※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園でお昼寝中に泣いて起きることがあり、怯えているように見える。家では泣かずに起きる。なぜ泣いてしまうのか、どうすれば泣かずに起きるようになるかアドバイスを求めています。

3歳になる息子についてです。
保育園に通ってますが、ほぼ毎日お昼寝の時に、
泣いて起きるそうです。泣くというか、声を出して泣くのではなく、シクシクと泣きべそをかくような感じで起きるとの事です。そして、先生に抱っこされてまた寝る時もあるようです。なにかを怖がっているような、怯えてるようにも見えるとの事なんです。
お迎えの時には、今日もシクシクと目が覚めた、抱っこしてまた寝たと、様子を毎日伝えられ、息子もそれを聞いていて、今日ちょっとだけ泣いたよ、とニコニコしながら私に言ってきます。
家ではお昼寝の時に泣いて起きる事はないです。
どうして泣いて目覚めてしまうのでしょうか。
どうしたら泣かないで目覚めるようになるのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

コメント

oheso

そんな話を聞くと心配になりますね😢
何か不安なことがあるのかなぁ。
おうちではならないのなら、保育園で息子さんなりに頑張っているから、寝言のように、シクシクしちゃうのかなぁ。
先生に抱っこされてな寝るのなら、安心できる存在があるということなんですね☺️

泣くこと以外で、保育園の様子はお話ししてくれますか?
まずは、「毎日保育園頑張ってるね、お疲れ様。」と認めてあげることからかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😭
    やはり不安な事があるのでしょうか。
    先生方は、息子にとって安心できる存在です。先生方も毎日泣いて起きるから可哀想で…と言ってきます。
    保育園での様子は、この事以外にも良かった事を伝えられます。
    そうですね、褒めてあげようと思います。ありがとうございました😊😭

• 9月28日