※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新しく建てたマイホームにそれ以前から使っていた婚礼ダンスを置いて使…

新しく建てたマイホームにそれ以前から使っていた婚礼ダンスを置いて使っている方いますか?

20年前に私が結婚するときに両親が買って持たせてくれた大きな大きな婚礼ダンスがあります。私は心の底からいらないと思っていたので泣いて抵抗したのですが、当時両親が絶対になきゃいけないと言って半ば無理矢理持たせられました。

これまでアパートを3軒引っ越してますが、そのたびに置く場所に苦労したり、タンスがあることで部屋が狭くなったり、引越しの時にタンスの移動でお金がかかったりと、とても大変でした。私には妹がいますが、妹はタンスで苦労する私を見ていたからか、自分はいらない、タンスを買うよりだったら家を建てるときにお金で援助してほしいと言って断ったそうです。妹は早々と家を建ててウォークインクローゼットで快適に暮らしています。

今、私はマイホームの建設を計画していますが、この婚礼ダンスの置き場に困っています。ウォークインクローゼットやウォークスルークローゼット、さらにファミリークローゼットなどが当たり前のこの時代に、どうしてこんなことで悩まなければならないのか。主人は寝室隣に作る予定のウォークインクローゼットの一面を諦めて、そこに置けばいいと言ってくれてるんですが、婚礼ダンスは防虫剤を入れたり、湿気防止のグッズを入れたりと手間がかかります。そして何より圧迫感がすごいです。

嫁ぐ娘のために両親が買ってくれたものをこんな風に悪く言うなんて、ひどい恩知らず思われるでしょう。ただ、きょうだいの中で自分だけがタンスを持たされ、20年も大変だったんです。そして、今、やっと念願のマイホームを手に入れるのに、またこのタンスと付き合っていかなければいけないことに負担を感じます。

今回家を建てるにあたり、お願いしている工務店さんがこれまでに建てたお客さんの家をいくつか見せてくれました。すると、びっくりしたことに、前の家で使っていたシューズボックスをそのまま使ったり、これまで使ってきた整理ダンスを継続して使えるように設計を工夫したお宅があってびっくりしました。私は家を建てたら家具などは一新したいタイプだったので。

みんなこうやって節約したり我慢してるんだなあ、私も両親からもらったタンスを設置する場所を作って置けばいいのかなあと考えています。実母はタンスを買ってあげたはいいが、その後苦労する私の愚痴を聞いて、家を建てたらタンスは引き取るからと言ってくれてますが、せっかく買ってもらったものをいらないと言って両親に押し付けるのも切ないし、私自身にも嫌になります。でも、新しい家で新しい生活をスタートするのにタンスがあるのも嫌なんです。

みなさん、一体どうしてますか?どなたかこんな私にアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦私は20代で結婚したばかりです!
時代も時代なので、タンスは親からいただいてませんが、、(というか何も貰ってません🤣)
私なら、タンスの一部をリメイクしてドレッサーを作ってもらったり、洗面所のタオル置き場を作ってもらったりとか?
あくまでタンスという存在は捨ててもせっかく買ってもらったものなのでその材料で新しく新居で使える部分にリメイクしてもらうと思います!

はじめてのママリ🔰

姉がまさにそのタイプでしたが
いまそのタンスは実家で母が使っています。

捨ててもいいと思います!
親にとって夫婦仲良く幸せであることが何よりの親孝行です。

moon

タンス再利用で何か作れないですかね?
お金かかるかもですが、捨てるのもきっと辛いだろうし…

継続して使われる理由は節約だったり、想いが入っていたり、何より、物が凄く良いものですよね😊
ただママリさんの場合は
泣いて抵抗したぐらいなので、親の押し付けですね。
お母様もきっと理解をしたので引き取るよと言ったのかもしれません。
これはご両親の反省すべきところだと感じますので、お母様に引き取ってもらった方がいいかなぁと思います。

ほのち

実家の母が結婚した時に両親から貰ったそれはそれは立派な婚礼ダンスが、今も実家のウォークインクローゼットにあります😊
家を建てたのが26.7年前🤔結婚したのが38年前。
狭い社宅にいた時もそれはありました😂
着物もたくさん入って、引き出し収納をたくさんついて、長物もかけられるタイプです。

私も昨年マイホームに引っ越しましたが、衣類収納は何も買い替えてません😊ベッドや家電も使える物はそのまま使ってます☺️
婚礼ダンスはありませんが💦

ママリさんがそんなに悩むなら実家のお母さんに使って貰ったら良いと思いますよ😊
もう20年歩んで使ってきたんだから十分だと思いますし、捨てるわけじゃなく実家に置くだけですから☺️
夢見たマイホームなんだから好きにしたいですよね‼︎

はるのゆり

お母様に引き取ってもらったとしても、もしお母様がそのままずっと使われていて亡くなったら処分しなくちゃいけなくなるのはママリさんと妹さんです。
妹さんからしたら自分のものではないのでお姉ちゃん処分お願いねって感じでしょう。。。
その時に『あー結婚するときに渡されたタンスだ…邪魔だと言ってお母さんに渡して、お母さん使ってくれてたんだなぁ😢』ってなってしまうと思います。

それだったらそのタンスがうまく入るように設計してもらうか、もしくは他の方もおっしゃってますが、何か別の形に作り直してもらい使う方がいいんじゃないかなとは思います。

お母様に返すのだけは、オススメしません😅💦

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

邪魔だけど、返すのも心苦しくなっているなら、
リメイクして使いやすい家具にしちゃいます!
それなら、邪魔くさくて嫌になる!とか、お母さんに申し訳ない気持ちもなく使ってるよ!って言えるので😊

ゆうりん

婚礼箪笥、私はむしろ欲しくって嫁入り道具の家具で買ってもらいました。すごく大事です🤣
今年注文住宅建てましたが、寝室のウォークインクローゼットの壁面一部はこの箪笥が入る前提で作ってもらいました。
箪笥が目に入るのが嫌なのであれば、お金はかかるけどリメイクして別の家具にするかなあと思います。

ねりわさび

そのタンスをバラして、木材の一部を家のどこかに利用してもらうとか、どうでしょう?

捨てるのは親の気持ちを考えると切ないので、思い出として部分的に残すのもありかな?と

ちょっとした棚とか、ベンチとか、そういうものに変形出来れば😅💦

リフォーム番組でそういうの見た事あるけど、そんなお願い聞いてもらえたら素敵だなあと…💦