※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃん、体重が6.8キロで心配。食事量や成長曲線に不安あり。発達は問題なさそう。

出生時体重2.5キロで、もうすぐ10ヶ月なのですが
体重が6.8キロしかありません。

成長曲線からもはみ出てきてます、、、。
離乳食は2回食で1回50グラム食べれば良い方、
2.3口しか食べない時もあります。

完ミで、ミルクは平均200を3回、
150を1回の計4回です。

本人は元気で
つかまり立ち、つたいあるきもできますし
5秒くらいなら支えなしで立てます。
発達などは問題なさそうです。

こんなに軽くてまずいでしょうか、、、😭😭😭
とても心配です。

コメント

あや

下の子が、10ヶ月の頃は6.6キロで出生体重も同じくらいです!

うちの子もほんと、離乳食あまり食べない子でした!ミルクがしっかり飲めてれば栄養面は大丈夫だと思います。
うちはわベビーフードもあまり食べない子でした。

うちは総合病院で、定期的に発達発育の検診に通ってますが他の子に比べて小さいけど右上がりだから今のところ大丈夫と言われてます〔ホルモン検査もして、夫も、私も身長は平近で遺伝はなさそうとのこと〕

心配になるお気持ちよくわかります!保育園通ってますがうちも2歳半ですが、頭一個半くらい小さいし、見た目は一歳半くらいに見えます。

ごく稀に病気など隠れてる可能性もあるので、心配あるようなら なにかのタイミングで小児科に相談してもありかと思います!

長くなりましたが参考までに!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて嬉しいです😭

うちの子もベビーフードもおえおえして全く食べません😵‍💫

詳しくお話しいただいて本当にありがとうございます😭🙏
    一度小児科に相談してみたいと思います!

• 9月28日
  • あや

あや

周りと比べて小さく軽いと心配になりますよね!
    お気持ちわかります!

うちは、一歳過ぎてからやや早めに幼児食に移行しちゃいました(うんちや、アレルギーに気をつけながらですが)

保育園でも、完食してくるし今でも食べむらはありますが離乳食の時よりは食べてくれるようになりましたよ😊✨

うちも成長曲線外れて2歳半少しまえにようやく一番下のグラフにまた収まりました!

離乳食食べなければ、割り切ったほうが楽になります❣️

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

早めに次のステップに進む方も沢山いらっしゃいますよね!意外とその方が食べるとか、、、🥺

うちの子卵アレルギーもあっめ、嘔吐もすごくてよけいに私も体重が増えないことで滅入っているんだと思います😵‍💫

9ヶ月なのにまだほとんどペーストしか食べられないし気は焦りますが、もう諦めてゆっくり気が向いたらいろいろ試すくらいの気持ちでいようかなと思えました😫❤️

ありがとうございます🙏🙏🙏

• 9月29日
  • あや

あや

卵アレルギーじゃ、大変ですね😭💦💦

うちも、始める前に検査したら卵白がアレルギーでしたが食べれてます!

焦らず食べれるようになるといいですね🍀

私も2人目で、早めに保育園に入れたので簡単に言えちゃいますが1人目だと手探りしながらで焦ってしまうのもよくわかりますよ✨

また、いつでもここで相談して不安な気持ち吐き出してください😌😌

• 9月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

数値が反応してても、実際は食べれる子もいるんですね!本当に人それぞれですね🥺

とても親切にしていただなか本当にありがとうございます🥲❤️お陰でまた頑張ってみようと思うことができました!

• 9月29日
  • あや

あや

グッドアンサーありがとうございます😊

うちは、もともと肌が弱くて離乳食始める前に5代アレルギーだけでもやっておこうと小児科の先生が言ってくれたので、離乳食前に検査したら 卵白に数値が出ました!
    たしかクラス3くらいでした。先生や栄養士さんからも焦らず一歳過ぎてからゆっくり少量ずつやればいいいよと言われて…

数値が出ても実際食べてみなくちゃわからない事って多いみたいです✨

長々とすみません、あまり小児科に相談する機会ないかと思いますが 気負いせずにお互いやりましょう☺️😊

• 9月29日

男の子です。2566gで生まれて10カ月検診で7キロジャストでした。離乳食は全く食べなくてミルクのみで生きておりトータル700ミリ行けばいい方で少食君でした。
私も当時は食べない飲まない小さいしで悩んでいましたが、色んな人に小柄な体質な子なんだよ、元気できちんと発達発育してるなら大丈夫!と言われて周りと比べるのはやめるようにしました😭
今も変わらず少食で体重は1歳半検診で9.2キロと相変わらず小さいですが、風邪も全くひかないしキャーキャー言いながら走り回ってめちゃくちゃ元気です😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子と同じ感じですね😭
    離乳食食べない分ミルクを多く飲むわけでもなく、、、。
    わー、それは元気で安心ですね🥰大幅に曲線からずれているわけでもないので気にしすぎも良くないですよね🥺
    次回小児科に行く機会に軽く先生に話してみます!親身になっていただき本当にありがとうございます😊

• 9月28日
のな

はじめまして☺️
うちの子は出生体重は2.7キロで、10ヶ月過ぎに計測してもらったら6.9キロでした。
うちの場合は母乳+離乳食も3回食めいっぱい食べるのに増えなくて...

以前総合病院の小児科の先生からは、小さいのは遺伝だろうと言われました。(私も旦那も小柄なので...)

稀に病気が隠れていることもあるそうですが、軽くても少しずつでも増えているならほとんどがその子の体質だと先生は仰っていました。
とはいえぷーさんが心配な様でしたら1度大きな病院で診てもらうのも良いんじゃないでしょうか?そうしたら安心材料をしっかり提示して貰えると思います。

離乳食もあまり食べずに体重が軽いとなると、心配になりますよね。ですが、もう伝い歩きや自立が出来るのはすごいです!!🌸お子さんが元気でいらっしゃる証拠ですね😌
我が子のことです、どうしても心配になりますが、ぷーさん自身もご自愛ください🍀
長々と失礼しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさん食べるお子さんだったんですね!それはうちの子みたいなパターンよりも余計に心配ですよね😭
    ほんのすこーしずつ増えている感じで、停滞しているような気もするので一度小児科に相談してみたいと思います🥺
    私のことまでお気遣いいただきありがとうございます。親身になっていただきとてもうれしかったです😊

• 9月28日
ゆき(o^^o)

うちも2415gで生まれました。

離乳食がだめであれば、ミルク増やすのは難しいですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの体重ですね!
    先生にもミルク増やしたらー?といわれ20ミリ増やしただけで嘔吐が増えるようになってしまって😭😭😭そこからいまの量で落ち着いているんです😖アドバイスいただきありがとうございます😭❤️

• 9月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちも吐き戻しが凄かったです。
    とはいえ、、未だに、、

寝ていると鼻水が逆流するため、風邪をひいていると吐きます。

ミルクの時は倍飲んでました。
    2ヶ月で倍です。

体重が少なくなくてごめんなさい。

出生体重が同じくらいだったのでコメントさせて頂きました。

1歳で3倍でいいんです。
    とはいえ、2ヶ月で700g。
    なんともですね。

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも2週に1回は、げーしてます😫吐かれると本人も辛いしこちらも参りますよね...

いえいえ、謝らないでください!コメントいただけてとても嬉しいです🥺❤️
    ありがとうございます!

• 9月28日