですが、みなさんすぐ切り替えられますか?

長文ですみません、わかりづらいところもあるかと思いますが読んでいただきありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちが伝わらず辛いですよね…
それは私も怒るかも😔
今回だけじゃなくて日々のことでも色々恐らく「もっと協力してよ」とか「無神経だな」とか思うことがあったのかな?と推測しました😔
今回のことだけではそんなに怒らなくても?と思いますけどきっとそうではないんだろうなと…

失礼ですがご主人って忘れっぽいんですかね?
もしくは口だけとか?
そうだとしたら根本的にそういうところ直して!と徹底的に逐一言うかも…😔
面倒だしこっちが精神すり減らされるけど💦

泣いて謝ったくせになんにも分かってない!!って感じですよね…
とりあえずこっちの気持ちやどうしてほしいかを紙に書いてみて、頭の中が整理できたらそれをぶつけてみてもいいかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    本当に何でわかるんですか?と思うほどその通りなんです...
    忘れっぽいですね、物忘れもそうだし、自分の分だけでもお皿洗ってくれると助かるって言った時も3日ぐらいしか続きませんでした。結局色々言い訳みたいなのして朝まで残ってるから私がやったり、本当に小さいことの積み重ねで言っても直してくれないし、やってくれないし、あれどここやった?とかもう時間だから出掛けなきゃ行けないのに犬の散歩行き出したりとかマイペースだったりでもうって感じです😞
    愚痴りたいことはたくさんあるけど書いたらすごい長くなるから色々と我慢して書きました、分かってくれる方がいて救われた気になります😭

    紙に書くいいですね!今は腹立ち過ぎて先週言ったことも忘れるなんてあなたにとって大したことないですねと言ったら、何だったか教えて?と言ってきて余計に腹が立っています。笑

    私の気持ちが落ち着いたら色々書き出してみようかなと思います。ただそれを直してくれるかはあまり期待できないですね😢

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

テニスとケーキ、どちらか先に予定が
入っていたのかによりますが…

もしテニスが先に決まっていたのであれば
「次からは前もって教えてねー!」。
テニスが今日いきなり決まったのであれば
「今朝ケーキ買うって言ってなかった?」
ってキツめに聞きますね😑😑

ちなみに我が家も土日やすみですが
遅くまで起きてこない&買い物などから
帰ってくるとすぐ横になりYouTubeみて
そのうちイビキかいて寝てます笑

産後うつのアンケートもほぼ満点とった私に
「もう少してフルコンボたドン🥁」
っていうくらい楽天的というかアホです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やりとりしている時はテニスの約束してて忘れてたと言ってました。

    多分似たような旦那様ですね、失礼ですみません。笑
    本人も自分のことをただのアホと言っていますが、アホで済まされるなら私もアホになろうかなと思ってしまいます🙄

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まぁ旦那が賢くて(言い方悪いですが)
    こっちに何かあった時に
    「前にも言ったけどさー」とか
    「毎回そのミスするよね…」とか
    グチグチ言われても面倒なだけなので
    アホなくらいがちょうどいいよな
    って自分に言い聞かせてます🤣

    • 9月28日
しはるん

小さくなんてないですよ💦私もブチ切れます😇

まず、子どもと約束しておいて忘れてるのかなんなのかテニスに行くと言い出したこと
次に、テニスしてきます!って何だ?せめてテニス行ってきても良いかな?って許可とって?何で自由に出かけられると思ってるの?
そして、先週の休みを楽しみにしてたのになくなって爆発してしまった奥さんの気持ち何だと思ってるの?テニスってお前…

あとは普段からのこと
・土日子どもが寝てなくても寝るって何?その間誰が見てると思ってるの?
・奥さんと産後うつかもしれないという結果に何笑ってるの?真剣に考える気ある?

とイライラ突っ込みポイントあり過ぎました😇

全然良いですよ〜
この機会にしっかり怒ってやりましょう‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    分かってくれる方がいてよかったです😭
    1人目里帰りしている時も寂しいから早く帰ってきてと言って切り上げて帰ったその日にテニス行ってきますと連絡があり私この日に変える必要あった?とブチギレたこともあります。笑
    それだからかあまりテニス行くこと自体いい気にはなれません🙄

    もっと過酷な状態の方もいるかもしれませんが、ワンオペで全てやることに疲れてしまってました。帰ってきたら寝顔だけ見れる旦那って幸せだなって、夜中の授乳もいびきかいて気づいてない、だけど朝からご飯作って準備して送り出して犬の散歩行ってまたご飯作って風呂入れて絵本読んで寝かしつけて、早く帰ってきてくれたら何か代わってくれないの?って...

    結局毎日1人でやってるんだから旦那いらんじゃんってなりました。笑

    本当わかってくれる方がいて嬉しいです😭

    • 9月28日