※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分と母親との関係が心配。子供とは程よい関係を築きたい。山あり谷ありで完璧は無理。良い関係を築く方法は?

私自身、実母と合わない所があるので、自分の子供に対してもちゃんと良い関係が築けるだろうかと今から少し心配です
赤ちゃんの時から大人になってからも、愛情注いで、できることならずっと程よい関係(共依存でも疎遠すぎるでもなく)でいられたらいいのになと思います
山あり谷ありするのは当たり前だし、完璧にうまくいくなんて絶対無理なことだとは思いますが…
どうしたら自分の子供と良い関係が築けるでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ

私も同じく実母とは性格も考え方も合わず、同じように心配になることがあります。
いくら気をつけていても、血が繋がっている以上、実母と同じような言動が増えてくる可能性があるため、夫にも話していて、「私が実母みたいになってたら言って!」とストッパーを頼んでいます😅

今のところ、楽しく過ごせています😊
娘を一人の人間として尊重して、自分や夫と似た部分はあるけど、私達には無いような好みや性格ももっていると思って接していこうと思っています!

心配する程お子さんを大切に想っているママリさんなら、きっと大丈夫ですよ🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、実母と似てきてないかなと思うことが私もたまにあるので、心配だったりします😢
    どこが似てくるとまずいのか分析して、旦那にストッパー頼んでみようかなぁと思います🤔

ほんと子供の個性を尊重したいです🥺
    似てる部分も似てない所も、色んな側面を尊重できるようになりたいです
    私自身人に対して好き嫌いがあったりするので、育児もしながら育自をして、器大きくしたいし、子供や人の良い所を見れるようになりたいです

きっと大丈夫と言って頂けてとても嬉しいです🥺
    ありがとうございます😭

• 9月27日

干渉しすぎず、陰ながら見守りたいなって思ってます🥺🙏基準が難しいですが...
あと、否定的なことをいきなり言うのではなくて、なんでそういう考えになったのかちゃんと子供から聞きたいです🤣💦
自分がされて嫌だったことは
子供にはしたくないですよね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと基準が難しいですよね😞
    ほんとされて嫌だったことはしたくないし、より良い関係を築きたいです😢

• 9月28日

退会ユーザー

親になったら子供が何してたのか管理する責任もあるけど、子供からしたら干渉されすぎるとめっちゃウザいですもんね😭💦
    中学生まではあれこれ言っちゃうと思いますが、高校生からはバイトもできる歳ですし、干渉しないでおこうかなって思ってます😂😂😂

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔
    人に迷惑かけないようにとか、子供のためになることを伝えて、大きくなったらあまり干渉しないようにしたいです🤔
    あと私は実母があまり話を聞いてくれないことにいつも疲れるので、子供の話よく聞いたり尊重したいなぁと思います🤔

• 9月28日