※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

断捨離について教えてください💦片付けが苦手、物を捨てられない…で何と…

断捨離について教えてください💦

片付けが苦手、物を捨てられない…で何とか部屋はある程度の状態は保っています。けれども、決して整頓された…という程でもなく…
引越しをしたものの、間取りの違い的にもかなりの量の物を捨てる必要ができてしまいました。

ごっそりと捨てたいとは思うものの…子どもの服など、多少なりとも思い入れのあるものは、なかなか捨てる決断ができず、2人目も考えて妊活中なので、2人目が同性なら…とベビー用品も二の足を踏んでしまいます。

私の物も服はかなり減らしたものの、授乳中だから着れない服(授乳がなければ着るだろうもの)などで、捨てきれない節があります。

現在考えているのは…タッパーなどの保存容器はスタッキングなどの都合を考えて不揃いのものは、一度全て捨ててしまおうかと思っています。お弁当箱も必要ではありますが、転勤期間の関係であと数年は無職なので、思い切ってほとんど捨ててしまうのも考えていますが…勢いで捨てて後悔、買い直したというのも聞くので、迷っています。

断捨離の経験のある方や片付けの上手な方にアドバイスをいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

長いことものを捨てることにハマっているものです!
もともとテレビで見るよりひどいゴミ屋敷になるくらいの状態で住んだこともありますが、
結婚して更に子どもも生まれ、以前のことは子供には絶対に知られたら不味いですが見違えるくらい片付きました。
思いって捨てるのがいいです!
本当に必要なものならあとでまた気に入ったものを買い足せばいいのですとにかく思い切って、長い事使ってないものはすべて捨てるのがいいと思います。
捨て始めたらどんどん捨てられます。

新しいものをかったら、その分何か捨てられるものはないかな?
不必要なものはないかな?と毎日のように考えてます(笑)

まずはとにかく捨てること、必要なものだけ残ったらそこから収納を考える、足りないものを足す
という感じです!

ママリ

片付けが苦手なので、なるべく物を持たないように暮らしています😅

私は2人目妊娠中に性別がわかってから子供のものは整理しました🙂

服はパターン化してて、すごく少ないです😅プチプラで買ったものはワンシーズンで結構捨てちゃいますし💦

あと飾り?インテリア小物?みたいな雑貨も持ってないです😂
食器も調理器具も化粧品も洗剤類も全て最低限です🤣

はじめてのママリ🔰

まだ壊れていない使えるものを捨てるのって勇気?が要りますよね😅
壊れてしまえば気持ちよく捨てられるのに!

私は今2人目が生まれるまでにどうにか部屋の物を減らしたくて頑張ってます💦

捨てるのに気がひけるものは、ジモティーで無料や格安で出してみると当日とか翌日には誰か貰ってくれて喜んでもらえたりもするのでこちらも助かります✨

まだ使えるものは、これを処分すればお部屋がスッキリする!このくらいスペースが空く!とイメージすると少しは捨てやすいかなと思います。

私も頑張らなきゃ💦
一緒に頑張りましょー😊✨

はじめてのママリ

おはようございます。
片付け好きです!こんまりさんの本も読みました。
転勤族なら尚更荷物は少なくしておきたいですよね。例えばタッパー。これ、お買い物中に売ってたら同じのまた買うかな?とか考えると大体買わないな、買うとしたらスタッキングできるものかな、じゃこれはいらないなって判断つきます。

お時間があれば洋服からやってみてください。この服はあの時引っ張られて首元ヨレヨレだから全然着ないんだよね!そうそうシミがついてるの!シワシワだから着なくなったの!高かったから捨てられない…けど流行りじゃない…など。
着てない服には理由があるんですよねー。そんな時は服をお掃除に使って、最後までありがとう!とさよならします。

ます

全てのことは言えませんが…

タッパー、お弁当は今使ってなければ捨ててしまっても後悔はないと思います。

。逆に新たに片付けやすい使いやすいタッパー
。その時にときめいたお弁当箱
を手に入れたらすごくワクワク楽しい気分になると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます🙏✨
個別の返信ができず、すみません。

進行形で引っ越しの荷解き作業を毎日しているところです💦

アドバイスを参考にして、まずはスタッキングに都合の悪い保存容器や使っていないお弁当箱、着る機会の少ない服や、繰り返し着ているけれども毛玉などのダメージが出てきた服を片っ端から、捨てているところです。
まだまだ、まだ使えるのに…と迷ってしまっているところがありますが、備え付けの収納や既存の収納に入らない物は全て捨ててしまおうと思います💦

押し入れ2.5間→0.5間+収納棚に間取り上は激減したので、先は長いですが…頑張ります😂

ありがとうございました!