※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりん🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の夜間断乳に挑戦しましたが、息子が泣いてしまい、再び授乳してしまいました。自然卒乳を目指していますが、悩みもあります。断乳を諦めた経験やアドバイスを聞きたいです。

1歳5ヶ月の夜間断乳について。

こんにちは。
元々おっぱい大好き星人の息子ですが11ヶ月の時に保育園に入るのをきっかけに、昼のおっぱいの回数を徐々に減らして、入園当初は夜寝る前と夜中に起きた時だけおっぱいをあげていました。

休みの日や体調悪くて休んでる日などは、甘えてきて時々お昼も欲しがりますが、お家で一緒にまったり過ごしてる時などだけで、出先であげるようなことはありませんでした。

1歳4ヶ月で夜間断乳を決行しました。
歯型がくっきりついたおっぱいに、限界を感じたからです。
あまりに痛すぎて授乳が苦痛でした。

それまでは夜寝る前におっぱいを飲ませながら寝落ちさせることが多かったのですが、寝室に行く前にリビングで授乳し、主人が抱っこで寝かしつけていました。
最初の何日かは大泣きで大変でしたが、それも次第に収まり、主人抱っこやお水を飲ませたりすると落ち着いて眠るようになりました。
(わたしがやるとおっぱいモードになってしまうので、夜間はわたしはノータッチにしてました。)

2週間経ち、1度も夜間におっぱいを飲んではいないのですが、夜泣きは相変わらずで朝までぶっ通しで寝てくれませんでした。

ですが昨晩、大暴れで金切り声で大泣きで主人の抱っこじゃ全然収まらず、主人も寝れないのも可哀想だし、ずっと金切り声でなく息子を見て心が折れてしまい授乳してしまいました。

正直この2週間、夜中に2回ぐらい起きて泣く息子を見て「私が痛いの我慢しておっぱいあげちゃえば楽なんだよな…」と思ってました。
わたしは痛いし、息子がおっぱいを離さない限り眠れないので、次の日の仕事にも響くし辛かったのですが、大泣きする息子におっぱいを上げ、安心した顔で飲んでそのまままた眠りにつく姿を見て、可哀想なことしてたのかな…と思ってしまいました。

断乳は考えておらず、本人が満足するまでおっぱいと関わらせてあげたいと、自然卒乳を考えていますが、4歳ぐらいでも吸ってる姿が目に浮かび、これでいいのかとも悩みます。

夜間断乳に断念した方、またすぐ再会しましたか?
それともまた時期を見て開始しましたか?
大きくなってからもおっぱい飲んでた子の卒乳や断乳のお話しも聞かせてください。

コメント

ぴぃ

うちの娘もおっぱいマンでした💦
うちは1歳3ヶ月で幼稚園入り夜間だけとしてたんですが、なかなかぐっすり寝れなくて夜はずっとおっぱいでしたが、私がフルタイムで働く中で体力の限界を感じて2歳の誕生日でサヨナラしてもらいました。誕生日前の1ヶ月位は呪文のように2歳のお姉さんになる為にバイバイしようねと言い聞かせて、断乳から3日は旦那に寝かせてもらいすんなり寝てくれてその後欲しがった時には幼稚園からの帰宅してしばらくした頃に心を鬼にしておっぱいにからし塗りました😅その瞬間は泣きましたが、もうおっぱいには見向きもしなくなりました❗️
嬉しい反面寂しくなりましたが私も体力と痛みの限界だったのでそこからは寝る前に読む絵本アプリで寝る前の時間をお楽しみタイムに替えて寝る習慣になりました🥰

凄く悩みますよね😭

はじめてのママリ🔰

断乳つらいですよね…
私もそんな感じですぐ再開してしまい、(あまりにかわいそうすぎて…)
でも欲しがらない夜が少しずつ出てきて…
そこから寝るとき欲しがらなくなり、
でもお風呂入っておっぱい見ると『おっぱい飲むー!』と言って吸いついて『あーおいしかった!』ってすぐ離す。
こんな感じになって2歳4ヶ月で自然に卒乳しました🙆
それからはお風呂でおっぱい見てもスルーです。笑

まーちゃん

うちもおっぱい大好きマンでしたが1歳5ヶ月で断乳を決意しました。夜間何度も起きてしまう娘に授乳するので寝不足になっていて断乳したらグッスリ眠れるようになると周りのママ達から言われたのがきっかけでした。なんとか頑張って断乳には成功しましたがそれから夜泣きが始まり、毎晩毎晩眠れずノイローゼになりました😭本当につらくて何度も授乳した方が楽だと思いましたが堪えて夜泣き対応を頑張りました。あまりにも激しく泣いて暴れるので小児鍼に行ったり、薬飲ませたりとにかく夜泣きに効くことはありとあらゆる事をしました。2歳になる頃には徐々に落ち着いて、今やっと夜泣きもほぼなくなりました☺️断乳中の夜泣きなのか夜泣きのはじまりなのか分かりませんが、夜泣きは長期戦になる可能性もありますよ💦友人で3歳の子に授乳してる子もいますが、それはそれで良いなと思います!私ももし次の子ができたなら断乳せず自然卒乳目指したいです。みどりんさんが後悔しないよう決断されてください!