※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょん
子育て・グッズ

娘が寝なくてイライラし、おしゃぶりで悩んでいます。寝かしつけが大変で心が落ち着かない。どうしたらいいかわからず不安。

質問というよりも気持ちを吐き出したいです。

3週目に入ったくらいから昼夜寝る時間がどんどん短くなる娘。
疲労と睡眠不足も重なってすぐイライラしちゃう、絶賛ホルモンバランス乱れ中で情緒不安定なわたし。オムツでもなく、ミルクでもなく、おっぱいでもなくギャン泣きされるともう責め立てられる気がしてこちらも泣きたくなる。

おしゃぶりは歯並びに影響するとか、依存して外せなくなるとか言われるし、そういう記事も沢山見るからどうしようかと思ってたけど、試しに買ってみたらとりあえずギャン泣きは阻止できるし、調子いいとそのまま寝てくれるし、この2日間はおしゃぶりに頼っている夜間帯。

でも、おしゃぶりしてる娘を見てるとなんだかごめんなさいと思ってしまう私もいて、悶々としてしまう。
ちゃんと抱っこして、ゆらゆらして、寝かしつけたほうがいいよねという謎の考えも出てきて。
何してもスッキリしなくて一瞬だけ、あぁ〜良かったと思っても、でも...って考えがぐるぐるぐるぐる。
おしゃぶりだけじゃなくて色んなことがもうぐるぐるぐるぐる。

いつになったら寝てくれるんだろう。
日中寝ないのはまだ耐えられるんだけど、夜はもう周りも暗いし、静かだしで気持ちがズーンとしてしまうから嫌だ。
夜が近づくにつれて毎日憂鬱。
今日も寝ないんだろうなって辛くなる。こわい。

コメント

はじめてのママリ

わかります!私もそうでした。初めての育児何もかも初めてで何に泣いてるのかもわかんなくてイライラして子供に八つ当たりしかけては、やっと寝た息子を見てごめんねって泣いてました😭
まだ歯も生えてないのでわかりませんが、私も歯並びは気にしてるので店員さんに聞いたらNUKのおしゃぶりおすすめされました!歯並びも影響しないと言われたので!!
たくさん頼っていいと思います!
夜来るの怖いですよね、私はリビングの電気もつけて普通に映画とかドラマ見てました!今が夜だと考えないようにしてました!
うちも最近になって夜泣きが始まり、朝まで寝てくれなかったりで😭なので一緒に頑張りましょう!

• みょん

みょん

ありがとうございます😣
    すごい調べまくってNUKのおしゃぶり使ってます!!やっぱりNUKいいんですね!安心しました♡

わたしもNetflixとか付けっぱなしにしたりしてるんですが集中できないしなんだか余計に悲しくなってしまって😂w
    ママリでみなさんとお話してる方が安心できていい感じです...!

夜泣き辛いですね😣
    私も頑張ります、お互い成長のひとつだと思って今を耐え抜きましょう。

• 9月28日

今回初めてこのアプリを利用し、たまたま質問に通りすがった者ですが、あまりにも共感しすぎてしまったのでコメントさせて頂きました😭

SNSで見るような、素敵なママさん達との子育てとは程遠い自分の子育てに、自分は子育てに向いてない、母親になる資格なんてなかったんだと、新生児期は本気で悩みまくってました🥺

私も同じように、外が暗くなると気分が暗くなり、今日も乗り越えられるかな?と怖くてたまりませんでした😭
おしゃぶりも何度か使った事があり、使った日には息子の寝顔を見て罪悪感を感じたこともありました🥺
でも、息子にはあまり合わなかったみたいで、特に依存することはなく、今思うと、その時だけでもゆっくり寝れたおかげで、平常心でいられた気がします☺️
ママが少しでも笑顔でいる為なら、頼るのもいいんじゃないかなと思います✨

そんな我が子も気付けば1歳目前になり、今ではお昼寝も1~2時間はベッドで寝てくれるようになり、夜間授乳はまだ1~2回はありますが、何百倍も楽になりました☺️

新生児期の今は本当に本当に大変だと思います😭💦
皆さんが通る道だと分かってはいても、辛いものは辛いですよね😣

でもママの頑張りは絶対に赤ちゃんに伝わると思います☺️
もう少し大きくなった時に、自分を求めて泣いてくれるようになるとその尊さに、あの時頑張ってよかった〜って思う日が必ず来ると思います🥰

同じママとして、これからも育児頑張りましょう💪
あなたはもう1人ではないです☺️みんな応援してます☺️

• みょん

みょん

とてもとても温かいコメントありがとうございます。今日はおしゃぶりでも全然寝てくれず抱っこしてやっと寝入りそうな娘です。読みながら涙が出てきました。
    辛い時期を乗り越えて、まもなく1歳になられるんですね✨きっとこれからも大変なことが続くと思いますが大きくなった時に懐かしいと感じるのを楽しみにして今を耐えます。

とても素敵な声がけをしていただいて心がスっと軽くなった気がします。ありがとうございました。

• 9月28日
あきもも

おしゃぶり、頼っていいと思います!
抱っこして寝かしつけなきゃならないっていう決まりもないですし、私は限界の時、ホワホワ泣いてる娘を隣に添い寝してました。
意外にピッタリくっつくと寝てくれます。
それでも無理なら抱っこして座椅子とかに座って普通にテレビ見てました。
頼れるものは頼りましょう!ママの精神状態もお子さんには伝わってしまうので少しでも余裕が出来ますように😊

• みょん

みょん

ありがとうございます😣
    添い寝も全然だめな子でお手上げ状態だったので、最終手段でおしゃぶりを使い始めてみました...。
    そうですよね。なんかきっとイライラ伝わってるんだろうな、嫌な気持ちになってるよなと思って、また憂鬱になっての繰り返しで。
    頼れるものを頼って今を耐えます。

• 9月28日
ゆ

上の子の時はそんなのがずっとでした!
もう投げてしまいたくなるほどイライラした事もありました😢
でも今ではギューして寝よって誘ってもしてくれなくなるほど立派になりました😂
いつかは寂しくなる程ほっとかれます💦
お互い頑張りましょう😭

• みょん

みょん

いつかは大変だった今も懐かしく思うんだろうなって思うんですけど、今が辛すぎて特に夜は憂鬱になってしまってました😣
    がんばります!

• 9月28日
  • ゆ

わかります😢
    眠いと余計にイライラして一人で泣いた事もありました😭
    身近に同じ感じのママ友がいたり、夜中でも気楽に連絡とったりできるママ友いたらちょっとは気晴らしになりますよね🥲

• 9月28日
  • みょん

みょん

毎晩泣いてます😭
    周りにいなくて、ほぼ毎晩のようにママリの皆さんに付き合ってもらっちゃってます...!

• 9月28日
  • ゆ

ごめんねって気持ちになって明日からはもっと頑張ろって思っても結局なかなか寝てくれなくて泣きっぱなしだとイライラして永遠ループですよね🥲
    ほんとに辛かったの覚えてます😢

• 9月28日
  • みょん

みょん

負のループですよね😣
    こんな時期もいつか懐かしいと思えるんだろうなって考えて、今を耐えようと思います。

• 9月28日
えりー

産後のホルモンバランスの影響なので考え過ぎないでください😭

うちの子も入院中からよく泣く子で‥初心者の私はオムツ、ミルク、抱っこゆらゆら思い当たることやっても泣き止まなくて毎日の寝不足が積み重なっておかしくなりそうでした😢
夜はとくに周りのことを考えちゃいますよね😭
でも、みんなお互い様で理解してくれているので大丈夫ですよ🙆‍♀️

頼れる方がいたら頼って少しでもいいので休んでくださいね😌
産褥期はしっかり休んだ方が絶対良いです!!

• みょん

みょん

入院中も夜寝ないことあったんですけど退院してからどんどんひどくなって😣わたしの寝かし方が悪いのかなとかも考えてしまって、疲れとホルモンバランスってだめですね...。

今はまだ実家に里帰り中なんですが母も妹も普通に働いてるのでなんだか夜頼るに頼れなくて...。旦那がくる週末は存分に頼ろうと思います。
    ありがとうございます🥲

• 9月28日
  • えりー

えりー

お母様も妹さんも働いてるんですね😭
    うちは働いてはいませんでしたが、やはり生活リズムを崩してしまうの申し訳なくて動けるしやれることはやろう精神で行動してたら‥やっぱり疲れの積み重なりで日にちが経つにつれてボロボロでした😭
    みょんさんには同じ体験して欲しくないです😭
    お母様や妹さんがお休みの日は日中でもいいので沢山頼ってください🌟
    孫って可愛いから頼ってもらえた方が幸せみたいですよ♡
    1ヶ月検診でも言われました😊

分かりますよ、何がいけないのかも分からなくてごめんねって思っちゃいますよね‥うちは授乳も下手でごめんって思ってました💦
    でも、お互い初心者だから出来なくて当たり前で一緒に成長してるんだ!って思うようにしたら少しは救われました😉

• 9月28日
  • みょん

みょん

返信、下のコメントになってしまいましあ😭!

• 9月28日
  • えりー

えりー

大丈夫です🙆‍♀️

• 9月28日
  • えりー

えりー

私は赤ちゃんが少し寝てくれる日中に一緒に寝るのも苦手で💦夜も授乳で寝れなくて旦那さんの家族にまで心配されました😅
    寝てる間にやれることやっちゃお!精神は産後はダメですよ🙅‍♀️
    眠れなくても目を閉じて横になるだけでもして下さいね♡

一緒に成長しましょうね🙌
    だんだんとベビちゃんもおっぱい 吸うの上手になってママも慣れてきて体勢とると大きくお口開けるようになりますよ😉

• 9月28日
  • みょん

みょん

わかります😣
    昼間色々したくなっちゃって...あと明るいと眠れないのもあるんですけど...。最近はただ横になるだけでもと思ってゴロゴロすることにしました!

がんばります😭
    ありがとうございます♡

• 9月28日
みょん

そうなんですよね...
生活リズム崩すの申し訳なくて🥲
休日は頼って少し休む時間をもらおうと思います!
わたしも授乳へたっぴで毎回ピタッと咥えさせるまでに時間かかってしまってごめんってなってます😣!一緒に成長ですよね...!わたしもその考えでがんばります💪