※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみ
子育て・グッズ

保育園の1歳児クラス入園について悩んでいます。育休延長してもいいか迷っています。1歳児クラスの入園時期と空き状況について心配です。

保育園の1歳児クラス入園について。子供が一歳になる、11月に復帰しようと思い動いていたのですが、会社の先輩に「育休延長してもっと休んで良いのに。最初の子だから離れるの辛いよきっと」と言われ、復帰する事に迷いが出てきました。延長したい気持ちもありますが、一歳半になると保育園の空きが無くならないか心配です。育休延長すると、名古屋市中川区の1歳児クラスに来年4月に入園になるのですが、1歳児クラスだと保育園の空き状況は厳しくなりますか??よろしくお願いします。

コメント

ママリ

どこでもそうだと思いますが、割と1歳児から復帰の方が多いイメージです。
激戦区なら尚更大変かなとは思います。
市役所で、今のご自身の状況でどのくらい点数取れるか聞いてみても良いと思いますよ。

• ゆきみ

ゆきみ

早速の回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!
    市役所に聞いてみるのもありですね。一度聞いてみます。ありがとうございました。

• 9月28日
miso

中川区ですが1歳児クラスが一番激戦になります。上も下も0歳児から入園しましたが毎回1歳児クラスになった途端お友達がたくさん増えました。
2歳児クラスさんは1歳児さんの持ち上がりの関係で毎年受け入れ枠が異なると思いますよ。
確実に保育園に入るのなら0.1歳児をおすすめします。

• ゆきみ

ゆきみ

遅くなりすみません。1歳児、激戦なんですね。2歳児の枠が毎年異なるのも知りませんでした。回答ありがとうございました。

• 9月30日
すー

11月からの途中入園も結局空きがなければ難しいんじゃないですかね?なので、育休延長する為に11月入園で申込みして1歳4月も並行して申込みになると思います。うちの子も名古屋市外ですが3月生まれで一応ダメ元で3月分も申込みはしましたが、市役所で4月からで良ければもう3月に空きが出る事はほぼないので第一希望だけとりあえず書いて出してくださいと言われました。持ち上がりだけで埋まるわけじゃなく1歳4月からの分で枠が出来るはずなので第一希望で入れるかどうかは正直その時の運だと思います💦

• ゆきみ

ゆきみ

遅くなり、すみません。そうなんです。4月の分も並行して申込みます。4月までずっと空きがあるわけでもないですもんね!
    延長した場合、運良く1歳児の4月からの枠に入れればラッキーですよね。もう少しよく考えてみます。回答ありがとうございました。

• 9月30日
💸空から降ってきて💸

12月誕生日の息子ですが
12月から途中入園毎月自動申込してましたが
4月入園まで入れませんでした!
1歳になるより前のほうが
確率的には入りやすいかと思います!

• ゆきみ

ゆきみ

遅くなり、すみません。0歳児の途中入園か1歳児の4月入園か。
    希望園が空いているのであれば、今のうちに申し込んでしまった方が良いのかもしれませんね。
    申し込みの締め切りも迫ってきているので焦りますが、よく考えてみます。回答ありがとうございました。

• 9月30日