※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

長男を3歳児クラスに入れるか、来春2人を別々の保育園に入れるか悩んでいます。現在家庭保育中で、専業主婦に向いていないと感じています。子どもの病気や自身の体調不良で限界を感じており、アドバイスを求めています。

長男だけ先に11月から満3歳児クラスの幼稚園にいれるか。
(次男も同じ幼稚園に入園させる場合、満3歳クラス〜しかないので、家であと3年みなければいけません。)

来春4月から、2人ともどこかの保育園にいれるか。
その場合、兄弟別々の園になる可能性が高い。
もし兄弟同じ保育園に入れるとしても、人気のない布おむつの園や、過去に問題があった保育園等にしか入れない可能性が高い。

みなさんならどちらを選びますか?

主人は早朝〜深夜まで仕事でワンオペ。
頼れる親戚はいません。

子どもが風邪引くと私も必ず発熱。
過去に保育園に入れた時は、子どもは肺炎で入院。私も肺炎で、通院で毎日点滴。
心身ともに疲れて、3ヶ月で保育園を退園させてから、家庭保育してます。

でもやっぱり、私は専業主婦には、向いてない。
毎日子どもとの生活、しんどいです。
毎日、無気力。こんな母親で、子どもたちがかわいそうです。
もしかしたら、産後うつかもしれません。
とにかく、何もしたくない。ひたすら子供にはテレビ見せて、私は寝てます。

早く2人ともどこかの園に入れたい。
でも園に入れたとしても、子どもの病院通い+自分も体調不良で、まともに仕事ももできなそう。

2人別々の園は、ワンオペで仕事しながらできるのかも不安です。

でも、家庭で子どもとの生活、すでに限界です。
頼れる親戚がいれば。
夫の帰りがもう少し早ければ。

そんな、たられば ばかり、考えてても仕方ないので相談させてもらいました。
メンタル系のカウンセリングや精神科への通院は、今のところ必要ないと思ってます。

子ども2人、どのように今後園に預けるのがベストか、アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こども園無いですかー?

  • ままり

    ままり

    11月から長男を入園させる予定の幼稚園がこども園なのに…
    なぜか満3歳クラス〜しかなかったんです。。。
    0歳クラスからあると思ったので入園させようと思ったのに、名前だけでした。。。
    他のこども園は、もう空きはないと断られました。。。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こども園の1号でいれて下の子も申請して置いて来年4月から入れたら入れて働く。

    2人共ダメ元で保育園申請してみて入れなかったら上の子だけ空きのある幼稚園探す。

    11月から満3歳でいれて下の子は近くの保育園申請し続け入れたタイミングで仕事始める。
    園はバラバラになるけどできるだけ近さで選ぶ。
    例えば下の子だかなら2歳児クラスまでの園とかなら入れるかもしれないですし。

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑コメントした後に返信読みました
    そうだったんですね😢
    園バラバラになるかもしれないけど自宅保育向かないなら預けて働く方で考えたいですよね。

    もう園が決まってる様ですしそこに預けつつ下の子の保育園探すがベストかもしれないですね😢

    • 9月28日
  • ままり

    ままり

    コメント嬉しかったです。
    ありがとうございます!

    とりあえず今の生活がずっと続いても、母子ともに心身によくないので、上の子だけでも今決まってる園に預けるのがいいかもしれませんね。

    それで病気もらってきて、親子ともに病院通いが大変になるかもしれないけど…
    まずはやってみないと始まりませんもんね。
    下の子も距離を優先して保育園申請してみます。

    • 9月28日
えびぱん

同じような状況で、私だけじゃないんだなって涙が出ました…ほんと毎日毎日つらいですよね。

無気力や虚しさが重くのしかかってきて何もできなくなります。余裕がないからイライラしてしまうし、日に日に導火線が短くなっていて、しんどいです。働きに出るとしても園探しから日々のやることの段取りが全部自分だと思うとゲンナリしてさらに動けず…。

誰かなんとかして欲しいけど自分がやるしかないんですよね…🥲

すみません、吐き出してしまいました。

  • ままり

    ままり

    同じような状況の方からのコメント、嬉しかったです😊

    周りに愚痴ると「今が1番可愛い時期なのにねー」って言われるけど…
    ほんと毎日家にこもってるとイライラするし…
    「余裕なさ過ぎ」って、主人にも呆れられてます😅

    そして子育てのストレスを主人に当たって、ケンカばかりの悪循環。。

    コロナ禍で色々と制限もあるし、仕方ないですよね💦

    ここで吐き出して、少しでもスッキリしましょう!

    • 9月29日
  • えびぱん

    えびぱん

    わー、コメントありがとうございます。8月に転勤して、知らない土地で自宅保育…。前住んでいたところでは0歳から保育所に入れていたのもあり、自宅で見ることに限界を感じています🥲
    昼寝もしなくなったので、毎日一分一秒でも早く寝かそうとするものの自分も寝落ち…。夜中に目が覚めると、ここしか自分の時間がないのでついケータイさわってしまい、朝6時には子供に起こされてまたクタクタな朝が始まる…。
    ケータイ触らずに寝ればいいんですけどね、わかってるんですけどね、、自分の時間が一切ないのもキツいので難しいところです。

    今が一番可愛い時期って、かなり追い詰めてくる言葉だなって思ってます。焦るというか。過敏モードなので尚更、、、 

    • 9月29日