※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の産休中でも1人目の保育園には影響なく、育休手当は変わらず支給されますか?

現在1人目の育休中です。11月から2人目の産休にそのまま切り替わる形で12月に出産予定です。
訳あって、2人目の産休にはいるタイミングの11月から1人目を保育園に入所させることになりました。2人目の産休中(産前産後期間)であれば就労中として保育園申請ができ、産後期間がおわり育休になったあとも1人目の保育園退園はしなくて良いというのが自治体の決まりなのですが、
2人目の育休手当給付金は変わらず貰えるのでしょうか?

コメント

うさ

友人が同じ状況でした。その子は変わらず手当もらえてましたよ。あくまで2人目に対する育休手当なので☺️お一人目が産前産後の枠で保育園入れなかった場合に保留通知をもらった方が良いのかということですよね?会社に提出する必要ないはずですのでもらわなくて良いと思います😀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!2人目の育休だからあくまでも1人目は自宅保育でも保育園でも手当にはなんら影響がないということですよね!
    保留通知の件もありがとうございます😉😉

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

1人目の育休が2歳までですか?復帰せず続けて休みに入れば変わらず手当貰えます😊

• ママリ

ママリ

2歳までで復帰せずの予定です!
    上の子は保育園いれてもいれなくても手当には影響なさそうですかね!ありがとうございます!

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰えますよ〜!あたしのとこも産前産後利用すればそのままずっと通えるんですが、1人目から続けて休みはいったので育休手当同様に貰えます😊

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

よかったです♡ありがとうございます!ちなみに、2人目の育休中に上の子だけ保育園入ることは職場に報告されましたか?

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あたしは職場の託児所があるので保育園には入れてないんです😭💦けどわざわざ報告しなくていいと思います!育休手当に関係するわけじゃないし🤔

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!ありがとうございます♡

• 9月28日