※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
お金・保険

出産一時金の手続きが遅れており、国保を検討中。12月出産予定で国保を今から申請しても一時金は間に合うか不安。教えてください。

出産一時金のことについてです。
旦那の会社に書類を出したのですが保険証が届くのがすごく遅いです そのため
国保を作ろうと話になりましたそれで一時金を貰って赤ちゃんの一ヶ月検診が終ったら旦那の支援に入ろうと思っています。
12月に出産予定なんですけど今から国保の書類を出しても一時金は間に合いますか??
教えてください

コメント

さるあた

間に合うと思いますよ!
国保は市役所で手続きしてその場で保険証もらえますよ。

  • りょこたん

    りょこたん

    分かりましたありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    間に合うかほんと心配でした

    • 10月4日
まりな

今は前の会社の保険証をお持ちですか?

国保は社会保険ときちんと切り替えができれば、たしかその場でもらえたはずです^ ^

しかし国保は収入にもよりますが高い場合もありますので、旦那様の扶養に入れるなら入ったほうがいいと思います。
私も不備があり保険証がなかなかこなかったんですが、日にちは入籍した日からになったので、その間保険証なして行った病院代戻ってきました!

ちなみに国保は一人で2万4千円でした。

  • りょこたん

    りょこたん

    もとももお父さんの保険に入っており今はもぉ旦那の支援に入るために抜けました

    • 10月4日
( ˙o˙ )

私もそのパターンでした﹙ˣ˷ˣ﹚
父の扶養にはいっていて
結婚するために、扶養から抜け
社保からも抜けました。
元々入ってた社保の会社や組合などから
社会保険資格喪失証明書をもらって
手続きして1週間後に
国保の保険証が届きました!
全部の過程で3週間はかかりました😓
総合病院で、私の場合は
入院中でも一時金の手続きは
出来ると言われました( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • りょこたん

    りょこたん

    個人病院何ですけど大丈夫ですかね、

    • 10月4日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    確認してからの方が
    いいかもしれないですね😓
    どちらにしても国保に切り替えるなら
    12月まで時間もありますし早めに
    手続された方がいいと思います!
    私も36wで切り替えなきゃいけない
    状況になって、ひやひやしながら
    重たいお腹抱えながら市役所など
    何回か通ったのでだいぶ疲れました😢

    • 10月4日
こいのん

社会保険に加入申請を出しているのであれば、そのままでも大丈夫ですよ!
医療費などは、保険証が出来れば戻ってきます!

ルー☆

すでに旦那さんの会社に書類提出しているならば、保険証の代わりになる資格証明書ならばすぐに出してもらえますよ💡
きちんと加入が出来ていれば一時金も充分間に合うと思います。
社保と国保じゃ保険料も違うし、二重には加入出来ないので、手続きが済んでいるのならばまずは健保組合に確認した方がいいと思います。

ゆいあい

手続き途中なら国保は2重になるので、旦那さんの会社に資格証明書すぐ発行してもらてると思いますよ。周りにいましたが有効期限が短かったですが。それまでに来なかったらまた発行してもはわんば!って言ってましたよ。