※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの口元が赤く荒れ、アレルギーを疑い病院に何度も行っても特定できず、食材によって赤くなる時と大丈夫な時がある。赤さが程よい場合は検査で特定できないことも。口元が荒れやすい可能性も。食物だけでなく洗剤や衛生面も影響か。不安ながらも食事を進める方が良いとの先生のアドバイス。

赤ちゃんの口元が赤く荒れます
離乳食の後口元と頬が赤くなります。

たい、たら、豆腐、ミルク…いろんなアレルギーを疑って何度も何度も病院にいくのですが特定されず。同じ食材でも大丈夫な時と赤くなる時があるからです。
先生からはこのぐらいの赤さなら検査しても出ない事が多いし、急に量を増やしたりしなければ色々と食べさせてあげた方が良いと言われています。ヒューヒューして苦しそうとかなら気をつけてあげてとの事です。

私はアレルギー体質なので過敏になっていて、特定して排除するものだと思っていたのですが今は違うのですね。

気になる食材はまた小さじ1に戻って少しずつ増やしてみてますが、やはり出なくてまた忘れた頃に赤くなります。

原因が食物だけとは限らないし、口元がもともと荒れやすく肌につく事で荒れてる可能性もあると言われました。
確かに荒れるのは右頬だけで、普段からザラっとしてます。

ワセリンで保護してますが、それでも荒れるんですよね。
ステロイドも塗ってます。

最近になって赤くなりやすくなってきて、私の離乳食の作り方が良く無いのかなとも不安になってきました。
洗剤残ってしまってたかな?とかフリージングする時に衛生的によくなかったかな?とか…。
そういうのも原因になりうるのでしょうか?
ベビーフードにするにもアレルギーチェック終わって無いの多くて使えるの少ないし。

毎日あげるのが不安です。
本人は赤くなってても超元気です。
先生の言う通り、気をつけながらも気にしすぎずどんどん食べさせていった方が良いんですよね。

もうすぐ8ヶ月なのに、小麦も乳製品もまだです。
卵はやっと来週には小さじ3まで進められる予定です。

ただただ不安を書き出しただけになってしまってすみません。アレルギー特定されずに肌荒れだけする子っているのかなって思い投稿させていただきました

コメント

ママリ

私がアレルギー体質なため、何度か食べ物のアレルギーを疑い病院に行きました。
(口周りが赤くなったため)
ただその時はよだれかぶれで問題なく、1歳を過ぎたあたりで血液検査をし、生卵のみアレルギーが出ました。
その後食べ物などで特に赤みなどは出ませんが、今も特定の食べ物のアレルギーはないものの、アレルギー数値は激高です。
肌も弱いのでよく荒れてます。
呼吸系がしんどくなさそうであれば、色々食べさせた方がいいみたいですが心配ですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も卵アレルギーがあります。昔だし強めだったので完全除去でした。今も検査ではでないけど生卵は食べれません😣なので少しずつ食べさせた方が良い今の常識はあってる気がして納得してるのですが呼吸の苦しさを知ってるだけに怖いです💦
    幸い口周り赤くなるだけなんでまだ安心なんですが…

barbaさんのお子さんは何のアレルギーとかはなくてアレルギー自体の数値が高いという事ですか?そんな感じでもでるのですね😞検査は血液検査でしょうか?私も1歳過ぎたあたりでは一度調べておきたいなと思ってます。

肌はうちも弱いのかもしれません。
    洗濯はいつまでわけてましたか?
    特に身体に湿疹は出ない為、大人と一緒の洗剤にしてましたが、最近またさらさに戻したりしてます💦
    どこまで気にしたらよいのやら…

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼を忘れて失礼しました💦
    回答ありがとうございます

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

アレルギーについては昔と治療法が変わってきているだけに、色々と戸惑いますよね…。
    うちの子は1歳3ヶ月で1回目の血液検査をしました。
    その時は生卵がひっかかりましたが、2歳に入ってからの血液検査ではなくなってました。(保育園の給食の関係で、1年に1回血液検査が必須でした)
    ただlgEの値がとても高く、肌も弱いため、お医者さんにはいずれアトピーを発症するかもと言われています。

洗濯は1歳になった辺りで大人と一緒にしましたが、肌に触れているところが荒れたり、ということはないのでそのまま大人洗剤で洗ってます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーの値はうちも高そうです💦覚えておいて心配があれば検査お願いしようとおもいます😖
    卵の値は無くなって良かったですね!アトピーは心配ですが知っているのといないのとでは気をつけ方も変わってきますもんね。

洗濯は私も様子を見ながらにしようと思います。
    たくさんありがとうございました!!!!!

• 9月28日

息子がミルクアレルギーで食べた直後顔が腫れるくらいぼこぼこに赤くなり体も全身ぶつぶつになり赤くなりました。普段から離乳食食べると口周り赤くなります!肌はかなり敏感です!ステロイド塗ってます!
お子様は口元以外出てますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    だいたいは口元だけなんですが首も少し赤めだったりご飯ついた手で目元とか触ると顔も赤くなってます💦
    うちもミルク疑ってるのですが、大丈夫な日もあり飲める量を毎日でもあげていった方がよいと言われてます。が今日はミルクあげる前の豆腐で口元赤くなりました💦
    なのでうちの子もやはり肌が敏感で、特定の何かに反応というよりついたもので荒れるのかなとも思います。同じ感じですかね?
    もうステロイドで治めて、ワセリンで保護してってしてくしかなさそうですよね。

離乳食始める前から保湿の為や荒れ防止で少し荒れたらステロイドってやっててお肌の調子はいい感じって言われてたんですが、、

• 9月28日