※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

1歳の下の子の食事リズムについて相談しています。上の子の幼稚園準備でバタバタしているため、朝のミルクが必要か悩んでいます。夕食も早めになってしまい、ミルクをやめたいが難しい状況です。次女は体重が増えず、食事量を増やすことも悩みの種です。

上のお子さんがいらっしゃる方、下の子の1歳頃の食事や飲み物のリズム、どうですか(どうでしたか)?

我が家は、
6:30 ミルク
8:30 朝食、ミルク無しで麦茶
12:30 昼食、ミルク無しで麦茶
16:30 夕食、ミルク無しで麦茶
19:30 ミルク
という感じです。おやつはあったりなかったり。

朝一のミルクはいらない感じなんですが、上の子の幼稚園の準備でバタバタしていて離乳食をあげる時間が取れず…何も無しはかわいそうだなとミルクを一旦あげて、幼稚園の送りから帰ってきてから朝食をあげるようにしています。手掴み食べがあまり好きではないようで自分でたまごボーロ以外食べようとしないので、食パンを食べててねー等出来ず、食事の時は30分くらい付きっきりになるしかないです。上の子もなかなか準備が遅くて😣かと言って、送りの時に起こせばいいかなと思えば、中途半端な時間に起きてしまってミルクの時間も取れなそうになるのが怖くて早くに起こしています。
夕食も、幼稚園の給食が好きではない&疲れて早く寝たがる長女にあわせると早めになってしまって、本当はもうミルクもやめたいんですが、寝る前にはミルクをあげないとお腹空いちゃうだろうなと…。
ミルクに執着があるわけでは無さそうなので、次女的にはやめようと思えばやめられる状態なのに、こちらの都合でミルクをやめるにはどうしたらいいのか悩んでしまっています。。
上の子の時には上の子のペースで食事やおやつの時間が取れたので、1歳過ぎたらミルクは飲んでいませんでした。あと、次女は体重がなかなか増えなくて、食事の量を増やしてみてね、とこの前小児科の先生に言われて、それも悩んでいます。長女はぽっちゃりだったので😣

みなさん、どんな感じですか?

コメント

ままり

一歳で普通食が食べられるように移行してました!なので一歳の時基本の食事はミルクではなかったです。一歳の誕生日がきて1週間後くらいにはミルクも断乳していて、その頃は寝る前に飲むって感じでした😊
自分で座れるくらいから上の子と同じタイミングでご飯を食べています😊
こちらの都合に合わせないためには親が頑張るしかないと思います🤔
お子さん自身はどうすることもできないし、されるがまま状態なので😊
お姉ちゃんは何時に寝るのでしょうか?うち上の子が1号でこども園に通っていますが、お昼ご飯しっかり食べて帰っても14:00に帰宅したらもうお腹すいたー!って言ってます。17時とか18時から就寝ってわけではないのであれば、補食として14〜15時の間におやつを与えて(おにぎりとかサンドイッチでも良いかと!)夕方17〜18時頃夕飯にしてはどうかな?と思いました😊
今は下の子3歳で、よっぽどのことがない限りご飯はみんな一緒に18〜19時頃食べています!
うちは21〜22時に寝るので特に問題なしです。おやつは帰って即欲しがるので14〜15時にしています😆
それ以降になると下の子は夜ご飯あまり食べなくなってしまうので、なるべくその時間内です🤣

• ままり

ままり

飲み物は2人とも水筒やマグを常に持たせているので決まった時間とかにはしていません😊いつも一緒にいるとはいえすぐに渡せる!というわけではないので🤣寝てる時も枕元に置いているので水分不足になることがないようにしています!
    誰の生活リズムに合わせるのか、ママ自身がどうしたいのかっていうのが1番大事かなと思います。
    私は子どもの生活リズムも大切ですが、家族のリズムもあるので一般的な生活リズムを目標にしています。
    あまり早く寝ても朝早く起きられると困るし昼間寝不足でぐずったり喧嘩しがちになったりとイライラする場面が増えてしまったこともあるので😅
    ママがお姉ちゃん中心の今の生活が苦ではないならとりあえずそれで良いでしょうし、年少さんならちょっと頑張ってもらってもいいかなぁなんて思いますが、少しずつ体力がついてくると思うので、もう少しの辛抱だと思って下の子には頑張ってもらうか、、。
    ご主人の帰宅が遅いとのことですが、お子さんのことなのでどうするのがいいと思う?と話してみて決めると良いかなと思いますよ😌
    全然分からないようであれば、ママがやりやすいようにキープもしくは少しずつ変えていくと負担が少なく済むと思います😊
    私は自分でできて欲しいので結構自分でやらせていて、下の子は2歳の時点で歯磨き、着替え、ご飯、荷物を持って靴を履く。までできるように頑張りました🤣
    一歳時期はご飯も手がかからないように朝はパンやおにぎり率高かったです。
    今は普通に食べられますがサッと食べられるように卵ご飯とかふりかけご飯とか(器に入れるだけでおにぎりより楽だから🤣)にしています🤣

• 9月28日