※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

旦那が息子に学校休むなと言い、喧嘩に。旦那の対応に不満。どうすればいいかわからない。

朝も質問させていただきました。
今日の朝、喘息気味で花粉やハウスダストなどたくさんのアレルギーがある息子に旦那が「咳するな。学校休まないといけなくなるから」と言ったみたいで息子から報告受け、喧嘩になりました。
昨日の朝も咳き込みが酷くてこのご時世なのでアレルギーでの咳なのか風邪なのか何かわからない状態で登校させるのは私的に気が引けるので休ませた事をよく思ってなかったみたいで、私がいない場所で息子にそんな酷い事を言ってました。

一通り言っていいことと悪い事があること。万が一コロナとかなら責任取れるのか、など私の気持ちは伝えました(泣きながらになってしまいましたが、、)。
でも不貞腐れた様子で逃げるように会社に行った旦那にまだモヤモヤするし、ズレまくった感覚が治るわけではないのでどうしたらいいかわかりません。

みなさんならなんで言いますか?どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子さんから報告を受けた、というのはどういう状況なんですか?🤔

ご主人の口調とか言い方、場面にもよりますし。。

• ママン

ママン

私が下の子の世話をしていて、リビングに降りたときに息子に「咳どう??まだ出る?」と聞いたら「まだ出るけどパパに咳するな!学校いけなくなるだろって言われたから我慢する」と。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じくアレルギーがあり喘息気味で、最近結構咳が酷くてかわいそうです。
咳って本当に苦しいし、好きでしてる人なんていませんよね!
そりゃママンさん怒って当たり前ですよ!
うちの旦那がそんなこと隠れていっていたら私も同じくキレますし、じゃああんたもこれから風邪引いても咳するな会社行けなくなるから❗と言います(笑)

あまりに咳が酷いと今の時期周りにもいい顔されないだろうし、無理に行かせるのも可哀想ですよね。
この時期ただでさえ寒暖差でてるのに、運動会の練習のせいで砂ぼこりで余計悪化するからねと医師も言ってました😢

ママンさんの対応は間違ってないし、周りのことまでしっかり考えられてて素晴らしいです。

• ママン

ママン

私も今の時期咳き込むので息子の気持ちわかるので、旦那に言ったら辛くて涙が出てきてしまって、、
    しかも旦那は重度のアトピーなので「自分は痒くても掻くな!」って言われたらどう思うか聞いたら腑に落ちない顔してました。万が一コロナならとか、お友達に嫌なこと言われたらとか考えないのか聞いたら「実際人が咳してるのそんな気にしないでしょ。神経質になりすぎてるし、過保護で行かせてないようにしか見えない!もし休むなら学校の時間割通りに授業を家でやれるのか。」などなど、今のコロナ禍を生きてる人には思えない発言ばかりでズレすぎてて話になりません。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も持病があるなら尚更わかってほしいですね。。

子どもって結構帰宅してから誰々がいっぱい咳してたー鼻水でてたーって言うので、その親がえ?って思う可能性もありますよね!
    母親からしたら、本格的な喘息になる前に軽症で済ませたいですよね。
    たった数日休んだからって別にどうなるわけじゃないですもん。

• 9月28日
  • ママン

ママン

そうなんです。〇〇が鼻マスクだったとか咳き込んでて給食中吐いたとかって聞いた親がママ友に話して広まるとかコロナ禍あるあるですよね。
    どんな親?って思う人もたくさんいると思います。

それがいじめに発展したり、悲しい思いをして学校に行けなくなる方がよっぽど怖いです。

周りは咳くらいで学校休まないでしょ!だから子供も神経質になる!みんなと同じように学校行かせないと!と意味不明なこと言ってきました。

コロナがない時代なら熱もなし咳のみなら薬飲ませて行かせますが、今はそれはご法度ですよね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるです!!
    誰々が熱で早退したーとか言いますもんね😅
    コロナ禍で他の親と関わらないだけに何を言われるかヒヤヒヤすることあります🥺

旦那さんはどうしても行かせたいタイプなんですね😢
    なかなかそういう頑固な考えがある人ってわかってもらえないですよね。
    学校から風邪症状ある人は休むようには言われてませんか?
    うちはそういう手紙きました!
    それがあれば納得してくれるかもですね😭

• 9月28日
  • ママン

ママン

下の子は幼稚園ですが、小学校からも幼稚園からも咳や発熱の風邪症状があれば休ませてください。家族に風邪症状があっても休ませてくださいと手紙来てます。なので昨日咳が出たので兄弟で休ませました。
    それについても下の子は関係ないだろ!と。こっちがお兄ちゃんが咳出てるって言わなきゃわからないし!と😨

そういう手紙が市の教育委員会から出てると言っても、それ守ってる人ほとんどいないでしょ。過保護!神経質!だそうです。

呆れますよね。お前みたいなやつがコロナばら撒くんだよ!って喉まで出ました。

ちなみに陽性者2000人超えてたようなかなり危険な地域です。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭
    ただでさえママンさん、看病に病院に大変なのに酷いですね😢
    確かにそういう親がいるから学校で色々流行るんだよって気持ちわかります😭❗

2000人😱❗
    それだったら逆に息子さん、人に移すとかいうよりも、喘息気味なのにその上コロナまでもらったらって考えてあげてほしいですよね😭!!
    ただでさえ苦しい思いして、体弱ってるのに😢
    咳してると体も疲れていて、免疫力も下がって移りやすいでしょうし😢
    うちの地域なんか通常一桁のようなド田舎ですが、喘息気味の子に関しては本気で自主休講考えてました😱
    旦那さまからしたら私こそ過保護越えてます(笑)🤣

• 9月28日
  • ママン

ママン

現に、息子が赤ちゃんの時に旦那からインフルエンザが私と息子に移りました。私たちは陽性になったのでインフルエンザ確定で行かなかったんですが、それより数日前から高熱が出てた旦那は病院に行かずただの風邪だと言い張って親戚の集まりに行き高齢者含め全滅しました。
    感染源は旦那しかいませんが、旦那が言った言葉今でも忘れません。「病院でインフルエンザって診断されなきゃ俺って決めれなくない?調べるから誰から移ったとか知りたくなるんだし」でした。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね😭
    でもうちの旦那も似てます…!
    風邪なのにただの花粉症と言いはり、咳やらくしゃみしまくり。
    結局全員に即移りました。
    男の人って自分は子供の看病も通院もしなくていいから、自分さえよければいいのかって人いるのかもしれませんね。。
    でも高齢者にそれで移すのは最悪ですよね❗

• 9月28日
  • ママン

ママン

そんな考え方勘弁してほしいですよね。本当うちの旦那がコロナになったら私は何人に頭下げて謝りに行かなきゃいけなくなるのか、、、

風邪もインフルエンザも罹る本人が悪いそうです。免疫力があれば罹っても大したことないと。
    サイコパスなのかなと最近感じます。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時はママンさんが謝る必要ないです😭❗
    旦那さんもいい大人だから行動には責任持ってほしいですよね😅
    お子さんもいらっしゃるし😭

えー誰も好きでなるひといませんよね😭
    もしも旦那さんコロナになったらなんとおっしゃるんでしょうね…😱

• 9月28日
  • ママン

ママン

コロナ禍でさらに旦那の考えが理解できなくなりました。でも子供が一番です。
    守ってあげるのは親しかいません。過保護だろうが神経質だろうが自分の体調不良も表に出せない息子が可哀想です。
    これについては引けません!

• 9月28日