※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

卵アレルギーだった子の卵の進め方について相談です。卵黄の摂取量や食べ方、卵白を食べても大丈夫かなど気になっています。どう進めればいいでしょうか?

卵アレルギーだった子の卵の進め方を教えてください💦

息子が6ヶ月頃に卵白クラス1程度のアレルギーがわかりました。小児科で半年間卵の摂取は中止と言われ、半年たった今再検査をしたところ、アレルギーなしとなり、卵再開しています。

先生からは、少量から!と言われ、とりあえず固茹でした卵の卵黄小さじ半分、小さじ1、小さじ1.5 程度で進めてるのですが。早すぎますか?
小さじ2にもなれば卵黄半分くらいになり、あっという間に卵白までたどり着きそうです。

また、固茹でした卵の卵黄の食べさせかたってありますか?
現在、卵黄のみ与えていて、それでも食べてくれはするのですが・・・。

ハンバーグに入れたり、卵焼きは卵白食べても大丈夫になったらになりますか??

コメント

ままり

うちも卵アレルギーです。
私は病院の先生に、週2、3回同じ量を試して大丈夫なら次の週に二倍の量をあげるようにと言われました。耳かき1さじからあげたので最初はごく少量でした。
そのあと卵白も同じように行いました。

ハンバーグに入れるなどゆで卵以外の料理は卵白が大丈夫になって先生に確認してからにしましたよ。卵焼きはいまだに長い時間蒸したりレンチンして再加熱したものしかあげたことないです。卵焼きはどうしても半熟の部分が出てきてしまうので気をつけてと言われました。

• とも

とも

ハンバーグ等は卵白OKになったらなのですね!!!卵焼きは半熟部分が出るというのも初めて知ったので、卵焼きたべさせるときは充分気をつけたいと思います!かかった病院ではアレルギーがないことが確認できたからか、少しずつすすめて、また繰り返し吐いたりするようなら来てねーぐらいの感じだったので💦ありがとうございました!!

• 9月28日
☺︎

うちは卵黄クラス3、卵白とオボムコイドがクラス4ですが、完全除去じゃなくて1gまではokになってます😊ちなみに卵黄は1個でクリアしてますが症状はでないです⭐️

今で卵白のアレルギー反応がなくなってて、卵黄ならその進め方でいいと思います👏🏻😊ただ、卵白は固茹で以外は全卵から少量とかで、卵白の含有量が少ないものから始めた方が安心だと思います😊
卵黄だけって食べさせにくいですよね😂💦うちはお粥の時期だったので、それに混ぜてましたが卵黄だけとなるとレシピ難しいですよね😣味はあまり変わらないと思うので、そぼろ丼のようにしてお肉なんかと混ぜてあげてもよさそうですね😊固茹で1個食べられたら、卵黄だけで茶碗蒸しやキッシュが作れるレシピをネットで見ましたよ😊
わたし的には、卵黄のアレルギー反応がないなら慎重になる必要はないかなと思いますが👏🏻😊

• とも

とも

卵黄食べ進めて嘔吐して、卵白のアレルギーがわかったので、なんとなく卵黄も慎重になってました😅大人でも固茹での卵黄だけってちょっと嫌だよなーと思って😅味が変わらないので何かにまぜてみます!卵黄のレシピもあるんですね!調べて見ます!!ありがとうございます☺

• 9月28日
はなさお

うちの下の子は9ヶ月の時卵白クラス4、卵黄クラス3でした。
1歳半頃から食べ始めて最初は卵そのものじゃなくて、繋ぎに混ぜるのから始めてと言われてハンバーグなどに混ぜてあげてました。
玉子のお重さは決まっているのでだいたい何グラムだなぁと思って。

1gから始めて5g食べるのに2ヶ月くらいかけました。

先生の🆗出てからは次はカラカラに炒めたスクランブルエッグでしたがこれが全然食べなくて、ゆで卵とかも難しいですよね💦うちはスクランブルエッグだったのでチャーハンとかにしてました。

うちは卵焼きはだいぶ先でした。なので先生に確認してからの方が良いと思います。

今も卵黄なし、卵白クラス1ですが半熟以外は食べられる様になりました😌

• とも

とも

結構時間を掛けているんですね💦!!ありがとうございます!!

• 9月28日