※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

面接時に家庭の事情を伝え、正規雇用で働いていたが、休みの扱いについてトラブルがあり、労働基準局に相談したが、対応が不快で困惑している。仕事の進め方について悩んでいる。

9月から仕事をはじめたのですが、面接の時には『こども三人、旦那は単身赴任、頼れる人は近くにいない、子どもの行事や急な体調不良でお休みをもらいたい』と伝え、正規雇用で雇ってもらいました。
ですが10月の希望休が多いことを指摘され、子どもの運動会等なので削れないことを伝えお願いしましたが、『11月以降もこれが続きますか?週の労働時間30時間を下回らないように配慮お願いします』と言われました。確かに休みが多いのは申し訳ないと思いますが、事前に伝えていたのに30時間と言われると難しいかな…と悩んでいると、『20時間の間違いでした』と。
それでも子どもが体調を崩したら一週間休むこともあるかと思うのでパートにしてもらえないかと提案しましたが、スルーされました。その上先週から子どもの体調不良でお休みをもらってますが、『明日は頑張ってこれますか?今後の勤務体制についてお話しましょう』と連絡がありました。
労働基準局に電話して、20時間というのはなぜかとか詳しいことがわからないので教えてほしくて電話したのですが、男性が電話に出て、話してる途中で『雇用主様は法に触れるようなことは言ってないから双方で話し合いを』と言われました。私は訴えたいとか不満があって電話したのではなかったのですが、何だかそう思ってると思われたような感じがして嫌な気分になりました。感じ悪い人で、相談したかったのに不愉快です。
仕事のこと、どうしたらいいんだろう…と悩んで電話したんですが、こんな相談したらいけなかったんですかね💦

コメント

たろママ

週20時間が雇用保険の適用のラインです。
週20時間未満だと雇用保険の資格喪失となるからだと思います。
労働基準局はそういった相談をするところではないので、切られてしまったんだと思います💦
そう言った相談は労務士さんとかになるかなと思います!

  • 🔰

    🔰

    なるほどです!
    電話の人もそうおしえてほしかったです!

    • 9月28日
♡♡

労働基準局が対応するのは、未払いの賃金や残業代、明らかな法令違反等を行なっている会社を調査し対処する所なので、分からない事を相談する場所ではないのでそのような対応だったのかと思います😔


1週間 20時間
で検索するとネットでも様々な情報を分かりやすく解説してくれているので、分からないからと言って労基に教えてもらうのはちょっと違いますね😣
もし相談するならばまずは会社の総務や社労士、雇用保険の事ならば厚生労働省のホームページにも載っています。

  • 🔰

    🔰

    知らなかったので労働基準局にきくものだと思ってました!電話の人もそうおしえてほしかったです!

    • 9月28日
  • ♡♡

    ♡♡


    労基は総合窓口ではありませんので人によっては教えてくれるかもしれませんが、ご自身でも調べられませんか?🤔
    スマホならネット検索も出来ますし..💦

    • 9月28日
  • 🔰

    🔰

    再度言いますが、すみませんが知りませんでした労働基準局に聞いていいものだと思ってました。知らない私が悪かったですね
    ありがとうございました!

    • 9月28日
deleted user

有給や子供の看護休暇を使えばいいのではないでしょうか?!🤔

  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!
    働きだしたばかりで有給つかえるんですか?💡契約書とか見返すまでできてなくて💦確認してみます😊

    • 9月28日