※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳でまだ12センチの靴を履いている子供について、靴のサイズアップ時期や大きさについての相談です。足がキツくなったり入らなくなったら替え時でしょうか?大きめを履かないと足が大きくならないでしょうか?

靴のサイズアップ時期について教えてください。
もうすぐ2歳なのにまだ12センチの靴を履いています。
身長は枠外でかなり低いです。
靴はキツくなったら歩かなくなったり、そもそも入らなくなったら替え時ですか?
また、ある程度大きめを穿かさないと足も大きくならなかったりしますか?
本人はまだ12センチでスタスタ歩いて何も言いません。

コメント

はじめてのママリ🔰

入らなくなったらでは遅いと思います💦

靴の中敷きを外して、足に当ててみてください。
踵を合わせて、指先に0.5-1cm余裕があれば今のサイズで大丈夫です✨
0.5cm無ければ買い替え時です!

ママリ

息子もサイズアップ遅かったです!
半年以上は同じサイズでしたよ☺️
1年に1.2足単位で買い足す感じです!

mimi

わりと子供はきつくても歩きます💦
私も初めての子供でサイズアップのタイミングに気づかずにはかせてました💦
靴屋で新しい靴を見てもらって変えたら、しばらくは戸惑ってよくたので、変な癖がついてしまってたらしく後悔しました💦

足育、と言われるくらい、靴の大きさは重要らしいです💦

はじめてのママリ🔰

靴履かせて立った状態で足先押すと指の場所分かるのでちょっと余裕ある位がちょうどいいです。指が靴いっぱいならサイズアウトですね。

最初は分かりにくいかもしれないので靴屋で見てもらうといいですよ😊

ゆう

中敷合わせてサイズアウトかどうか見極めてました。縦だけじゃなくて横幅が合わない場合もあるので、一度見てあげた方がいいです💦

y.n.s.m

自分からキツい!と言うようになったのは最近です💦(下の子)

うちも昔12.5cm履かせてて、足のサイズを機械?で測ってもらったら適正サイズが14.0cmだったことがあります😭

数ヶ月ごとに測った方がいいと思います✨