※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainbow48
家族・旦那

子供のしつけや叱り方について旦那様と意見が違う時ってどうしています…

子供のしつけや叱り方について
旦那様と意見が違う時ってどうしていますか?

私は割と小さい時から厳しく育てられたと思います。当時はうるさいな…と思ったけど、今はとても親に感謝しています。

ただ主人は割とゆるく育ってきた人です。お義母さんにも怒られた記憶がないそうです。

先日、海外に住む弟の見送りで空港に行った時の事です。
手続き中の弟を待っていると、
私の母が「あら💦◯◯(上の子)ちゃん💦」と言うので見ると
上の子が床をハイハイしながら、おいで〜と言う主人を追いかけていて…😱そもそもなぜハイハイしてるのかもわからず🙄

思わず「◯◯ちゃん、ダメでしょそこは汚いから💦」と注意し、主人にも「何でそんな事させるわけ?家の中ならまだしも、色んな人が土足で歩くでしょ💢」と言ってしまいました。
すると主人は「なんでそんな言い方するの?楽しんでるから良いじゃん」と…

その後母と2人になった時、
母も「楽しいからって何やっても良いわけじゃないし、
流石にあれはないよね。」と言っていました。ましてやコロナ禍ですし…

ただ私はそう言う母親に育ったわけですから
同じ意見になるのは当然ですよね😅
お義母さんが同じ状況を見たら「楽しそうね〜」と言いそうな気もします😅

長々となってしまいましたが
2日前のことがまだモヤモヤしているので書き込んでしまいました😥😥
これからもこういう事が多そうだから
意見が割れた時は難しいですよね…

コメント

うさ

あー、私もそういうのは無しです😅ちなみに私も厳しいタイプなのですが🤣
はいはいする年齢ではない、たくさんの人が行き交う公共の場、土足の場所…こんな感じの理由からあり得ません😅公園の芝生広場でとかならどうぞって感じです。楽しいのはもちろん大事だけど、場所は考えて欲しいですね💦

  • rainbow48

    rainbow48

    そうなんですよ💦
    私は厳しめ、主人は基本怒らない人なので割と意見が割れることが多くて😅
    主人への言い方はキツかったかもしれないけど笑、分かっていただけて嬉しいです😢💓

    • 9月28日
ママリ

空港でハイハイは私もありえないなと思っちゃいます💦
させてる親にも常識ないな〜と思っちゃうかも😣💦
3歳近い子なら言えば分かるのに言わないのはちょっと…


うちでは旦那と躾や叱り方は結構意見割れますが
私の方が口が立つから私の意見を通しちゃう事が多いかも😭💦

今回のような明らかに常識はずれってことはあれですが…
勉強のさせ方とかゲーム時間のルールとかおもちゃの与え方とか
結構意見割れます😅

  • rainbow48

    rainbow48

    やっぱり主人が非常識だなって思いますよね💦
    多分汚いとは分かっているけど、楽しさを取ったんでしょうね。本当にあり得ないです😥

    うちはいつも平行線を辿る形で終わってしまい…中々難しいですよね💦

    • 9月28日
ママリ

空港の床でハイハイはちょっとえっ?!って見ちゃいますし、親大丈夫?って思ってしまいます💦
楽しんでる、楽しんでない別で常識としてですね💦

うちも結構意見分かれます🥲
私はゲームやスポーツやるより勉強しなさい。って教育してますが、旦那は勉強なんかやらなくていい、無理にやる物じゃない、遊びたいなら遊んでゲームもやればいい
みたいでバッチバチになる時あります😔

  • rainbow48

    rainbow48

    そうですよね💦
    常識・非常識の観点も少し主人とはズレている気がします。
    「普通さ…」と話し始めても、
    「その普通の尺度は人によって違うから、そんなこと言われても〜」と言われることが多いです🙄
    なので義実家に行っても「あれ?」と思うことがしばしば😅😅

    勉強はして欲しいですよね。遊ぶのも大事ですがメリハリも必要ですしね😥😥

    • 9月28日
ゆうゆう

どちらかというと厳しい厳しくないというより価値観の違いなのかな〜とも思いました。わたしも土足で歩いたところをハイハイするのはイヤですが芝生の上には何も敷かずに座らせちゃったりします。笑
うちも旦那と叱るポイントが違いますが旦那に対して全て指摘はせずにどうしてもわたしが譲れないポイントだけ言うようにしています。どうしても育ってきた環境が違う2人が育児しているんだから違いは出ますよね💦でもわたしは日ごろ専業主婦で子どもたちをワンオペで見てるので旦那にはわたしの育て方に合わさせてます。たまに関わったぐらいで口出しするなって感じでわたしが強気です。笑

  • rainbow48

    rainbow48

    まさに価値観の違いですね💦所々で違いを感じます😥😥
    本当に危ないこと…細長いものを振り回したり、あとは友達の持ってる物をひったくったりした時は注意してますが、基本放任主義なので私が言わないと注意したりしません😥💦
    全部指摘されたら嫌になりますよね、きっと😅私も譲れない点をメインに伝えるように努力してみます‼️

    • 9月28日
4兄妹♥4A

空港でハイハイはなしですね😂
本人が楽しそうでも、そもそも空港ってそんなことして遊ぶ場所じゃないですし😂
場所を考えてほしいです💔

  • rainbow48

    rainbow48

    ですよね…皆さんにそう言っていただけて間違っていないんだなと安心しました😂
    たまにあるんですよね、普通こんな事しないでしょっていう事をしたり…😱💦

    • 9月28日
ままり

これからそういうことたくさんありそうですよね。別の環境で育ってるから仕方ないと思っています😅
うちも、何回かそれはやらせないで!とかそれは注意して!ってお願いしたことありますよ😅でも逆に、私が気にしすぎだったりすぐ怒っちゃったりしてるので、旦那がわりとのんびり見てくれて助かってるところありますよ。二人で気張って怒ってばかりだと子供も疲れちゃうかな、とポジティブに考えてます😂

  • rainbow48

    rainbow48

    うちと同じ感じです😅私は怒る役目、主人は好きにやらせる感じです。確かに2人でダメダメ言ってたら、子供も萎縮してしまいますよね💦バランスが取れてると思って私も前向きに捉えます🤣🤣

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

それは育ちとはまた違う気もします