※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

家計簿で大きな出費があり、マイナスになると凹む。気持ちを乗り越える方法を知りたい。貯金はあるがマイナス数字が気になる。

家計簿つけてる方で、その月に大きな出費があって
マイナスになってしまった時、病みませんか?😂

火災保険25万円の支払いがあり
収入が20万なので火災保険だけで飛び
かなりのマイナスになります...

でも仕方のない出費ですし、今月だけです。

こんな感じで、目に見えるからこそ病むというか😰
どんな風に気持ち的に乗り越えたらいいでしょう💦

こういう時のための使える貯金はあるんですが
なんとなくマイナスの数字をみて凹みます😓

コメント

はじめてのママリ🔰

病みます😂

昨年から出費が重なり、思うようにたまらず夏のボーナス結局貯金できてなく今後やっていけるのかとか考えてしまいます😭💦

• 幸

病みますよねー😭
    わかります。なんかマイナスの数字みたらこの先が不安になりますよね...
    こうやって、またいきなり大きな出費があるだと思えば貯金いくらあっても足りないです😢

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうないだろないだろで、結局毎年なんかしらの出費があるんですよね😭
    いつになったら落ち着くやらです😂

• 9月28日
  • 幸

わかります...
    なんやかんやある気がします😭
    多分、旦那が乗ってる原付もう今年で10年なるのでそろそろ壊れそう...笑 怖いです😂

• 9月28日
はじめてのママリ

数字は残念ですが、残高あるなら特に心配はしません。
今やれることをやるだけです。

考えても仕方のない事です。
前に行きましょー‼️

今月中に終わらせなきゃ行けない事、忘れてる物ないかな?
とか慌ただしくやってる間に過ぎていって忘れてしまいますよ。

夫が以前、カードで税金支払ったら焦って電話してきました。
36万も不正請求じゃないか⁉️って。
私の稼いだ分から出すから大丈夫だよ〜って、普通のテンションで言ったら安心してました(笑)

減った分、早く戻るといいですね!

• 幸

前向きプラス思考な性格ですか?😢❤️
    サラさんみたいな人が身近にいたら何でも相談してしまいそうです😂
    私結構マイナス思考なので、そうやって前向きに考えれる人が好きで、たしかに✨と思えるので😂❣️
    ありがとうございます!減った分の貯金、頑張ります❤️

• 9月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます。
    わりとマイナス思考ですよ〜😅

高額出費は悩んでも避けられない事なので、落ち込むよりも甘い物でも食べて、切り替えていく方が引きずりにくいです。

赤ちゃんのお洋服でも見て、気持ち切り替えるのも良いですよ❤️
    姉妹コーデも夢が広がります!
    うちはまだ姉弟コーデがうまくまとまりませんが、親子コーデ楽しんでます✨

• 9月28日
  • 幸

いえ、とてもマイナス思考には思えないです😳✨

私は悩んでも考えても仕方ないことで落ち込むことがよくあるので...
    でもサラさんにそう言われるとたしかに考えても仕方ないと思えます☺️

仕方ないこと悩むより楽しいこと考えたり、今やらなきゃいけないことに集中しないとな!とより思えます!ありがとうございます😭❤️

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

病みます😅
うちも今年地震保険が更新で10万支払いしたんですが…新築して5年で地震保険更新をすっかり忘れていて…えっーってなりました。
ちょうど春先は保険の年払いから税金で支払いラッシュで気分が重いです。払えないわけではないけど、10万単位は重いですよね💦

• 幸

病みますよね😭
    私も火災保険の存在忘れていて、、笑
    ほんとに思わぬ出費です😓
    払えないわけではないけど家計簿つけていたら数字が目に見えるので病みます💦

何年か前にまだ家計簿つけていない時、車のローンの残り20万ほどを一括で払った時も、大金が貯金から減ったくらいで月のマイナスまでは見てなかったのでここまで凹まなかったのに😂

• 9月28日
うはこ

また5年か10年後かに火災保険や地震保険の更新がきますので、これを機に毎月2〜5千円ずつ保険費用として封筒に入れておくとかするのも良いかもですね😊

予測できない出費だと凹みますけど…車の事故で修理代だとか、家電が壊れたとかね😅

今回は特別支出として、家計簿の範囲とは区別して考えてみてはいかがでしょうか?
必要経費ですし、病むほどの出費ではないと思いますので、元気だしてください💕

• 幸

たしかに、別で火災保険用に貯金していれば、今より気持ちは楽かもしれません😳
    それでも家計簿つけてたら目に見えてマイナスが目立つのでなんかなぁ😭😭

元気だします😭😭❣️

• 9月28日