※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お金・保険

家計簿の効果や分類方法、予算設定について相談しています。

みなさん、家計簿かいてますか??
25が旦那の給料日なので、本気でちゃんとしようと
思いつけようとおもうのですが、
カード払いとか、現金とか適当に使ってるので
キッチリすると変になって分からなくなって
いつも3日坊主になってしまってます🥲

家計簿つけてた方が、無駄遣いなくなると
聞きますが、やっぱりなくなりますか?

それと、封筒訳で一応してるのですが、
食料と日用品を一緒に買う事が多いので、
食費と雑費を一色単にしてます。
これも、食費と雑費で分けた方がいいでしょうか??

食費や雑費など、どれにいくらくらい皆さん
使ってますか?予算はどのくらいで設定してますか?

コメント

deleted user

家計簿書いてます!
お金出したものは、現金でもクレジットでも、ペイ系でも、必ずレシートもらいます!
駐車料金とかも領収発行してもらいます!じゃないと、わからなくなります!
楽天やAmazonで買った場合はその日のうちに家計簿に記入してます!
家計簿つけた方が、何にいくら使ってるかわかるので、減らせるところを探しやすかったり、目標がたてやすかったりします!
なんとなく、節約しよう!より、今月3万の食費を来月は2.8万にしよう!の方がわたしは頑張れます!

封筒分けは面倒なのでしてないです😅意味わからなくなりそう🥲

🐼

一応書いてます!
すごく分かります🥲
でも家計簿つけてても無駄遣い無くなった感じは全くしないです😑

食費と雑費は分けてます!
私も一緒に買うことが多くて、レシートの下に10%と8%でわかれて書かれてる場所があるので、10%は雑費、8%は食費と大雑把に書いてます!
食費5万、雑費2万で設定してます💸

もちもち

私はそういうの飽きちゃうので
全く付けてません!!笑笑

食費と日用品をまとめて買う事が
多いなら一緒にしてもいいと思いますよ!
うちは別々で買う事が多いので
別々にしてます🙋‍♀️

食費は3万円
日用品は1.5万円
娯楽費は5000円 にしてます。
固定支出を除いて、大体10万程を月に振り分けてます
軽い積立貯金もそこからしてます🙋‍♀️

ままり

わたしもいつも3日坊主でしたが支出を把握するためにつけはじめました!
カードで落ちるのはあんまり気にせずとりあえず使った日にいくら使ったかを食費と日用品、雑費、娘のもの、ガソリン、ネットくらいでざっくり分けて書いてます!
だいたい食費と日用品で5万まで、家賃など抜いて10万までって感じですが、たまにAmazon爆買いしちゃうので節約していく方向です😥

deleted user

家計簿やめました☺️
うちは封筒分けしてます♪

まず給料日前に紙に書きます。
食費/医療費雑費/娘(オムツや服など)/旦那ガソリン/私ガソリン/私の携帯〜などなど…
大体我が家の全ての支出を紙に書き出して、必要なのは引き落とします。
そして封筒に「食費○万」って書いてます💫

3人家族で
食費3万〜3.2万
雑費5000円〜1万(おろすのは5000円にしてます)

ままり

家計簿アプリ使ってます。
口座とかクレジットカード連携すると、時差がだいぶありますが自動でつけてくれるので現金支払いのみ手入力してます。
大まかでも支出がわかるのでいいかなと思ってます。

だからって支出が減らせてるわけではないですが💧
先取り貯金で年間これだけ貯まればいいかって感じです。

うー

家計簿つけてます⭐️

うちもカードよく使うのでとにかく使った日で書くようにしてます
食料品と日用品はうちも一緒にしてます😊
初めは分けてましたが、面倒なので😅
1〜2年は分けて書いていたのでだいたいどのくらい使うかは把握してます

使った分を書くのとは別でカードの引き落とし、銀行の引き落とし、今月現金でいくら使ったかなどはまとめて書いています
そうすると実際のお金の動きもわかるので✨

ママリ☺︎

簡単な家計簿つけてます!

カレンダーみたいになってるものに
買い物行った日は
食費
外食
雑費
ガソリン
衣類、美容
日用品
でマーカーわけして書いて
給料日来たら
それぞれ合計いくらか計算して
今月これくらい使ったなーって思ってます😂

九月はノーマネーデーを
増やしたかったので
達成感として買い物してないヒはシールはってます⭐️

deleted user

書いた方がお金の減りが目に見えるので気持ち引き締まりますね。現金クレジット両方使って何も記録しなかったらいくら使ったか分からないですよね😭💦
私は大きい買い物する時だけはクレジット使いますがなるべく現金にして財布の中身確認しながら買い物するようにしてます✨
気力があれば週ごとに家計簿つけて管理しますがだいたい月末に記録としてつけてます。

私は食費と日用品その他で仕分けして、あとは外食や美容代ですね。
食費は5万くらい、日用品その他は2.3万使ってます。とはいえ子供の服や玩具や何かと出費もあり、、自分の美容代含めて全部で10万以内に収めるのが目標です✨