※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささらん
ココロ・悩み

病気で保育園に預けている方、子供には病気の理由を説明するべきか悩んでいます。子供が質問するので、きちんと説明したいが、周りの親の目も気になる状況です。療養が続く見込みです。

疾病理由で保育園に預けている方、お子さんにはどのように説明していますか?
預けてから離れる時に、「ママ、おしごとなにしてるの?どこへいくの?」と大声で聞かれました。4歳の口が達者な男の子です。
就労から疾病理由に変わった時に「体調が悪くなっちゃったから、直すのがお仕事なんだよ」と説明したものの、「おしごと、がんばってね」と言われたら「はい、行ってきます」と返事したり「うん、頑張るよー」と受け止めたりしてました。周りの親は働いてるし、子どもも混乱しますよね。
改めて病気についてしっかり説明した方がいいのでしょうか。話好きな子なので、お友だちや、送迎時に会う親御さんに話して「働いてないのに預けているなんて」と思われるんじゃないかと思うと、「仕事している」と説明してしまうか悩んでます。

病気療養は、しばらく続きそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話してわかる病気なら話します

• ささらん

ささらん

息子が知ってる病気って、溶連菌とか風邪で、お薬飲んで寝てれば一定期間で直る病気なんです。
    最近、ママいつまで病気なの?って言われます😅

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こころの病気のひともいますしね

• 9月28日
  • ささらん

ささらん

そうですよね。見た目でわかりにくいのもありますよね。愚痴ってすっきりしました。ありがとうございました。

• 9月28日
まりぞー

疾病理由も立派に保育園に預けるための理由です🥺

周りの目は気にせず、堂々としてたらいいと思います✨

さささんがお子さんに嘘ついてでも仕事してると伝えていいのか、お子さんに対して誠実でいたいかで決まると思います。

仕事するのだって身体が資本ですもの。
他者が何を言おうと市役所がその理由で預けてOKと許可してる以上 周りが文句やそういう目で見る方がどう考えたっておかしいです。
誰だって病気になる可能性あるんだし、息子さんには親として誠実であって欲しいなと思います🥺

• ささらん

ささらん

ありがとうございます。
    子どもに誠実に対応する、ですね

周りからどう言われるだろうって気にしちゃってました

勇気がでます、ありがとうございます

• 9月28日
  • まりぞー

まりぞー

ちゃんと子供さん達も見てくれてると思いますよ🥺さささんの頑張り💪

あまり気負わず、無理せず、ちょうどいい加減がなんでも1番です😊

今はゆっくりご自身のお身体と向き合って慌てずゆっくりしっかり身も心も元気にしていけばいいです🙆‍♀️✨

ご自愛くださいね🍀

• 9月28日
  • ささらん

ささらん

ありがとうございます😊

• 9月28日
  • ささらん

ささらん

ありがとうございました。
    悩みの元に、嘘の説明をするか?どうするか?があると気づかせてくださったので、ベストアンサーをmaaa.iさん
    といたします。

皆さま、お時間いただきありがとうございました。

• 9月28日

私は疾病理由なら、そんな理由で保育園預けるなんて……とは思いませんよ(><)

健康に働けるってすごく幸せなことなんだなーと思っているので、疾病などで働けなくて保育園預けて病気療養はすごくお辛いと思います……

本当は仕事していないならお子さんと過ごす時間にしたいですよね💦

治すのがお仕事!

私はそれで良いんじゃないかな?と思います🙂

それに、4歳なら健康な専業主婦でも幼稚園とかに預けてる年齢ですしね!

• ささらん

ささらん

ありがとうございます、周りのママさんもきっと気にせず、私が考えすぎなんだとは思います😭

年中さんは、確かに職業関係なくほぼ、園児ですね✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

私はちょっとしてるよ〜とか
体弱くてしんどくなるの。ママ横になってたりしてるの知ってるでしょ?って言ったりしてます。

• ささらん

ささらん

ありがとうございます。横になってる姿が本人的にはわかりやすいみたいです。「めまいがするの」って真似されます。

わかりやすく言うの、いいですね

• 9月28日
ささらん

ありがとうございます