※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

義母が着物を着てほしいが、子供が小さくて動きやすい服がいい。皆さんはどうしますか?

来年の4月に
義妹の結婚式があります。(身内のみ)

義母は私にも着物を着てもらいたいようです。
近い身内なので、留め袖を着るのが本来だとは思いますが
下の子がその時まだ、1歳4ヶ月…💦
結婚式が11時
披露宴が13時〜
多分、眠たくてグズグズし出します😭
出来れば、身軽に動ける洋服で参加したいです💦
周りの人に相談したら
小さい子がいるし、洋服でいいんじゃない?
みんな分かってくれるよーっと言っていましたが
義母は私に着物を着て欲しいようです😵
今日、七五三の前撮りで着物を短時間着ましたが
まーしんどい…
私、太っているので余計しんどい 笑

皆さんならどうしますか?
やはり近い身内なので
着物がいいでしょうか🧐

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

着物がいいとは思いますがしんどいなら洋服でいいと思います(*●∧●*)

  • まる

    まる

    やはり1番は着物ですよね😅
    着物いろいろつらいです😂
    義母に言って分かって貰えそうなら洋服にします‼️

    • 9月28日
ばぶりー

私の結婚式の時、兄の奥さんは洋装でしたよ!下の子1歳目前でした!
まだまだ手もかかりますし、洋装がいいと思います!
なんでそんなに着物にこだわるのか、、😅

  • まる

    まる

    子どもが小さいと洋装がいいですよね💦
    なんででしょうね😅
    やっぱり、自分の娘の結婚式だからなのかな〜っとか😅
    普通に考えたら
    着物しんどいですよね😭
    どうせ、グズっても義母は何にも手を貸してくれないだろうし😅

    • 9月28日
yoyoyo

洋服で良いと思います。
お子さんの相手するにも着物じゃ動きにくいうえに汚したら…とか気も使いたくないし。
何より本人が普段着ない着物を着て具合悪くなったらどうしようもないし…。
私なら洋服にします。

私の式の時は義姉洋服でしたよ。普通にゲストもいる式でした。妊娠中だったってのもありますが、両家ともに母、祖母以外は洋服でした。

  • まる

    まる

    いや、本当今日も短時間着ただけで圧迫されるし
    キツくて気分が下がってきました…😭
    私は洋服で行く気満々だったんですが
    義母は着物着物で
    行きつけの美容室の人に聞いても着物って言われたよ^ ^っと
    着物着るでしょ?オーラが…😭
    洋服でも変じゃないですよね😅
    七五三様にフォーマルな物を買う予定なので
    それで行きたい…
    もう一度、義母に言ってみます😭

    • 9月28日