※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫婦で第二子の名前について意見が割れています。夫は祖父の漢字を付けたいが、既に姪っ子に同じ漢字が付いているため、妻は抵抗があります。家系で名前を引き継ぐ必要もないため、どう名付けるか悩んでいます。

第二子の名付けで、夫婦で意見が割れました。
第一子の娘の時は何個か読みの候補をお互い上げて、漢字をその後に2人で考えました。

これから産まれる第二子は息子になるのですが、息子だから夫の祖父の漢字を付けたいと言われました。
しかし、既に夫の姪っ子に付いている漢字です。

私は夫のお爺さんには会った事がないし、姪っ子と同じ漢字言うところに抵抗があります。

娘の時にはお爺さんと同じ漢字を付けたい等の話が無かったので、娘と息子での名付けの違い(男だから女だからと言う違い)にも引っ掛かりがあるのと自分の子供に私自身が思い入れのない漢字を付ける事に抵抗があったので、お爺さんへの気持ちはわかったけど、2人の子供だし娘と同じ様に1から名前を2人で考えたいと伝え、こちらが考えた名前も提案したところ、お爺さんの漢字以外の名前は思いつかないと、不機嫌になってしまいました。

特に夫の家系で名前を引き継ぐ等は無いので、夫の考えで祖父の名前を付けようとしている様です。

夫婦どちらかが納得していない上で名付けをする事にも抵抗があるので、どうにかお互い納得いく形で名付けをしたいのですが、皆様の経験も踏まえどの様に名付けをしたか等ご教授いただけないでしょうか🥺

コメント

にゃにゃ

なぜ祖父の名前なのでしょう😓失礼ですがご健在ですか?何か素晴らしい方なのでしょうか…

ご主人の名前から1文字は厳しいですか?せめてご主人の漢字が良い!と私なら言うと思います。

姪っ子さんと、と言うことはいとこ同士で同じ漢字ですよね?普通なら避けるのがベストだと思います。

正直…後から身内に同じ漢字付けられたら常識ないのかな、とまで思ってしまいます💦私が嫌なだけですが😭💦
知らないならまだしも、真似された!と思われても仕方ないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも、主人がおじいさんの名前から取りたいと言って名付けました💡
ただ、読みは同じで漢字は違います💡
おじいさんがとても良い方なので抵抗はありませんでしたが、姪っ子ちゃんと同じ字は私も嫌だなって思います🥲2人の我が子というより、一族の1人みたいな気持ちになって…。
せめて漢字を変えてもらえないか言うかもです💦

たこさん

家督を継ぐわけでもないのに、今の時代にお爺さんの漢字を使う意味が分かりませんね。
姪っ子さんに使ってる漢字とのことですから、対抗心でも燃やしているのでしょうか?

家制度というものも撤廃された現代、親や祖父から名前をとる時代じゃないですよ。

我が家は自分たちで意見を出し合って良いと思った読み、誰もが読める漢字で名付けしています😊
どちらも変なこだわりもないので揉めることはないです。

うちも第一子である娘は親族とは関連のない漢字ですが、第二子である息子には私の父と祖父と同じ漢字を使っています(旦那が婿入りしてるので私の親族の漢字です)。

私は特に漢字を引き継ぐつもりはなかったのですが、旦那の希望でそうなりました。
そうなると付けられる名前も限られるな…と思ったのですが、旦那の希望ですし、その字を使った名前を考えたところ私も気に入る名前が見つかったので息子に漢字を引き継いだ名前を付けました。

姪っ子さんの名前に付いているから、旦那さんも自分の子どもにも付けたいという思いがだんだん湧いてきたのではないでしょうか?
おじいさんの漢字を継ぐということより、旦那さんの希望であるというところに焦点を当ててみてはどうですか?

その漢字を使って、一度名前を考えてみてもいいと思います。
どうしても気に入った名前が見つからなかったとき、また旦那さんと話し合ってみたらどうでしょうか。
頭ごなしに反対されるから、旦那さんも不機嫌になるのかもしれないですよ。

でも姪っ子さんと同じ名前になるならさすがに避けます💦
が、同じ読みだけなら旦那さんの親族から見たら「おじいちゃんの漢字を使ったんだな」というわけで非常識には見られないと思います。