※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
家族・旦那

旦那のお小遣いについてお聞きしたいです。みなさんはどうやってやりく…

旦那のお小遣いについてお聞きしたいです。
みなさんはどうやってやりくりしてますか??
手取り18万ほどでお小遣いなしできつきつでやってました。
ボーナス時のみ25000円でやってましたが、毎月お小遣いが欲しいと言われました。
子供も産まれたばかりで且つ3年後には家を建てたい願望らしいのでとても苦しんでいます。
お小遣いあげたいとは思っていますが正直厳しいです。
2年後に子供を保育園に預けてパートにでようと考えてはいますが2人目できたらまた働けなくなるのでその分の貯金のことも考えると…
今はアパート暮らしですが半分ほど補助がでています。
マイホームになるとそれよりは高くなると思うし、補助も出ません。
5年後には正社員になることも考えているので、わたしはそれから家を建ててもいいと正直思っています。
参考までにみなさんの意見を聞きたいです。

コメント

初めてのママリ

今すぐ働いたらいいんじゃないでしょうか?

  • n

    n

    まだ産まれて2ヶ月なので2歳で保育園いれる予定なので働けません。

    • 9月28日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    2ヶ月では預けれないかもしれないけど2歳まで待つ必要性は感じられないのでパートでもなんでも働くのがベストだと思います。18マンではやっていけないのが現実な気がします。返信入りません

    • 9月28日
りんりん

手取り18万だと家はママさんが働いてからしか考えられません。わたしも同じ手取りのときありましたが、二万渡してました。ボーナス時だけだと働く威力もなくなりそうだと思います😭ママさんが今すぐ働くか、パパさんが掛け持ちするかで色々変わると思います😇

  • n

    n

    2万円ですかね。
    とりあえず1万で話し合ってます。

    • 9月28日
さおぴ!

こんばんは😀
お金がきつかったら働くしかないと思います!

パートでもアルバイトでも良いのでお仕事して少しでもお金の足しにした方が良いのではないでしょうか?✨

私旦那の小遣いあまり渡してないです!www
欲しいものはその都度私に聞いてこれ買いたいんだけど、どうかな?とかこれ欲しいんだけどって相談して私がオッケーだしたら買うので(笑)

  • n

    n

    パートでも働けるようになったら余裕が出てくると思うのでそれまで辛抱ですかね。

    • 9月28日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    手取りで18万は結構きついですよね(泣)
    旦那も18万以下あったのでお小遣いは渡しても1万か1万以下です!!

    旦那の稼ぎが悪くて生活がカツカツと時は喧嘩よくしてましたが今は喧嘩減りましたwww

    私もパートで働いてるので少しですが生活の足しにしてます😀❤

    • 9月28日
  • n

    n

    1万で納得してくれそうです。
    マイホーム建てるとなるとキツキツですがパートで貯めればなんとかって感じです。
    喧嘩にならないように頑張ります笑

    • 9月28日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    お小遣い貰えるだけ有り難いって思った方が良いですね(笑)
    1万で1ヶ月余裕で過ごせます私😀

    あまり無駄に使わず小銭など貯金してます私😋
    貯まれば銀行に行って札に替えてもらいます!
    マイホームはカツカツなときに建ててしまうと後々大変だと思うのでゆっくりお金貯めてからまた改めて考えるといいですよ!

    喧嘩してもすぐ仲直りするのでwww
    なるべく子供の前では喧嘩しないようにしてますがむりでしたwww

    • 9月28日
  • n

    n

    話が合いそうで嬉しいです笑
    わたしは働いていないのでとりあえずお小遣いは年間5万にする予定です。
    旦那は毎月1万。ボーナス時は+1万にしようと思ってます。

    お小遣いもほしいし、家も建てたいっていう旦那はどうしましょう😅
    あと5年もアパートいたらローン払ったほうがマシと言われるもののその毎月が苦しいと言ってるのですが笑

    • 9月28日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    タイミーって知ってますか?
    お小遣い程度ですけど、空いてる日とか暇してる日に気軽に出来るバイトなのですが旦那さんにどうですが?www

    タイミーオススメしておきます😀
    少しはお金貰えますよ!!!

    ボーナスの時プラス1万有り難いですねー😋
    使わずに取っておきますよwww

    お小遣い欲しいなら単発で出来るバイトか1日だけのバイトして旦那さんが少しでもお金の足しにしてもいいかなって思います!私の旦那もお金足らないとき掛け持ちのバイトして働いてますが、今は旦那のお金でも充分生活できますが、私も自分の小遣い欲しいので(泣)

    無理せずに今はまだアパート暮らしでもいいと思いますよ?

    • 9月28日
  • n

    n

    副業がだめな会社で…

    今まではなんとかお小遣いなしでやってこれたのにここにきて急に言うのでお金見直し大事ですね
    むかしバイトしてた店長のところでバイトしようかなとも言ってましたが…
    手渡しなのでわたしはいくらもらったかわからないですけどそれも手かなとも考えてます…
    わたしにもお小遣いくれるそうなので…

    お小遣いほしいならアパートで頑張ろうとも言ってみようかな…

    • 9月28日
  • さおぴ!

    さおぴ!


    副業が駄目な会社なら転職も1つの考えですかね😀

    旦那今の会社ボーナス3回貰って給料はそこそこ貰えてるので前の会社から今の会社に転職して良かったって思いますよwww 

    旦那様が昔バイトしてたところにまた出戻りでバイトすることもありだと思いますよ!

    優しいですね(泣)昔バイトしたところの店長さん(´;ω;`)

    旦那さんに言ってみると良いですよ!!
    無理だけはしない方が良いです😀❤

    • 9月28日
  • n

    n

    お金の見直しはしてみて、
    なんとか貯蓄を崩さず払える感じでした。
    ただ2人目のことを考えると働けない2年間のお金を貯めないとという感じです。

    ほんとは2人とも正社員になってからローン組むのが余裕もできていいとは思うのですが、
    旦那的には5年間もお小遣い1万はきついとも言われますし…

    頭がパンクしそうですね😅

    • 9月28日
deleted user

あなたが非正規ではなく正社員で働けばいいのでは?!🤔

  • n

    n

    考えてみます。

    • 9月28日
げーまー

働ける環境なら今すぐにでも働いては??
厳しいのはわかりますが一生懸命
働いてる旦那さんがかわいそうです💦
そんなキツキツなのにマイホームなんて
買ったらすぐ手放すことになりますよ😂

  • n

    n

    そうですよね、、余裕でてからマイホーム買いたいので納得してもらいます。

    • 9月28日
  • げーまー

    げーまー

    ちなみに旦那もそれぐらいの給料ですが
    わたしも働いています。
    三男も4月に保育園いれます。
    月齢上がれば上がるほど保育園には
    入りづらくなりますよ。

    • 9月28日
  • n

    n

    ありがとうございます。
    しっかりされてますね🙃

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

今すぐ働くしかないんじゃないですか?生まれて2ヶ月でも保育園は入れるんじゃないでしょうか?2歳になるまで待つ理由は何でしょうか…🤔
月18万は即元働きにするしかないと思いますが…。

  • n

    n

    なるべくはやく預けたくないので

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取り18万で早く預けたくないと言う理由で働かないのはわがままでは…と思いました。😖

    • 9月28日
  • n

    n

    子供はいつから預けましたか??

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはまだ預けてないです!幼稚園に3歳から通わすつもりです☺️

    • 9月28日
はじめてのママリ

うちはお小遣いなしです🙆‍♀️
旦那の手取りは23万円で私は専業主婦です!年子のため2人目が産まれて落ち着いてからパートに出るつもりです👌
実際お小遣い渡しても趣味もないしタバコも吸わないし飲みにも行かないので特に使い道なく溜まってくみたいなので、本人は欲しいと言ってますが渡してないです!
そのかわり服とか靴とか個人的に欲しい物は言ってもらって買えそうならお金渡す感じです!

  • n

    n

    多趣味すぎて…
    子供産まれたら遊ぶの控えるとは言ってたもののなかなか減らず遊びたいばっかです

    • 9月28日
ママリ

ママさんが働けないのであれば旦那さんが転職なさるしかないのでは、、、?
もしくは自宅で出来る仕事などどうでしょうか?
手取り18万で2年後に幾ら昇給出来るのかは分かりませんが
私が16歳の頃でもバイト掛け持ちで手取り20は越してました!
なのできっとママさんが体力的にも精神的にももう少し楽できてマイホームも見えやすくなるように転職が1番良さそうに思いました!!
失礼に感じたらすみません😞💦💦
で、お子さんを預けれる年になったらママさんも働ければプラスになるんじゃないですかね☺️

  • n

    n

    ありがとうございます😭
    貯蓄が一応150万はあるのでなんとかはなりますが…

    • 9月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭ちなみに失礼でなければご年齢とかは幾つなんでしょうか?
    私は今22歳ですが日本円で700万円とドルで400万ほど持っています!
    18の頃から資金運用で増やしていたので実際は合計900万のところが+200万、4年間で加算されています!
    もしよければ資金運用などで増やしてみてもいいんじゃないですかね?☺️

    私の所は後々セカンドハウスを買う予定ですが旦那が25歳で、築5年の建売を買って内装リフォームで2階建てに住んでいます、リフォーム代合計で100万ほどでした(自営で自社で行ったのもあると思いますが)もしそこまでこだわりがないのであればリフォームとかで済ませて、旦那さんにもお小遣いを渡せる形になったりしないですかね?

    お金って本当にあるだけありがたいですが、無いと困る部分増えてしまいますよね😞私が母子家庭でいつも欲しいものなど買ってもらえなくて悔しかったのでお金に困る気持ちがわかります🥲

    • 9月28日
  • n

    n

    わたしが25で旦那が27です

    • 9月28日
りさ

皆さん厳しいコメントですね!
でも皆さんの言う通りだなぁとも思います😔

ちなみに、旦那さんが月4万のローンつくったならもうお小遣いは我慢しなさいって思います。
そして旦那さんが家を建てたい願望があっても建てられるかどうかは別問題です😅
マイホーム作るためにフルローン組むのか頭金入れるのか
土地代はどうなるのかとか
一緒に調べて見て現実的に厳しいことを旦那さん本人にも目の当たりにさせた方がいいと思います🥺
ただ、目標があるのは頑張れる理由にもなるので
マイホームを建てる!という目標は失わず
いつ頃っていうのをもう少し遠い未来にするといいかもしれないですね😆

そして、くまぽんさんはパートとの事ですが
社保に加入して産休、育休が貰える状態にした方がいいのでは?と思います。
私は準社員(バイト)ですが今、育休中です。
旦那は基本18万から20万が給与の基本なので私の育休が無ければ厳しいなって毎月思います‪ᯅ̈.ᐟ.ᐟ

あと、旦那の会社も大手で副業禁止ですが
娘が産まれる少し前から1年しないくらい掛け持ちでアルバイトしてくれてましたよ!
月に給与プラス6万から8万だったのでかなり生活は潤いました☺️
2人目をいつ頃にするのかによって社会復帰も時期が変わってくると思います。
そこら辺から順序だてて考えていくといいかもしれないですね!

そして、うちはお小遣い月に1万円です。
ボーナスの月も基本1万円。
旦那はパチスロが好きで自分のお小遣いで行ってますが
勝ってきた時は少し家庭に入れて少し自己貯金してますよ😆
ちなみに、その貯金は私がしっかり記録して私が管理してます!

どうしても旦那さんがお小遣い欲しいなら日雇いでもやって1日1万円貰えるか貰えないかくらいなんだから月に2回やれば十分な感じになると思いますよ!

旦那さんもあれもやりたいこれもやりたいじゃなくて
自分の稼ぎに対して見合った事をして!って感じですね!
やりたい!って言うのは自由ですが
やれるかやれないかは別問題!
ましてや子供がいるなら
自分のことはとりあえず後回しにしよう!って思います😰

毎日お疲れ様です😊

長くなりましたが参考になったら幸いです〜

  • n

    n

    ものすごく参考にになりました〜〜長文ありがとございます😥
    やはり5年後が妥当かなとも思います。
    そうですね〜産前は社員で働いてましたが夜勤が多かったため退職してしまったので間にパート挟もうとも考えましたが、最初から社員で働き2人目のときは育休もらうのがいいとも思ってきました。
    お小遣い渡すよりはバイトしてもらったほうがいいですかね〜
    遊びに行ってばかりで納得もできないですが笑笑

    • 9月28日
  • りさ

    りさ

    とんでもないです、読みにくくてすみません😭
    そうですね……上の方のコメントの返信をちらっと見させてもらいましたが
    貯蓄はしっかりみたいですし
    5年後だったら安心してローンを組めそうですね☺️

    私も夜勤では無いのですが
    帰宅時間が夜中の1時になったりする仕事で🤣
    でも、何も貰わずに退職は嫌だったのと純粋にその職場が好きで産休、育休を貰いました😗
    (復帰するかしないかは別問題😊)

    この現状で遊び行ってばかりっていうのが引っかかりますね😰
    あれもこれもは無理なんだから何かを諦めないと……って😔
    これは旦那にも話してます😔
    その代わり、少し貯蓄出来たらちょっとした旅行に行ってみたり
    ちょっと贅沢に外食したり
    ご褒美はたまにするようにしてます😃
    常にキツキツだと精神的にもきついですからね😭💦

    • 9月28日
  • n

    n

    わたしも今になってほんとに仕事やめてよかったのかなと思っています…
    つわりがひどすぎてとても仕事できる状態ではなかったのもありますが…

    減らすとは言ったものの、登山に釣り、キャンプとまとめて日を開ける日も多く実家に帰りがちです😥
    精神的にも余裕持って欲しいのでお小遣い欲しいと言われたらそれはあげようと思うのですが

    • 9月28日
  • りさ

    りさ

    こればっかりは会社とご自身の事情にもよりますよね😭💦
    私も25wから切迫で緊急入院になり生まれるまで入院になってしまったので職場には迷惑をかけてしまいました💦

    多趣味なんですね…‼️
    実家に帰られるのは旦那さん本人がですか??

    貯蓄を削りたくないのであればお小遣いは5000円スタートでいい気もしちゃいますが😂

    • 9月28日
  • n

    n

    わたしが子供つれて実家帰ってます😅

    最初から1万もちょっときつい気もありますよね😰
    納得してくれるかわかりませんが

    • 9月28日
  • りさ

    りさ

    あ!なるほどですね!
    でも家に居てくれないならそうしますよね😓


    生活がカツカツ勢からすると1万円は大きいですよね😰
    どうしてもゴネて説明してもお小遣いの金額を上げてくれと言われたらもうその時は1万円あげて
    いざ本人が家建てたい!ってなった時に現実は無理だってことをその時になって知るしかないですよね😅

    • 9月28日
  • n

    n

    なかなかおっきいです😰
    一応表にして計算したので
    一回それをみてもらおうと思ってます

    • 9月28日
  • りさ

    りさ

    なんなら1万円でも多く貯めたいですからね、こっちは😭
    凄いですね!
    いいと思います!

    旦那さんとのお話がいい方向に向かえますように😁

    • 9月28日
  • n

    n

    管理してる方は辛いですよね

    今日ちゃんと話し合ってみます

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

既婚者は手取りの1割でも多いって聞きました🧐
実家に住んでますがお小遣いは1万5000円だけです😌

  • n

    n

    参考になります。

    • 9月28日
海

お小遣い無しで旦那さんはどうやって趣味を満喫してるんですか?お小遣いも月1万で暮らせるって本当に素晴らしいと思いました‼️タバコとか吸わないんですが❔うちの旦那はタバコ吸うので、それだけで月1万超えるんです😨💦辞めて欲しいって言っても男の職場って感じの仕事なので辞めたら働けないとか言ってるし💢ご主人がどうやって暮らしてるのか教えて欲しいです‼️

  • n

    n

    タバコも吸わないし
    お酒も飲みません

    • 9月28日
K

我が家は子供が産まれたばかりの頃手取り20でボーナスと家賃補助なしで少し貯金してお小遣いは月1万でやっていけました!
でも毎月4万のローンが痛いですね😣その支払いが終われば1ヶ月1万のお小遣いはありだと思います!4万がなんのローンかにもよりますが旦那様の趣味で作ったローンならお小遣いないのはしょうがないと思います。車なら売って安い車に乗り換えるとか、、、

  • n

    n

    月1万でやっていけたのですね。
    4万は車と奨学金です。
    安い車は絶対許してくれないです…
    車のローンはあと2年で終わるので毎月25000円のローンになりそうです

    • 9月28日