※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

育休中に退職すると健康保険料を返金する必要があります。復帰はフルタイムでなくても可能で、パート復帰も考えられます。

育休取得後、退職した場合について。
10月末から産休に入り、12月ごろ出産、その後育休を取得して復帰する予定でいます。
ですが今住んでる地域があまり子育てするのにむいていないこと、部屋自体が狭く、もう少し広い部屋に引っ越したいことなどから、育休中に引っ越して退職する流れも考えています。
もし育休中に退職することになると、それまで免除されていた健康保険料を全額返金することになるのでしょうか?

また、復帰というのはフルタイムで働かないと復帰ということにならないのでしょうか。復帰するにしても今の職場の勤務時間を考えると保育園に預けてもフルタイムで働くのは厳しいような気がします…
パートとしての復帰でも復帰扱いになりますか?
無知すぎてすみません…調べてもよくわからず…😢

コメント

Maddie

保険料については分からないのですが…

復帰は、フルでもパートでも「復帰」ですよ。ただ、保育園申請の時に、就労時間を書き、その時間数でポイントが違って、ポイントの高い人が保育園に入れます。もし、フルタイムで申請して、うたったのに、復帰後パートとか就労時間数が少ないと、退園させられるかもです。

お住まいの地域はパートの就労時間数で保育園うかりそうですか?うちは激戦区なのでフルタイムじゃないと保育園うからないです。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    なるほどですね!🤔
    いや、激戦区だと思われます😥フルタイムで働けるだけ預けられればいいのですが…😓急に休みます!が難しい職場なのでパートの方が気楽かな、なんて思ってましたが保育園受からなかったら元も子もないですよね😭

• 9月28日
  • Maddie

Maddie

そのバランスが難しいんですよね〜。

うちも保育園入れるためにはフルタイムが必須。あっ、でも、自治体によっては、復帰後の就労実績を伝えなくてもいい所もあるみたいです。それだと、申請時にはフルタイム、復帰後パートにしたらいいと思います。

私の住んでいるところは、復帰後、実績を提出しないといけないため、誤魔化せなくて…

• 9月28日
  • mama

mama

そうなんですね💡
    勉強になります🧐母子手帳を受け取るときに、早い人は妊娠中から保活始める人もいるって市役所の方に聞いたのですが、結局産まれてみないと復帰するのかしないのかも決断できないなーと思いながら今に至ります😞
    でもそんな悠長にもしてられないですね…🥲どこも保育園不足すぎて、ほんとただでさえ子育て大変なのに悩み増やさないでほしいですね😭、、

• 9月28日
  • Maddie

Maddie

私も妊娠中に市役所で話聞きましたよ。

• 9月28日
ママリ

育休手当は仕事復帰を前提としていますが事情があって仕事復帰できない(しない)ってことはおおいにあり得ますから、育休中に退職となってもそれまでの分の返還を求められたり、社会保険料を遡って支払えとはなりませんよ😅

あと、仕事復帰は雇用形態は別に問われません。賃金が発生していれば仕事復帰とみなされると思いますよ。
ただし保育園に入園するには最低労働時間とか決まってるはずなのでそれを満たせるような雇用契約である必要があります。

• mama

mama

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!なんだかそんな話を前に育休取得した方が言っていて、ほんとか?と思って調べても出てこず…やっぱりそれはないですよね😅

なるほど!そこはもっと自分で調べてみます🤔
    丁寧にありがとうございます🙏

• 9月28日