※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

妊娠39週で産前の送迎に悩んでいます。保育園の送迎を夫に頼むべきか悩んでいます。自分で決めるつもりですが、意見を聞きたいです。

明日から妊娠39週の妊婦です。

2歳の娘もおり、今保育園に通っているのですが、私が産休中&緊急事態宣言中ということもあり、たまにお休みをしたり登園しても9:00-14:30と早めにお迎えに行っています。

私が仕事をしているときは7:00-18:00が基本保育園でした。
出産のために入院したら夫の送迎になるので、また7:00-18:00になります。
産後1ヶ月もなるべく私は家で体を休めたいので7:00-18:00のつもりで、1ヶ月経ったら9:00-夕方頃で私の送迎にするつもりです。

今悩んでいるのは、産前いつまで自分で送迎するかということです。
もう予定日まで1週間なのでいつ何が起こってもおかしくないので、そろそろ夫の送迎にするべきかなと悩んでいます。

最近とても甘えたな娘なので、なるべく一緒にいてあげたい気持ちもあるのですが、夫が不在時に私が体調不良になってしまうと大変だなぁと想像しています。
保育園に行ってる方が安心なのかなとも思います。

自分で決めるべきことだし、最終判断は自分なのですが、みなさんの意見も聞けたらと思い投稿させてもらいました。

コメント

5児母ちゃん

あたしも送迎色々考えてるところです。
2,3番目は計画分娩だったので、旦那と子供達送ってから🏥へっていう感じで楽でしたが、4人目は何か起こるかわからないので不安です。

産後はご主人になるのだから、練習早めにスタートしても良さそうですよね。慣れてもらうためにも!

産後退院後は手伝いなしで始まるので送迎だけ旦那。で、旦那の仕事の具合で子供達は夕方までに帰るのでどーなることやらです😅

• M

M

4人のお母さんになられるのですね!
    すごい、おめでとうございます🎉
    練習も兼ねてそろそろ始めた方がいいかもしれないですよね…。
    いきなり長い保育&ママ不在の日々が始まる方が娘にとってはつらいかもしれないですよね。

• 9月28日
ママリ

きょうから38週です☺
うちは来週から旦那にお願いすることにしました。

• M

M

そうなんですね!
    私も来週か、今週の金曜が10月始めでキリがいいので、どちらかで迷い始めてます。
    金曜1日頑張ってもらって、土日いっぱい甘えっこタイムもいいかなぁ?とか。

• 9月28日
みほ

予定日四日前に生まれましたが、その日の朝まで自分で送迎し、退院の次の日から下の子連れて自分で送迎してます!
里帰りや親が手伝いに来る等なく、旦那も平日は7時前には出勤し22時頃帰宅でした!

• M

M

退院の翌日から送迎ですか!
    体は大丈夫でしたか?
    旦那さまの帰りが遅いと、自分でせざるを得ない状況ですよね…。

• 9月28日
  • みほ

みほ

意外と全然いけました!家事等も退院した日からしてますが大丈夫です!

• 9月28日
  • M

M

すごすぎます…。
    私は産後1ヶ月はなるべく安静にしたい!と今からなまけることしか考えていません(^-^;

• 9月28日
けろけろけろっぴ

ギリギリまで送迎して
退院した日から買い物行って迎えにいきますよ😊❤️

• M

M

退院した日から新生児連れて送迎してる方も結構いらっしゃって尊敬します!
    赤ちゃんが病気とかもらってこないか心配で💦

• 9月30日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

まぁでも1ヶ月家から出ないなんて
    できないし甘えられないからですねー🤔💦

• 9月30日