※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

保育園や幼稚園にはまだ通っておらず、子ども2人基本的に家庭保育してい…

保育園や幼稚園にはまだ通っておらず、子ども2人基本的に家庭保育しています。
が、たまに一時保育を利用します(その保育園はリフレッシュや通院の利用が可能なところです)。
3歳の息子は月に2回程度、3時間。下の子の(0歳の子たちの)集会のとき。
もうすぐ1歳の娘は上の子の用事(幼稚園のプレ、療育(母子参加))、私の病院のときです。週1、3時間くらいです。
保育園に何かを言われたことはないのですが、ネットでコロナ禍なのに保育園に預けるのはなんで?みたいな投稿を見つけてしまって、
私は用事に連れて行ってあれダメこれダメって怒られるより、保育園で遊んでもらった方が子どもにも良いだろうし、連れて行けない場所もある(コロナ禍で人数制限あり)しと思ってのことですが、私が2人を連れて行って大泣きされるのがしんどいから預かってもらってるのもあるし(自由に遊ばせてあげられる場所ではない)、正直時々お互いがいない環境で1人だけに集中してあげられる時間を作ってあげたいし、結局私が楽したいが為なら預けない方がいいんじゃないかと思ったり…。
今まで保育士さんにも嫌な思いさせてたのかな?とか、お仕事なさって保育園に預けてるママさんばかり(子どもを預けるしかない)の中で、私は仕事をしてないし、実際連れて行けないから預かってもらってるけどそれぐらい連れて行ってあげればいいのにと思われてるのかなとかぐるぐる考えてしまって…。
すみません。
このご時世で一時保育の利用って控えるべきでしょうか?
(コロナや他の感染症に関して、もしもらってきてしまっても仕方がないと分かっています。)

コメント

ままり

なんて思われようが必要だからお金払って利用してる訳ですし、堂々としてて良いと思います😊
人によって必要か不要かのジャッジはピンキリですし!

• りる

りる

ありがとうございます。
    そうですね!

• 9月28日
はじめてのママリ

たまには息抜きも必要なのでいいと思いますの🙋‍♀️
子供も他の子達と遊べますし色々学びますし🙋‍♀️
私は仕事してて子供を保育園に預けてますが、たまに平日休みの時とかでもいつも通り1日保育園に預けたりして一人の時間だったり、自分の用事したりしてるので☺️

• りる

りる

ありがとうございます。
    私も家では体験できないことを体験してもらえたら何よりだと思っています。

• 9月28日
🦄

私も2人目産まれて初めて一時保育利用してみようかなと思った時があったんですが、やっぱりなんだかこのコロナ禍で怖くなり諦めました😔
色んな考え方の人がいますよね!😣

• りる

りる

ありがとうございます。
    コロナ心配ですよね。
    私はコロナ禍で産後実母の助けも借りられなくなりそうだったので、むしろ利用せざるを得なかったのが発端でした。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

お子さんにはとても刺激になっていると思います😊✨
私はコロナ以前から感染症や風邪などが怖くて預けたことは無かったです💦
基本お家でみている子は病気もらってくる経験が少ないから、預けた時にもらいやすいかなーと思ってたんですが…実際どうでしたか?😰
良かったら参考までに教えてください🙏

• りる

りる

ありがとうございます。
    息子は2歳の頃から1年ほど預かってもらっていますが、風邪を引きやすくなったり、保育園の後風邪を引いたこともなかったです。
    コロナも貰ってこなかったし、むしろ寝冷えなどでちょっと鼻水が出て一時保育の日を辞めたことならあります。
    娘も6ヶ月から預けていますが、風邪を引いたことはないです。
    ついでに、娘を一時保育してもらう保育園では週1(一時保育は利用日)抗原検査キットを使って検査しています。

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね😲
    毎回風邪もらってくるのかな〜くらいのイメージだったので意外でした!
    教えていただいてありがとうございます✨

• 9月28日
  • りる

りる

いえいえ。私も多少は覚悟してましたが全然でした。

• 9月29日
🔰はじめてのママリ🔰

考え方は人それぞれなので、利用できる状態で有れば利用しても構わないと思いますよ😊
私は育休中で家にいますが、長男は保育園に通ってもらってます。
集団生活になるべく慣れさせておきたいという理由です。来年仕事復帰したらどちらにせよ預けなくてはいけないので…💦

• りる

りる

ありがとうございます。
    集団生活も必要だと感じます。
    少しでも刺激になってくれたら。
    本人も一時保育なのに楽しそうに通うので、罪悪感がないのも一因かもしれませんが…。

• 9月28日
🦄

全然悪いとかは思わないですよ!
そう言う必要な人のために今でも運営されてるんですし、逆に連れ回す方が赤ちゃんなんかマスクも出来ないし怖いですしね😥
嫌味言う人もいますが無視でいきましょ!
子育て頑張りましょう💪🏻

• りる

りる

ありがとうございますー!
    そうです!連れ回して一緒に病院行く方が怖い!その通りです。
    ありがとうございます。救われます。

• 9月29日