※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけ中に縮こまる動きが何度かあり、不安になっています。モロー反射かどうか疑問で、小児科で相談予定です。生後2ヶ月で予防接種行く際に聞いてみようと考えています。

生後1ヶ月半の赤ちゃんです。

横抱きで抱っこして揺らして寝かしつけしてて赤ちゃんが寝かけているときに、急に縮こまるような動きを何度かします。(手を大きく広げたりはない)その動きで起きたりはしません。

授乳してすぐだから胃が苦しいからかな?とかモロー反射かなとずっと思っていたのですが、てんかんだったらどうしようって色々調べてたら不安になりました。

モロー反射って大きい音などに反応するんですよね?大きい音出してないし、むしろ無音だし、ただ抱っこしてゆっくり揺らしてるだけなのに動き出すからモロー反射ではないのかなと…
それに、今まであまり気にしてなかったから回数とか数えていませんがこのような現象が何度もある気がします。モロー反射ってそんな頻繁に起きないですよね。

不安で眠れません…

生後2ヶ月になったら予防接種行くのでその時に小児科で聞いてみようとは思っていますが、遅いでしょうか。同じような赤ちゃんがいませんか?

コメント

( ͡° ͜ʖ ͡°)

モロー反射ゆらゆらや降ろす時寝てる時等におきます😞
足とかビクッとした感じでした🥺

ぽー

おそらくモロー反射だったと思うのですが、息子は無音の中寝てる時や寝そうな時に急にビクッと動くことは良くありました💦

私が住んでいるところでは市役所に保健師さんが常駐していて、心配なことがあれば電話すると丁寧に教えていただけました💡

保健師在中の地域は多いかと思うので、ご心配であれば小児科の前に一度連絡して判断を仰ぐのも良いかなと思います!

はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこで寝かしつけしてて、うとうとしてくると同じ動きします!
生後1ヶ月になってから結構増えた気がして私も気になってます😂