※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪⠉̮⃝︎︎
子育て・グッズ

上の子のおもちゃを下の子に使わせるか悩んでいます。2人のおもちゃは共有するべきでしょうか?

おもちゃについて教えてください🧸

上の子は赤ちゃんの時から
おもちゃをたくさん買っていたので
下の子は全ておさがりです

上の子は私の!と言って
なかなか自分のおもちゃを
貸してくれない時があります
(赤ちゃんの時のものは記憶が無いので
下の子のものということにしています)

今まで買ってきたおもちゃは全て
上の子に買ってきたものですが
下の子が産まれたら、誰のものとかは無く
2人の物にしていますか?
それとも下の子には別に買ってあげてますか🥺?

コメント

トマト

私のことじゃないのですが、保育士のてぃ先生のアドバイスでは、

落ち着いているときに、下の子にかしてもいいおもちゃと、さわってほしくないおもちゃを上の子と一緒にわけるそうです。

触っていいものは2人のおもちゃ、触っちゃダメなものは下の子が届かないところに置くという風にするといいそうですよ☺️

  • ‪⠉̮⃝︎︎

    ‪⠉̮⃝︎︎


    なるほど🥺そうなんですね!
    やってみようと思います🥺!
    そしててぃ先生のYouTube片っ端から観てみようかと思います!ありがとうございます🥰

    • 9月27日
deleted user

うちは全部2人のものにしました!!
最初は別々にしてたんですが、結局お互い使ってるおもちゃ欲しくなってしまうので分けるの諦めました😅

  • ‪⠉̮⃝︎︎

    ‪⠉̮⃝︎︎


    そうなんですね!
    それにおもちゃの量が増えれば増えるほど大変にもなりますよね😔

    • 9月27日
ママリ

下の子の誕生日やクリスマス等はおもちゃを買ってあげてます。
我が家も正直買わなくてもいいくらいですが、上の子の手前買ってあげてます😊
そしてそれを上の子が使いたがった時に「○ちゃんは貸してくれるんだから(←もちろん下の子は分かってませんが)、あなたも自分のおもちゃを貸してあげてね」と伝えてきました。
なので、下の子がおもちゃを使ってもそんな怒ることはないです。

ただ本当に大切にしてる物や壊されそうな物は怒ってます。
それは上の子の気持ちを汲んで、下の子がさわれない所で遊べるようにしたりしてます😀

なので基本下の子が産まれる前のおもちゃは2人の物、生まれてから買った物は一応それぞれ本人の物みたいな感じになってます。

  • ‪⠉̮⃝︎︎

    ‪⠉̮⃝︎︎


    とても参考になります✍️
    下の子が届かない所で遊んでいたのですが、動きが活発になってきて取りに来たりもするのでなかなか分けれず色々悩んでいました😔
    ありがとうございます🥰

    • 9月27日